明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

INSECTS 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあ〜!」
「キャー!」
ペアで虫の名前を当てあっているのでしょうか?

ここまで集中できれば、
きっと英語も楽しいことでしょう。

INSECTS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生教室が、
何やら盛り上がっています。

何時 何分 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員口を大きくあけて、
正しい発音でこたえています。

何時 何分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさんが、
英語のお勉強中です。

大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝の会では、
たくさんの賞状が、
伝達されました。
みなさん、
とてもよくがんばりました。

大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、
全校朝の会がありました。

昨日までの
練習の成果を
いかんなく発揮する2年生のみなさん。

準備が大事! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛の引き継ぎも、
完成に近づいてきました。

6年生から、下級生へ。
伝統が引き継がれていきます。

寒さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録会は終わりましたが、
体力づくりは続きます。

久しぶりの寒さがありますが、
子どもたちは、
元気になわとびに取り組んでいます。

理由が大事! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
スピーチの内容をしっかり聞き取ろうと、
真剣な態度で聞いている、
5年生のみなさんです。

理由が大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学習会で勉強した
「理由が大事」というポイント。

今日の5年生の
国語の学習で見られました。
原稿を作ってのスピーチですが、
聞き手に分かりやすい理由を
あげることができたでしょうか?

準備が大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、
月に1回の全校朝の会があります。
本校では、
進行を輪番で各学年で担当します。

2年生のみなさんは、
進行・音楽などの担当の練習をしていました。
本番では、
きっと上手にできることでしょう。

PTA中ブロック第2回会長・校長会議

画像1 画像1
昨日は、
PTA中ブロック第2回会長・校長合同会議がありました。
今年度は事務局校として、
大変お世話になりました。
5月の総会までが、
事務局校としての仕事となりますが、
一段落つきました。
※写真は、8月の球技大会運営委員会時のものです。

学力向上のための学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会から指導主事をお招きして、
ふくしま学力調査を活用した学力向上対策について
「書く力」を高める授業づくりについて
学習会を実施しました。
学んだことを
今後の指導に生かしていきたいと思います。


がんばる1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板や棒を使って、
様々な形づくりに挑戦中!

6年生を送る会準備 2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらでは、
飾りつけ用の花を
作成中です。
みんな、
がんばっています。

6年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、
6年生へのプレゼントを作成中です。
6年生に喜んでもらえるといいですね。

消防協力者認定証交付式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
代表児童が、
これまた、
しっかりとした態度で、
誓いの言葉を述べました。

消防協力者認定証交付式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背筋をピンと伸ばし、
堂々とした態度で、
認定証をいただくことができました。

消防協力者認定証交付式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんが、
消防署の方から、
これまでの活躍を認めていただき、
さらに、家庭での啓発活動を依頼され、
認定証を交付していただきました。

1校時目から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時目の4年生教室です。
楽しそうに、
図工の学習に取り組んでいました。

1校時目は、
だいたい算数か国語かな?
と、思っていたのですが、
とても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式式場作成
3/3 B日程 学期末短縮
3/4 B日程 学期末短縮
3/5 B日程 学期末短縮
3/6 B5
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230