明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

うごく うごく わたしの おもちゃ(5)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2

うごく うごく わたしの おもちゃ(4)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごく うごく わたしの おもちゃ(3)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごく うごく わたしの おもちゃ(2)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごく うごく わたしの おもちゃ

2年の生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」で作ったおもちゃを使って、今日はみんなで楽しく遊びました。自慢のおもちゃをみんなの前で披露したり、友だちと競争したりしました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語表現科の授業

AETのベンジャミン先生と一緒に、5・6年生が英語表現科の授業を行いました。グループに分かれて、Aから順にアルファベットをならべ、それが頭文字になっている英単語を、できるだけ早く見つけてワークシートに書き出します。グループで協力して、楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県名クイズ

4年生の教室の入り口には、都道府県の形が描かれたカードが貼ってあります。どの都道府県かをたずねるクイズになっていて、毎朝登校するとこのクイズに挑戦できます。すぐに分からなければ、地図帳で調べて答えを見つけます。すべての都道府県名を言い当てることができるようがんばっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年授業研究会(2)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年授業研究会

11月21日(火)に、6年算数科「比例をくわしく調べよう」の授業研究が行われました。比例の性質を活用して問題を解いていく授業でした。前の時間までに学習した比例の性質を使って、求め方を考え、その後の交流では、性質を使って解いたのかを確かめ合い、比例の性質についての理解を深めました。みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年授業研究会(2)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年授業研究会

11月15日(水)に、5年生算数科の授業研究が行われました。単元は、「四角形と三角形の面積」で、平行四辺形の面積を工夫して求める授業でした。自分の考えを友だちと確認しあい、タブレットを使って発表しました。みんな一生懸命、そして楽しく、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

11月20日(月)のクラブ活動は、3年生のクラブ見学が行われました。3年生は、来年、どのクラブに入ろうかと、今からとても楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日の献立

米粉パン、牛乳、白菜のクリーム煮、キャベツサラダでした。温かいクリーム煮が優しい味でとてもおいしかったです。
画像1 画像1

11月20日の献立

さつまいもご飯、牛乳、ししゃもの天ぷら、白菜の浅漬け、豚汁でした。
さつまいもがほんのりあま〜くて、おいしいご飯でした。寒い日だったので、豚汁がいちだんとおいしかったです。
画像1 画像1

11月16日の献立

ココア揚げパン、牛乳、ハンバーグ、ゆかり漬け、ミネストローネでした。
子どもたちに大人気の揚げパン。しかも、今日は「ココア味」。みんな大喜びでした。
画像1 画像1

11月15日の献立

麦ご飯、牛乳、豚肉と豆のごま味噌和え、和えもの、けんちん汁でした。ごま味噌和えがごはんにぴったりでした。けんちん汁も、温かくておいしかったです。
画像1 画像1

鼓笛練習スタート(2)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習スタート(1)

平成30年度に向けての鼓笛の練習が、新メンバーを加えてスタートしました。みんなやる気満々で、とてもうれしそうでした。6年生は下級生にしっかり引き継いで卒業していきます。がんばれ、三和小鼓笛隊!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲

5年生は、11月14日(火)、JAの安藤さんにお出でいただき、バケツ稲の稲刈りと脱穀作業を行いました。このあと、JAさんの方で、もみすり、精米をしていただけるとのこと、お世話になります。ありがとうございます。子どもたちも、たいへん楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく学級授業研究

11月8日(水)に、すくすく学級で、算数科の授業研究が行われました。筆算の仕方や計算の約束の学習をしました。生活単元「買い物に行こう」と合科的に単元を組み立て、楽しく学習に取り組めるようにしました。二人はお店の店員さんになりきって、それぞれのめあてに向かって、正しく筆算して代金を求めたり、かっこを使っておつりを間違いなく求めたりと、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業〜5日
4/6 始業式・入学式 PTA役員会
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230