明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

あきとあそぼう(3)

〜つづき〜
画像1 画像1
画像2 画像2

あきとあそぼう(2)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとあそぼう(1)

1年生の生活科「あきとあそぼう」で、どんぐりやススキ、落ち葉などを使って、お面を作りました。どのお面も、それぞれの思いが表れた、個性豊かな素敵なお面ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の献立

25日(水)は、菜飯ごはん、牛乳、肉じゃが、ごま風味和えでした。
菜飯と肉じゃが、たいへんおいしい組み合わせでした。
画像1 画像1

10月24日の献立

フルーツサンド、牛乳、からあげ、コーンスープでした。
子どもたちに人気のフルーツサンド、コーンスープとも合っていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

むかしのあそびかい(5)

代表の子どもからお礼の言葉が述べられ、お出でいただいた地域の先生方皆さんに、子どもたちからお礼の品のプレゼントがありました。とってもかわいいプレゼントに、地域の皆さんもたいへん喜んでくださいました。
短い時間でしたが、とても楽しいふれ合いの時間でした。地域の先生としておいでくださった安全管理員の皆様、本当にありがとうございました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそびかい(4)

小林区長さんからは、紙風船のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしのあそびかい(3)

サプライズで菅野区長さんにマジックを披露していただきました。菅野区長さんの素晴らしいマジックに、子どもたちは釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそびかい(2)

子どもたちはグループに分かれて、安全管理員の皆さんと一緒に、昔の遊びコーナーを一周してふれ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそびかい(1)

20日(金)、1・2年生の生活科「地域の人々とふれ合おう」で、「むかしのあそびかい」を行いました。地域の先生として、子ども教室の安全管理員の皆さんにお世話になり蒔いた。8名の先生方にお出でいただき、けん玉、ヨーヨー、お手玉、おはじき、カルタ、あやとりなどを教えて頂きながらふれ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の献立

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鮭の照り焼き、切り干し大根の含め煮、さつまいも汁でした。照り焼きも煮物もとてもいいお味でした。和食はいいですね〜。
画像1 画像1

10月18日の献立

18日の献立は、麦ご飯、牛乳、納豆、大根といかの煮物、小松菜とじゃがいものみそ汁でした。いかとしいたけの旨味がが大根とこんにゃくにしっかりしみこんだ、おいしい煮物でした。
画像1 画像1

10月17日の献立

17日の献立は、アップルパン、牛乳、野菜スープ、ツナ入りサラダ、ブルーベリーゼリーでした。優しい味の野菜スープがとてもおいしかったです。
画像1 画像1

授業研究会

結果をみんなの前で発表し、結果を確認しました。長さの学習をいかして、別の容器に分けてみて、そのいくつ分になっているかを比べると、どちらが多く入っているかを調べることができることが分かりました。
子どもたちみんなが一生懸命学習に取り組んでいて、すばらしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

10月18日(水)に、1年生の授業研究会が行われました。「かさ」の学習で、2本の形も大きさも違う容器に入っているジュースがあって、どちらのジュースの方が多いかを調べる授業でした。それぞれのジュースを同じカップに分けて入れて、それぞれのジュースのかさは、カップでいくつぶんになるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な絵に仕上がりました。(2)

〜続き〜
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な絵に仕上がりました。

1年生の図画工作「できたらいいな、こんなこと」で子どもたちが描いた絵です。自分が育てたアサガオと一緒に遊んでみたら、とても楽しかったよ。すきなものや、たのしかったこと、ゆめ・・・などなど、思いっきり想像して、画面いっぱいに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子教養講座(4)

保護者の方も、たくさん参加してくださいました。PTA教養委員会の皆様、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座(3)

班で考えた献立をみんなの前で発表しました。発表しながら、献立に使われている材料を赤、黄、緑の食品群に分けていきました。どの班も、3つの食品群からバランス良く材料を取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座(2)

縦割り班ごとに、教えていただいたことを生かして、バランスのとれた献立作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業〜5日
4/6 始業式・入学式 PTA役員会
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230