明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

学校便り第7号

「学校便り第7号」を「お知らせ」に掲載しました

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(水)に1年生を迎える会を行いました。
入学式の時と同じように、6年生のお兄さんお姉さんが1年生の手を引いて入場しました。1年生は自分の名前を自己紹介しました。
そのあと、じゃんけんゲームを楽しく行いました。
最後に元気に校歌を歌いました。

学校便り第5号

「学校便り第5号」を「お知らせ」に掲載しました

第1回授業参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は道徳、5年生・6年生は算数の授業を行いました。

第1回授業参観 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(金)に第1回授業参観を行いました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ足をお運びいただきありがとうございました。

1年生は国語、2年生は図工、3年生は社会の学習を行いました。

桜の木が満開に

画像1 画像1
校庭の桜もいよいよ満開になりました。

学校便り第6号

「学校便り第6号」を「お知らせ」に掲載しました。なお「学校便り第5号」は次週掲載いたします。

暖かくなって

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日が続き、校庭や校舎の周りの花も咲き始めてきました。
ハクモクレンの花が開き始め、桜の蕾も膨らんでもうすぐ咲きそうです。

交通安全教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(金)の5校時に、交通安全教室が行われました。
三穂田駐在所、交通安全対策協議会、交通安全母の会の方にもおいでいただき、お話をしていただきました。
6年生全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱も行われました。
委嘱状をいただき、自分が交通の決まりを守るお手本になること、家族や小さい子たち、お年寄りに交通安全について呼びかけていくことを誓いました。

その後集団下校で、注意する箇所を確認しながら下校しました。
今年1年も、三和小の児童が交通事故にあわないように、交通安全についての意識をより高めていきたいと思います。



学校便り第3号

「学校便り第3号」を「お知らせ」に掲載しました

学校便り第2号

「学校便り第2号」を「お知らせ」に掲載しました

学校便り第1号

「学校便り第1号」を「お知らせ」に掲載しました

前期清掃班会議

画像1 画像1
4月8日(火)の三和っ子タイムに、前期清掃班会議が行われました。

三和小学校は、1年生から6年生まで学年の枠を超えて、9つの縦割り班に分かれて清掃の活動をしています。
班のメンバーの自己紹介をした後、それぞれの清掃場所の担当の先生の話を聞き、役割分担をしました。

今日の昼休み後からさっそく清掃活動が始まりました。少ない人数ですが、協力して学校をきれいにしてほしいと思います。

新しい1年生を迎えて 〜入学式〜

画像1 画像1
今年は6人の1年生が三和小学校の新しい仲間に加わりました。新入生はちょっぴり緊張した様子でしたが、大きな声で返事もしっかりできました。校長先生からは新しい教科書を、来賓の方からは黄色い帽子と防犯ブザーをいただきました。早く学校生活に慣れて、同じクラスにも上級生にもたくさん友達を作ってほしいと思います。

平成26年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)に、平成26年度の着任式、第1学期始業式が行われました。
新しく2人の先生をお迎えして、児童75名、職員17名で平成26年度の三和小学校がスタートしました。

始業式では新しい学級担任の先生も紹介されました。
今年も一年間、学習に、スポーツに一所懸命がんばってほしいと思います。

新年度スタート

いつも郡山市立三和小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問(3)
5/1 家庭訪問(4)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230