明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

6年生の卒業を祝おう 〜6年生を送る会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(木)の三和っ子タイムでは、3年生、4年生、5年生の学級の代表が集まって、6年生を送る会の実行委員会を行いました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて送りだそうと、真剣に話し合っていました。
これから何回か実行委員会の話し合いが行われます。三和小学校の伝統のバトンをしっかり引き継ぐ気持ちをもってほしいと願っています。

一足早い春 〜豆まき集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(水)の三和っ子タイムで、豆まき集会が行われました。
年男、年女になる5年生が、集会の準備を担いました。

1〜6年生の代表児童が、今年の追い出したい鬼を発表しました。
その後、5年生がステージの上から願いを込めて豆をまき、在校生が豆をひろいました。
鬼のお面を作って、集会を盛り上げた学年もありました。

自分から鬼が出ていって、苦手にしていること、嫌いなことを一つでも克服できるといいですね。

リズム体操教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(木)にリズム体操教室が行われました。
2時間目に低学年、3時間目に中学年、4時間目に高学年が、リズム体操教室に参加しました。

講師の過足先生から、さまざまな動きを教わりました。
軽く走って、ストレッチをして、音楽に合わせて体を動かしました。
寒い季節であることに加えて、グラウンドがぬかるんでいてが外での体育はできない状態であるので、動きが小さく固くなりがちです。
ストレッチをしたり、大きな動きをするように心がけることで、体力を向上、維持していくことができたらと思っています。

1月29日(火)にもリズム体操教室が行われます。

租税教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(火)に6年生の租税教室が行われました。
税理士の矢吹様を講師にお迎えして、税金の仕組みについて学習しました。

実際に100万円の束、1億円の束の模型を手にして、お金の重みを体験しました。
税金には買い物をしたときに支払う消費税や、所得税、法人税など多くの種類があり、
酒税、たばこ税など、さまざまな物に税金がかけられていることがわかりました。

そして、その税金によって、役所や、警察、消防、図書館、私たちが通う学校などが作られていることについても学習しました。

もちろん、三和小学校も多くの皆さんの税金で建てられています。学校にある物も税金で買われた物がたくさんあります。大切に使って、学習していきたいものだと思います。


だんごさしを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(火)に、1・2年生がだんごさしを行いました。
鍋山にある普賢寺の和尚様のご指導をいただきながら、きれいに飾り付けをしました。

元旦を中心とした正月(大正月)に対して十五日を中心とした正月を小正月と呼びます。だんごさしはこの小正月に行う行事の一つです。
このだんごさしのいわれについては、「豊作祈願」「一家繁栄」「豊かな生活」の願いがこめられているそうです。

子どもたちは、いろいろな願いを込めながら、だんごを枝に飾っていました。枝が鮮やかで華やかになりました。
児童昇降口と、各教室の入り口に飾ってありますので、学校にお越しの際はぜひご覧になってください。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月8日(火)に第3学期始業式を行いました。今日から第3学期、51日間のスタートです。新学期の始まりに、欠席がなく全校生でむかえられることをとてもうれしく思います。

始業式では、校長先生が、屋根の下の落雪や凍結した道路に十分気をつけるように、安全面でのお話をしました。また、1〜5年生は新しい学年にむけて、6年生は卒業にむけて、短い3学期の一日一日を大切にしてほしいというお話がありました。

これから、ますます寒さが厳しくなるとは思いますが、3学期も全校生が元気に登校することを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230