明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

三和っ子ワールド24を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(土)に三和っ子ワールド24を開催しました。
本年度は、昨年までの教室での発表ではなく、体育館で各学年の発表を行いました。
体育館には多くの保護者の方や地域の皆さんに来ていただきました。
お忙しいところおいでくださいましてありがとうございました。

1年生から6年生まで、合奏や歌、ダンス、語りべ、地域の伝統芸能など趣向を凝らした、また、学習をしてきた成果を発表しました。
緊張した様子もありましたが、どの学年もすばらしい発表ができました。

この発表を自信にして、学習面や生活面などでさらに活かしていってほしいと思います。

かけ算九九完全マスタープロジェクト 始動!

画像1 画像1
10月より、三和小学校の中・高学年で「かけ算九九完全マスタープロジェクト」に取り組んでいます。

3年生以上の学年が九九を暗唱し、校長先生の前で言えたら、カードに印をもらうことができます。
児童全員が“九九”をマスターして進級・卒業していくことができるように、そして、一つの目的にむかって努力しようとする意欲と、できるという達成感を味わわせていきたいということから始まりました。

早速6年生は校長室に訪れて、暗唱している姿が見られました。

ぜひとも、全員合格目指して頑張ってほしいと思います。

後期清掃班会議が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(水)の三和っ子タイムに後期清掃班会議が行われました。

担当の先生から、服装を整えて清掃に臨むこと、協力して進めることなど、注意点のお話がありました。

後期になって、新しい縦割り班のメンバーで清掃を行うようになります。

給食後には早速新しいメンバーで清掃を行いました。

協力して進めていってほしいと思います。

陸上競技交歓会の選手を励ます会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(月)の三和っ子タイムに、陸上競技交歓会に出場する選手を励ます会が行われました。

陸上競技交歓会は10月11日(木)に行われます。

4年生が中心になって励ます会の準備・運営を行いました。
応援も、選手へのあいさつも上手にできたと思います。

陸上競技交歓会の選手の皆さんにはベストをつくして頑張ってほしいと思います。

後期児童会総会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(月)に後期児童会総会が行われ、来年3月までの各委員会の活動内容について話し合われました。

児童会総会には4年生から6年生までが参加しました。
多くの質問や意見も出て、活発な総会になりました。

後期の児童会活動も一人一人が責任を持って、積極的に関わっていってほしいと思います。

第2回避難訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(金)の2時間目に、第2回避難訓練が行われました。

今回は、大きな地震が発生、理科室より出火、そして、西側の廊下にむかい図工室から避難する、という想定で訓練が行われました。

鉄棒前に整然と整列し、第1回よりも上手に避難ができたと思います。

郡山消防署大槻分署の方からお話をいただきました。これからは、ますます寒くなる季節になります。ストーブやこたつなど暖房機器を出すようになるので、火の始末や暖房機器の取り扱いには十分に気をつけていきたいと思います。

避難訓練の後で、消火器使用の訓練も行いました。
6年生と職員が訓練を行いました。

決してあってはならないことですが、いざというときには落ち着いて対応したいものです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230