明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

大運動会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(土)に、大運動会を実施しました。
前日まで雨が降っていたため、グラウンドの状態が心配されましたが、思ったよりも水たまりはできず、少し砂で埋める程度で済みました。PTAの役員のみなさんのご協力により、テントやいす・机の準備もスムーズに行うことができました。

練習の期間は2週間程度で、決してたくさん練習できたわけではありませんが、子どもたちは今までの練習の成果をいかんなく発揮することができました。
運動会の序盤は風が強かったのですが、風は少しずつおさまり、徐々にいいコンディションで行うことができました。

運動会は、紅組80点、白組80点の同点優勝でした。

運動会終了後も、PTA役員のみなさんのご協力のもと後片付けをスムーズに進めることができました。

2年ぶりに行われた本校校庭での運動会でしたが、無事に行うことができました。ご来校された来賓の皆様、地域の皆様、またご協力いただきましたPTA役員のみなさん、ありがとうございました。感謝申し上げます。

運動会の練習もいよいよ大詰めです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(木)の練習は2時間目にリレー・大玉ころがし・ダンスの全体練習、3時間目に鼓笛の全体練習が行われました。

運動会はいよいよ明後日です。練習を本格的に取り組んで2週間あまり。決して多くはない練習時間でしたが、子どもたちは1回1回の練習をしっかり取り組んできました。運動会の当日は、子どもたちの一所懸命な様子をぜひご覧いただきたいと思います。

17日(木)午後〜18日(金)の天気予報を見ると、雨が降る予報がでているようです。少し天候が心配ですが、よいコンディションで運動会の日を迎えられることを願いたいと思います。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(日)に、PTA奉仕作業が行われました。
19日(土)の運動会を前に、校庭の除草と、築山の草刈り、サッカーゴールの移動などを行いました。

5月の上旬は雨が降った日が多く、校庭は草がずいぶん繁っていましたが、おかげさまで、きれいな環境で運動会の日を迎えることができるようになりました。

保護者の皆様、朝早くからおいでいただきましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。


全校生でダンス!ダンス!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(水)の2時間目に、全校生でダンスの練習を行いました。

19日に行われる運動会で、披露されます。
準備運動の要素を取り入れたダンスを演技することになっています。
ダンスを運動会の中で行うことが、三和小学校での伝統になっています。

毎年6年生が中心となってダンスを考えていて、今日も6年生が代表して全校生の前でダンスのお手本を見せてくれました。
来週からは5・6年生が1〜4年生の教室をまわって、一緒に練習することになっています。

人気アイドル「嵐」のアップテンポな曲に合わせて、全校生が楽しく踊りました。

地区鼓笛パレードを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(木)に地区鼓笛パレードが行われました。
三穂田町、三和小学区の交通安全を呼びかけるため、毎年パレードを実施しています。
この日のために子どもたちは、授業の時間や三和っ子タイムなどの時間に練習をしてきました。

天候が心配されましたが、明るい日差しが差す中でのパレードになりました。子どもたちは、今まで練習してきた「ドラムマーチ」「校歌」「賛歌」「勇気100%」を一所懸命に演奏しました。

学校から三穂田公民館富岡分館までパレードし、富岡分館でも演奏を行いました。地域の多くの皆さんに演奏を聞いていただきました。

保護者のみなさんには、プラカードや風船を持って歩いていただきました。風船には交通安全を呼びかけるメッセージカードがつけられていて、沿道で聞いてくださったみなさんに配られました。

集団登校や下校中に交通事故に巻き込まれたというニュースが、最近、続いています。三穂田町では交通事故ゼロを目指していきたいものです。

青空の下で! 〜鼓笛全体練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月を迎えました。
春の暖かな日差しから、夏の暑い日差しに変わろうとしています。

今日は、初めて鼓笛隊の全体練習を校庭で行いました。

小さい1年生から大きい6年生まで、歩幅を合わせて行進することはとても難しいです。1回目の演奏では合わないところもありましたが、2回目の演奏ではずいぶん上手に行進しながら演奏することができました。

5月10日(木)の地区鼓笛パレードと19日(土)の運動会で演奏を披露します。楽しみにしていてくださいね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230