明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

全校集会〜5年生の発表〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(水)の三和っ子タイム・全校集会で、5年生が発表を行いました。

5年生は、「花冷え」「青葉」「雲の峰」「鰯雲」など、季語とその意味を紹介し、その後、その季語が使われている俳句を朗読しました。

俳句に使われている季語は、たくさんあるのですね。

三和っ子ワールド24を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(土)に三和っ子ワールド24を開催しました。
本年度は、昨年までの教室での発表ではなく、体育館で各学年の発表を行いました。
体育館には多くの保護者の方や地域の皆さんに来ていただきました。
お忙しいところおいでくださいましてありがとうございました。

1年生から6年生まで、合奏や歌、ダンス、語りべ、地域の伝統芸能など趣向を凝らした、また、学習をしてきた成果を発表しました。
緊張した様子もありましたが、どの学年もすばらしい発表ができました。

この発表を自信にして、学習面や生活面などでさらに活かしていってほしいと思います。

かけ算九九完全マスタープロジェクト 始動!

画像1 画像1
10月より、三和小学校の中・高学年で「かけ算九九完全マスタープロジェクト」に取り組んでいます。

3年生以上の学年が九九を暗唱し、校長先生の前で言えたら、カードに印をもらうことができます。
児童全員が“九九”をマスターして進級・卒業していくことができるように、そして、一つの目的にむかって努力しようとする意欲と、できるという達成感を味わわせていきたいということから始まりました。

早速6年生は校長室に訪れて、暗唱している姿が見られました。

ぜひとも、全員合格目指して頑張ってほしいと思います。

後期清掃班会議が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(水)の三和っ子タイムに後期清掃班会議が行われました。

担当の先生から、服装を整えて清掃に臨むこと、協力して進めることなど、注意点のお話がありました。

後期になって、新しい縦割り班のメンバーで清掃を行うようになります。

給食後には早速新しいメンバーで清掃を行いました。

協力して進めていってほしいと思います。

陸上競技交歓会の選手を励ます会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(月)の三和っ子タイムに、陸上競技交歓会に出場する選手を励ます会が行われました。

陸上競技交歓会は10月11日(木)に行われます。

4年生が中心になって励ます会の準備・運営を行いました。
応援も、選手へのあいさつも上手にできたと思います。

陸上競技交歓会の選手の皆さんにはベストをつくして頑張ってほしいと思います。

後期児童会総会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(月)に後期児童会総会が行われ、来年3月までの各委員会の活動内容について話し合われました。

児童会総会には4年生から6年生までが参加しました。
多くの質問や意見も出て、活発な総会になりました。

後期の児童会活動も一人一人が責任を持って、積極的に関わっていってほしいと思います。

第2回避難訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(金)の2時間目に、第2回避難訓練が行われました。

今回は、大きな地震が発生、理科室より出火、そして、西側の廊下にむかい図工室から避難する、という想定で訓練が行われました。

鉄棒前に整然と整列し、第1回よりも上手に避難ができたと思います。

郡山消防署大槻分署の方からお話をいただきました。これからは、ますます寒くなる季節になります。ストーブやこたつなど暖房機器を出すようになるので、火の始末や暖房機器の取り扱いには十分に気をつけていきたいと思います。

避難訓練の後で、消火器使用の訓練も行いました。
6年生と職員が訓練を行いました。

決してあってはならないことですが、いざというときには落ち着いて対応したいものです。

本の読み聞かせが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(火)の3校時に本の読み聞かせが行われました。
「おはなしたまごの会」のみなさんにお世話になりました。
低学年・中学年・高学年とそれぞれに分かれて、お話を聞きました。

本の読み聞かせだけではなく、手遊び歌や、本を使わないでの語りなど、いろいろなかたちでお話をしてくださいました。

子どもたちは最後の方まで集中してお話を聞いていました。

老人ホーム訪問

9月20日(木)に、総合の学習のため3・4年生で、学区内にある「特別養護老人ホームみほた」に出かけてきました。最初に、施設の詳しい説明を聞きました。その後、施設内を案内していただき、車いすで入れるお風呂や、お部屋の中を見学しました。最後に、デイサービスを利用している方に、歌とリコーダーを発表しました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしてくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(木)に1・2年生の見学学習が行われました。

まず、郡山駅に向かいました。
郡山駅は福島県内でも一番大きな駅の一つです。新幹線も停車しますし、いくつもの線路が走っている駅です。

子どもたちは自分で切符を買って、電車に乗りました。
そして磐越西線で磐梯熱海駅に行きました。

磐梯熱海駅前には足湯があります。バスを待っている間に足湯にぽちゃぽちゃつかりました。

そして、バスで石筵ふれあい牧場にむかいました。
牧場では、羊や馬などいろいろな動物にえさをあげてふれあうことができました。

よい天気で、楽しい一日になりました。

三和っ子タイム〜全校遊びの会〜

画像1 画像1
9月19日(水)の三和っ子タイムは体育委員会主催による“全校遊びの会”でした。

“アメリカンドッチボール”を行いました。
ボールを当てられたら、コートの外に出なければなりませんが。味方がノーバウンドでボールをキャッチしたときに、一人復活して、コートの中でプレーをすることができます。

1年生も参加するので柔らかいボールを使って楽しみました。
最初は4〜6年生が、次に1〜3年生が、最後に全校生でドッチボールを行いました。

全校生で仲よく遊んで、時間を過ごしました。

5・6年生 修学旅行・森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(火)に、5・6年生の修学旅行・森林環境学習が行われました。

まず、日光東照宮を見学しました。三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)、や陽明門、眠り猫などを見学しました。徳川家康の墓所も小高い丘の上にあり、多くの階段を登らなければならないのですが、がんばって最後まで登って見学してきました。

昼食休憩の後、宇都宮市冒険活動センター(うつのみや平成記念子どものもり公園)での森林環境学習が行われました。周辺で伐採された小枝に手動ドリルを使ってきれいに穴を開け、“世界でただ一つ”の鉛筆作りにチャレンジしました。

天気が心配されましたが、宇都宮・日光方面は雨も降らず、それほど暑くもならず、過ごしやすい天候の中、元気に活動してくることができました。

見学学習

9月13日(木)に、3・4年生で見学学習に行ってきました。
第1の目的地は郡山消防署。1階での地震体験や2階での煙体験。震災の事を思い出して少しこわがっていた子もいました。6階での通信司令室では、三和小の地図を写してもらいちょっぴりうれしかったようです。見学の最中にも緊急指令が発動され、説明して下さっていた隊員さんが出動し、自分たちの暮らしを守って頂いていることを実感できたようです。
 第2の目的地はヨークベニマル堤下店。普段は見えない店の裏側の仕事の様子を詳しく教えていただきました。また、買い物体験も行い、子ども達はみんなどのお菓子を買うのかに一生懸命でした。セルフレジも体験できて、お買い物気分を満喫しました。
 第3の目的地は大安場史跡公園。おいしいお弁当を食べ、午後は、土器を使ったうちわ作りに挑戦しました。世界で1つの自分だけのオリジナルのうちわ。作るのが大変だったので、できあがった作品がとてもうれしかったようです。
 また1つ、大切な思い出が増えました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(木)の3校時。交通安全教室を行いました。今回は、自転車の乗り方について交通指導員の方にご指導を受けました。自転車の点検のしかたの「ぶたはしゃべる」や乗る前の「1から5」の約束などを教えていただきました。天候が危ぶまれましたが、無事道路での自転車乗りの実技指導も行うことができました。

事故のない生活を目指して 〜交通安全教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(木)の2・3・4校時に、低学年・中学年・高学年の交通安全教室が行われました。低学年は小学校周辺の道路を安全に歩く学習をしました。中学年・高学年は自転車を乗って運転する学習をしました。

三和地区の交通安全母の会の方や郡山市の交通教育専門員の方など多くの方のご指導があって、交通安全教室の学習を進めることができました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

三和小学校前には県道47号郡山〜長沼線が走っており、大きなトラックやバスもよく通ります。また、学区内は細かいカーブや登り下りの大きい坂、細い通りになっていて見通しが悪いところも少なくありません。安全に歩いたり、自転車に乗ってほしいと思います。

鍋山地区探検

9月5日(水)に、総合の学習での「三和のいいとこさがし」のために、学区内鍋山地区を探検に出かけました。けやき屋敷林の大きな木にびっくりしたり、友だちの家の場所を確かめたりみんな楽しく活動することができました。普賢寺の和尚様には、地区の昔話をしていただき、とても充実した探検となりました。とてもいいお天気で、みんなの持っていった水筒は、戻るときにはからっぽになっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2学期の始まりを前にして、8月26日(日)に第2回のPTA奉仕作業が行われました。生補環境委員会が中心となって、進められました。

特に校庭の東側は雑草が生い茂っている状態でした。秋には陸上の練習も行われますので、東側や砂場の除草を中心に行われました。また、築山の草刈りや校舎周辺の剪定なども行われました。

早朝6時からの作業となりましたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、おかげさまで、きれいな環境で第2学期を迎えることができました。お忙しいところお集まりいただきどうもありがとうございました。

第2学期がスタートしました。

画像1 画像1
まだまだ暑く、激しい日差しが照りつけるこの頃ですが、今日8月27日(月)から第2学期が始まりました。

第2学期始業式が1時間目に行われ、「82日間という最も長い学期ですが、陸上交歓会や三和っ子ワールドなど行事もたくさんあります。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう」と校長先生からお話がありました。

残念ながら欠席の児童が数名いて、全員そろっての2学期スタートにはなりませんでしたが、少しずつリズムを取り戻しながら、学校での生活に取り組んでいってほしいと願っています。2学期も頑張っていきましょう!

クマの被害防止にご協力ください

8月23日の午前1時ごろ、下守屋の下豊舘バス停近くの畑でクマの出没が確認されました。27日からは2学期が始まりますが、児童の登下校の際には、クマ避けの鈴を携帯させるなど被害防止にご協力ください。子どもたちは集団または複数で登下校いたしますが、状況によっては保護者の皆様の送迎をお願いいたします。

夏休みも半分が過ぎました

夏休みも半分が過ぎました。
連日猛暑が続いていますが、家庭に帰っているお子さんたちは元気に過ごしているでしょうか。現在のところ、学校には子どもたちの事故や病気の連絡は入っていません。きっと、元気に過ごしていることでしょう。
さて、夏休みも後半に入りましたが、この休み中郡山市内では自転車乗車時の事故が2件発生しており、いずれもヘルメット未着用だったとのことです。
これからお盆を迎え、地域の交通量も増えることが予想されます。お子さんが自転車に乗るときには、必ずヘルメットを着用させ交通ルールを守り安全に行動するように声掛けをお願いします。また、引き続き、熱中症への対策をお願いいたします。
27日の始業式には、全員が元気な笑顔で登校してきてくれることを待ち望んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230