だんごさしを行いました鍋山にある普賢寺の和尚様のご指導をいただきながら、きれいに飾り付けをしました。 元旦を中心とした正月(大正月)に対して十五日を中心とした正月を小正月と呼びます。だんごさしはこの小正月に行う行事の一つです。 このだんごさしのいわれについては、「豊作祈願」「一家繁栄」「豊かな生活」の願いがこめられているそうです。 子どもたちは、いろいろな願いを込めながら、だんごを枝に飾っていました。枝が鮮やかで華やかになりました。 児童昇降口と、各教室の入り口に飾ってありますので、学校にお越しの際はぜひご覧になってください。 第3学期始業式1月8日(火)に第3学期始業式を行いました。今日から第3学期、51日間のスタートです。新学期の始まりに、欠席がなく全校生でむかえられることをとてもうれしく思います。 始業式では、校長先生が、屋根の下の落雪や凍結した道路に十分気をつけるように、安全面でのお話をしました。また、1〜5年生は新しい学年にむけて、6年生は卒業にむけて、短い3学期の一日一日を大切にしてほしいというお話がありました。 これから、ますます寒さが厳しくなるとは思いますが、3学期も全校生が元気に登校することを願っています。 大そうじ〜お世話になった教室をきれいにして〜2学期最終日に、そうじをして教室をきれいにした学年も多くありました。 また来年、3学期にお世話になる教室です。 自分の使っていたげた箱やロッカーもきれいにそうじしていました。 第2学期終業式一番長い82日間の授業日数で、多くの行事も行われました。 大きな事故もケガもなく、元気に過ごすことができました。 校長先生のお話では「本当のやさしさとは何か」一人ひとり考えてほしい、というお話をいただきました。 次に、2・4・6年生が代表で2学期を振り返って、作文発表をしました。 生徒指導担当の先生からは「自転車乗り」「不審者」に気をつけて年末年始を過ごすように、お話がありました。 3学期は1月8日(火)から始まります。子どもたちが元気に充実した冬休みが送れることを願っています。 能楽体験をしました。能楽師の相原一彦様のお話と演奏を聞き、ご指導を受けました。 能楽は室町時代初期に原型ができたそうで、およそ650年ほどの歴史があります。戦争などの影響もあって存亡の危機にも何度かさらされた芸能ですが、今もなお守り継がれています。 能楽で使われる笛(能管)の演奏を聞き、ご指導を受けながら実際に音を出してみました。いつも音楽で練習しているリコーダーと違い、音を出すことは難しかったようです。 なわとびをがんばろう! 〜三和っ子タイム・体力つくり〜続けて跳ぶことによって、持久力や持続する力を身につけさせていきたいと思います。 各学年によって、目標の時間が決められています。その時間の間つまずかないで跳べるように練習しているところです。 高度な技にもチャレンジしています。あやとび、交差とび、二重とび、二重あや、二重交差とび、三重とび… なわとびの技はたくさんありますね。 なわとび記録会は3学期の2月に予定されています。それまでに、持久力と技が磨かれていくことを願っています。 学校のまわりの様子はどうなっているかな?職員のみなさま、お忙しいところありがとうございました。 郵便局では、郵便局について質問をしたり、ポストを通して郵便を出したりしました。 かんの商店では、かんたんな買い物をすることができました。 三和小の伝統を引き継いで〜鼓笛練習〜6年生に教えていただいて、上級生から下級生へと、三和小の伝統を引き継いでいます。 6年生にはこれまで、4回の三和っ子タイムで教えていただきました。 今日12月12日(水)の鼓笛練習で、教わることは終わりになりました。 現在、「ドラムマーチ」「校歌」「賛歌」「勇気100%」の4曲を練習しています。 新しい鼓笛隊も、今までの鼓笛隊に負けないように、すばらしい演奏ができるようにがんばって練習して欲しいと思います。 書道教室が行われました。三穂田町出身の増子南湖先生にご指導いただき、書き初めの書き方を習いました。 三和小学校は毎年、福島県かきぞめ展に作品を出品しています。 3年生は「お年玉」、4年生は「初日の出」、5年生は「平和な里」、6年生は「雪の連山」という課題に取り組みました。 普段の書道は机に座り半紙に書いていますが、今回の書道教室は床に座りかきぞめ用紙に書きました。文字の大きさやバランス、字の中心など、気を配らなければならないところがたくさんあります。 増子先生には、一つ一つの字の特徴を教えていただきました。最初は全部の文字が書ききれなかった児童もいましたが、授業の終わりのころには文字の大きさやバランスがとれるようになってきました。 今日のご指導を活かして、さらによい作品を仕上げられたらと思います。 第3回 PTA奉仕作業が行われました。保護者の皆様には窓ふきにご協力いただきました。高いところに登って上の窓を拭いていただいたり、窓の桟などを拭いていただいたり、普段手の届かない所や細かい所をきれいに拭いていただきました。 並行して子どもたちも校舎内の清掃を行いました。普段の清掃の時間より少し長かったので、床の汚れ落としなど、普段取り組めないことも、行うことができました。 保護者の皆様には、お忙しいところPTA奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。 第4回授業参観が行われました。生活、図工、体育(保健)、総合、社会の授業が各学年で行われました。 1・2年生は牛乳パックや空き容器を使って、いろいろなおもちゃを作る学習でした。 3年生は板に釘を打って、ゲーム盤を作る学習に挑戦しました。 4年生は体育(保健)で、養護教諭の先生と一緒に体の成長と変化について学びました。 5年生は、先日行われた、環境フェスティバルに参加した感想を発表しました。 6年生は、歴史の学習のまとめとして、歴史人物クイズをパソコンで作成し、お互いに問題を出し合っていました。 どの学年でも、楽しく、また興味関心をもって取り組むことができる学習が行われました。 お忙しいところ、授業を参観いただきましてありがとうございました。 3校スポーツ交流会3校の学校の枠を外した6年生の混成チームを8チーム編成し、バスケットボールを通して交流を図りました。チームごとに自己紹介を行ったあと、パスやシュート練習をして、リーグ戦を行いました。 混成チームで出会ったばかりのころはまだぎこちなく、緊張気味の子どもたちでしたが、練習をして試合をしていく中で、少しずつ笑顔が増え、大きな声でパスを出したり応援をする姿も見られました。 楽しく交流でき、たいへん充実した時間を過ごすことができました。 授業研究を行っています。今年度も2学期に入って、9月から各学年一人一実践ということで、授業研究を計画的に進めています。 先週11月13日(火)に3年生で算数の授業研究が行われ、今週も11月22日(木)に1年生で算数の研究授業が行われました。 基礎基本を確かに定着させるために、また個々人に応じた指導はどうあればいいか、今後も研究を進めていきたいと思います。 地域の人々とふれあおう その3 〜団子つくり〜今回の“地域の人々とふれあおう”では、富岡、鍋山の老人クラブの皆様、下守屋地区の有志の皆様のご協力をいただきました。お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございました。 三和っ子タイム 〜読み聞かせ集会〜最初はジャンケンゲームで、会場を和やかにしました。始めは普通のジャンケンでしたが、だんだん、相手に負けるようにジャンケンする、など、頭を使うジャンケンもありました。 次に、くり返して読んでいくと別な意味になる絵本「へんしんクイズ」(あきやまただし作)の読み聞かせでした。 ベルト…ベルト…とべる…飛べる! バスケット…バスケット…けっとばす…蹴っ飛ばす! 子どもたちは、次の言葉は何が出てくるだろうと、ワクワクしながら聞いていました。 最後は、大型の絵本を使って、「とべ バッタ」(田島征三作)の読み聞かせでした。 11月は図書月間で、三和小学校では火曜と木曜の朝を読書タイムにしています。いい本にたくさん触れて、“読書の秋”にしてもらえたら、と願っています。 地域の人々とふれあおう その2 〜昔遊び〜地域の人々とふれあおう その1 〜グランドゴルフ〜3年生から6年生まではグランドゴルフを地域のお年寄りの方と一緒に楽しみました。グランドゴルフはルールも簡単なので、子どもたちからお年寄りまで一緒に気軽に楽しめるスポーツです。グランドゴルフを愛好されているみなさんからルールやコツを教えていただきながら活動しました。 持久走記録会が行われました。1・2年生は400m、3年生は600m、4年生は800m、5・6年生は1000mを走りました。 体育の時間や三和っ子タイム等で持久走の練習をしてきました。天候が不順の日もありましたので、満足に練習できない日もありましたが、今日は多くの児童が、自己記録を更新して走ることができました。 多くの保護者の皆様や地域の皆様に、ご声援をいただきました。お忙しいところありがとうございました。 かけ算九九完全マスタープロジェクト 3・4年生校長先生の前で九九を暗唱することは緊張する児童もいるようです。また、早くクリアできるように頑張ろうという気持ちを持っている児童もいます。全員合格目指して、頑張ってほしいと思います。 持久走記録会に向けて10月から三和っ子タイムでは、音楽を流している時間に走ることを取り組んできました。自分のペースで、5分間走り続けることを目標にしています。 11月5日(月)に持久走記録会が行われます。完走を目指して、また、自分の記録を更新できることを目指して、頑張ってほしいと思います。 |
|