明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

避難訓練

 今日、地震の発生を想定しての避難訓練を行いました。放送による指示で、机の下に身を隠したり、整然と避難場所まで移動したり、子どもたちは真剣な表情で行動していました。余震はおさまってきた感じがしますが、まだまだ安心はできません。今年度は例年より回数を増やして、いろいろな場面を想定しての避難訓練を行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会総会

 新しいメンバーで、児童会委員会活動が始まりました。今日は前期児童会総会がありました。初めに校長先生から、「地震の影響でいろいろな活動や行事が延期になったり中止になったりしていますが、児童会の活動で、学校生活がより楽しくなるようにがんばってください。」というお話がありました。その後、各委員会ごとの活動計画について発表がありました。具体的な方法を問う積極的な質問があり、みんなで前期の児童会活動について確認しました。6年生を中心に、楽しい三和小学校になるようがんばってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!おめでとう!

画像1 画像1
4月11日、かわいい1年生を迎え、入学式が行われました。

例年より遅い式となりましたが、この日が迎えられ
本当に本当に良かったと心から思います。

子どもたちは少々緊張した面もちでしたが、
どの子も自分の名前が呼ばれると
元気にお返事ができました。

三和小学校の先生方、そして在校生のみんなが
楽しみに待っていた、1年生がやってきました。

楽しいこと、たくさんあるよ。
いっぱい勉強して、たくさん遊んで
これから一緒に頑張っていこうね。

先生はいつもみんなを応援します。
 

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春らしい暖かな日となった今日、三和小学校の新年度がスタートしました。
 始業式では、久しぶりに会った友達、新しい先生との出会いで、子どもたちの顔は希望に満ちていました。
 着任式、始業式のあとに入学式が行われました。13名のピカピカの1年生が入学しました。ちょっぴり緊張気味でしたが、どの子の返事も大きな声ではっきりとしていて、とっても上手だったのが印象的でした。
 明日から、90名の子どもたちの元気な声が聞けそうです。

始業式から1週間の日程について

 児童のみなさん、始業式までは、まだ少しありますが、元気にすごしていますか。始業式以降(1週間)の日程について決定しましたのでお知らせします。

  ○始業式 4月11日(月)

    8:10 登校
         学級活動
         着任式
         第1学期始業式
         学級活動
    9:40 集団下校


  ○4月12日(火)〜15日(金)まで

      授業は4校時まで 
      11:30集団下校
      お弁当や給食はなし

       ※ 給食は18日(月)から開始する予定です。

  ◇ 登下校するときの注意

      道路やまわりの様子に注意しながら、
     「ぼうし、マスク、なるべく肌を出さない服装」
      で登下校しましょう。


 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立三和小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 学年末短縮(1)B5時程
3/13 学年末短縮(2)B5時程
3/14 学年末短縮(2)B5時程
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230