明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日から延期になっていた卒業証書授与式が、本日3月31日行われました。21名の卒業生ひとりひとりが、校長先生からしっかりと証書を受け取り、6年間の思い出を胸に、三和小学校を巣立っていきました。これから先、全員が夢に向かって、どんな困難にも負けずに歩んでくれる事を願っています。

おしらせ 6

 本日の校長会で、郡山市立小中学校の入学式、始業式について、4月11日(月)に実施することが決まりました。
 児童のみなさんは、4月10日(日)まで、春休みになります。
 入学式については、入学児童保護者の皆様に、あらためてご案内をお送りします。

おしらせ 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 三和小学校児童の皆さん、元気にすごしていますか?
 学校では、花壇のチューリップの葉が出てきたり、かわいいプリムラの花が開花したりと、一歩一歩、本格的な春が近づいていることを感じます。
 地震で物が散乱した教室も片付き、水道も昨日工事が終わり、使えるようになりました。
 南校舎で行われる卒業式の準備も進んでいます。6年生の皆さん、31日は元気に登校してくださいね。思い出に残るすばらしい卒業式を作っていきましょう。
 1年生から5年生の皆さん、新学期の始まりについては、明日、決定する予定ですが、それまで、病気やケガに注意して元気に生活していてくださいね。

おしらせ 4

 本日の校長会で、郡山市立小学校の卒業式について、3月31日(木)10:00から、卒業生と保護者のみで行うことが決定しました。当日、参加できない場合は、後日、卒業証書を授与します。

 1〜5年生の修了式は中止となり、このまま春休みになります。新学期については、後日(29日以降)連絡します。

 

二分の一成人式を祝おう

画像1 画像1
4日(金)は授業参観でした。4年生は「二分の一成人式を祝おう」を行いました。
10才になった今までの成長を振り返ると共に、これからの夢を作文にして発表しました。(ちょっぴりお家の人への感謝の言葉も添えて)また、歌や昔話・合奏も披露しました。お家の方から、思い出と激励の手紙をもらいうれしそうな表情の20名でした。
(お忙しい中、お手紙を書いていただきありがとうございました)

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会に引き続き、鼓笛移杖式が行われました。6年生の演奏のあと、楽器が引き継がれ、新鼓笛隊がすばらしい演奏を聴かせてくれました。三和小学校の伝統がしっかりと受け継がれました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(木)、「6年生を送る会」が行われました。1年生から4年生は、ダンスや劇、合奏などの出し物を発表し、6年生に感謝の気持ちを表しました。5年生は実行委員会の中心となって、準備や運営を行ってくれました。また、6年生1人ひとりに寄せ書きや手紙が送られるなど、心のこもった会となりました。

6年生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
3日(木)に「6年生を送る会」がありました。みんなで相談した結果、リコーダーで『パフ』と器楽合奏『茶色のこびん』を演奏することにしました。音楽の時間に少しづつ練習をしてきたことを発表しました。いつも休み時間に仲良く遊んでいた6年生との別れが近づいてきて、少しさみしい気持ちになった4年生でした。
鼓笛移杖式では、6年生のすばらしい演奏を聴き、自分達も上手に演奏できるようになりたいと決意しました。三和小の伝統はしっかり受け継いでいきます。6年生今まで本当にありがとう。

さよならランチ 始まる!

今日から6日間の予定で、6年生のさよならランチが始まりました。

3〜4人のグループに分かれて、各学年教室と職員室へ順番に訪問し、下級生や先生方となかよく会食して小学校生活の思い出作りをしたいと思っています。

今日は初日のためか、どの教室もいつもより静かに食事をしていたように思いました。お互い緊張していたのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪遊びをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育は、校庭で雪遊びをしました。築山でそりすべりをしたり、かまくらを作ったり・・・。久しぶりに雪遊びを楽しみました。でも、あっという間に、雪は消えてしまいました。立春を過ぎたからでしょうか。続きをやりたがっていた子どもたちは、ちょっぴり残念そうでした。

そりすべり

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の夜から、朝にかけて降った雪が

校庭をまた真っ白の世界に。

さっそく、元気に飛び出して

今日はそりすべりに挑戦しました。


 
春の雪はあっという間にとけだして

地面が見えてきましたが

子どもたちは体操着をぐっしょりぬらしながらも

何度も何度も築山から、すべりおりていました。

そりすべり、楽しかったようです。


今シーズンはもう最後の雪遊びかもしれませんね。


楽しいそり遊び

目が覚めたら、びっくりの大雪。朝、登校してきて雪かきにがんばった4年生。2校時めの体育では、3年生と一緒に雪遊びを楽しみました。築山に積もった雪を利用してのそり遊び。みんなで仲良くすべりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

老人ホームを訪問しました。

総合学習の一環として、10日(木)に、3・4年生で学区内にある特別養護老人ホームの「たるかわ福祉会」を訪問しました。
最初に、所内のことを説明していただき、中を案内してもらいました。床材がさくらの木だったり、とこやさんがあったり、看護師さんがいたりすることの説明をうけてびっくりする子どもたちでした。
次に、デイサービスにきているお年寄りの前で、歌『校歌』『北風小僧の寒太郎』『冬の歌』昔話『鍋山の鼻取りじぞうさま』リコーダー『オーラリー』『パフ』を発表しました。練習した成果を生かし、よい発表ができたと思います。
最後に、発表を見ていただいたおじいちゃんがハーモニカの演奏を聴かせてくださり、少しの間自己紹介したり、握手をしたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

郡山子ども語り部

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(日)に郡山駅構内にある「おばあちゃんの 民話茶屋」で、語り部の会が行われました。6年生の5名の児童が、参加しました。
たくさんのお客様の前で、「静御前」と「鍋山の鼻取り地蔵さま」の語り部をしました。みんな、心をこめて様子が目に浮かぶように上手に話をしていました。
最後に、6年生は卒業証書と参加賞をいただきました。がんばったね!

なわとび記録会がんばったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(金)の4校時に行われました。
6年生は、6分間の時間跳びと、個人種目の二重跳びとはやぶさ跳びにチャレンジしました。
どの子も自己ベストを更新しようと必死に取り組んでいました。そんな6年生の姿に感動しました。

あかりたちの夢

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、透明な容器に飾りをつけて、その中にライトを入れるいわゆるランプを作りました。一人一人工夫してきれいなランプができました。理科室の暗幕を張り、できあがった作品にあかりを灯してみました。きれいなあかりが暗闇に浮かび上がり、みんなで大喜びしました。

がんばったなわとび記録会

4日(金)は、なわとび記録会でした。この日のために4年生は一生懸命練習してきました。種目は4分間の持久跳びと、あや跳び、二重跳びでした。持久跳びは、クラスの約半数が飛び続け、目標をクリアすることができました。種目跳びは、自己ベストを更新した子たちがたくさんいました。1月には、二重跳びができなかったのに、今では、20回近く上手に跳べるようになった子たちもいました。4年生のがんばりに拍手です。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆まきをしたよ!

画像1 画像1
2月2日(水)ひとあし早く全校生で豆まきをしました。

代表の児童が、自分の中の追い出したい鬼を発表したあと、
年男・年女の6年生と、5年生が
「おにはーそと、ふくはーうち」のかけ声にあわせて、豆をまいてくれました。

鬼のぼうしをかぶったかわいい1年生の小鬼たちは、
一生懸命に豆をひろっていました。

教室にもどり、自分の中の鬼を追い出そうと願いながら、豆をいただきました。

節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、節分ですね。
三和小学校では、昨日の全校集会で豆まきを行いました。
豆は年男と年女の5年生と、6年生の3名がまきました。
みんな自分の追い出したい鬼を良く考え、追い出そうと大きな声で豆をまきました。
教室に戻って、全員で豆をまき、拾った豆をおいしく頂きました。
みんなに福がやってきますように・・・

豆まき集会

 お昼の「三和っ子タイム」に豆まき集会を行いました。はじめに各学年の代表の児童が「追い出したい鬼」を発表し、その後、5年生と6年生の年男・年女が豆まきをしました。豆を拾う子どもたちは「キャーキャー」と声をあげながら、楽しそうに豆を拾っていました。児童昇降口には、全校生の「追い出したい鬼」が掲示されました。「わすれんぼう鬼」「ねぼう鬼」「なまけ鬼」などが多かったです。自分の中にある直したい鬼を早く追い払えるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230