明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

校内水泳記録会

画像1 画像1
今年の夏は、とても暑かったおかげで4年生は1学期からほぼ毎日プールに入ることができました。最初は、クラス半分くらいの子しか25メートルを泳げなかったのに、現在はほとんどの子が泳げるようになりました。31日の水泳記録会では、今までの成果を発揮してタイムも自己ベスト更新が相次ぎました。とてもよくがんばりました。

2学期です!水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
暑かった夏休みが終了し、2学期が始まりました。

転入生を迎え、お友達が増えました。

今学期も大いに張り切っている2年生です。



今日は水泳記録会が行われました。

今年は、晴天に恵まれたおかげで

たくさんの回数、水泳の授業を実施できたこともあり

どの子も目に見えて泳力が伸びました。

個人種目では、その成果を十分発揮できたようです。


団体競技の「紅白水中ボールひろい」は

なんと!同点引き分けとなりました。

こんなところでも、仲良しの紅組・白組なのでした。

笹原川の水質調査に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日(月)1〜4校時に笹原川の水質調査の活動を行いました。
郡山市生活環境課の河野様・玉木様のご指導をいただきながら、笹原川中流(柿の口橋)と上流(須賀川市守屋地区)の水生生物を採取しました。どの生物が生息しているかによって、水質の度合いがわかるのだそうです。子どもたちは興味を持って取り組んでいました。
 今日の水質調査には、TUFのニュース番組「スイッチ!」の取材がありました。9月6日(月)の18:15分以降に放送されるということです。

第2回避難訓練実施

 今日、郡山市総合防災訓練(三穂田地区)が本校を会場として実施されました。子どもたちは、発炎筒の煙の中、機敏に避難を完了しました。その後、負傷者搬送の様子や放水訓練、初期消火訓練を見学しました。たくさんのポンプ車の連係による放水を興味深く見ていました。また、応急処置やAEDを使った心肺蘇生法なども見学することができ、暑い中の訓練でしたが、有意義な時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

画像1 画像1
例年になく、暑い暑い夏休みが終わり、2学期のスタートです。始業式には20名全員が元気に登校してきました。夏休みの思い出発表会では、一人一人楽しかった思い出をみんなに伝えました。映画(ポケモン)やお出かけが特に楽しかったようです。2学期は81日間と長い学期になりますが、「チャレンジ!!」を合い言葉に目標をもっていろいろな活動に取り組んでいきたいと思います。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった夏休みが終わり2学期が始まりました。始業式の中で、校長先生から、水泳交歓会でのがんばりや鳥取郡山小中学生交流事業への参加、民話発表会での発表など夏休み中の子どもたちの活躍が紹介され、「2学期もいろいろなことにチャレンジしていこう。」というお話がありました。81日間の2学期、見学学習、修学旅行、三和っ子ワールド22、持久走記録会などたくさんの行事や日々の学習を通して、さらに子どもたちが大きく成長してくれると思います。今学期もご支援とご協力をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 感謝のつどい 弁当の日
3/11 職員打合せ
3/14 学年末短縮B5時程
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230