明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

見学学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の火曜日は、見学学習でした。
1年生は、バスに乗っての初めてのお出かけです。

お天気が少々心配でしたが、
なんとか雨にもあわず
予定通り、猪苗代町の南が丘牧場で
ウサギをだっこしたり、
ヤギに餌をあげたり…

お昼には、おうちのかたの作ってくれたおいしいお弁当や
牧場のアイスクリームに舌鼓。
きれいな山々の景色も見られ
大満足で帰ってきました。

現在、
絵や文で、楽しかった思い出を
まとめている最中です。



見学学習

画像1 画像1
9月8日(火)に3・4年生で見学学習に行ってきました。
日和田の浄化センターでは、汚れた水をきれいにして川にもどす仕事をしていることを学びました。たくさんいる微生物に興味津々!!
消防署では、地震体験や煙体験を通して、火事の怖さや火事をおこさないようにする大切さを学習しました。
お昼は大安場史跡公園。お天気も良くグループごとに楽しくお弁当を食べました。
午後からは、拓本してうちわを作りました。とってもむずかしかったけれど、自分で作ったうちわに大喜びでした。
学んだことを今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。

笹原川調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金)に笹原川の中流と上流の水生生物調査に行ってきました。

中流は学校近くの柿ノ口橋で調査をしました。
採取した虫から、中流は『少しきたない』川と診断されました。

次に妙見山の近くの上流へ行きました。
上流では、サワガニを見つけ大はしゃぎの5年生でした!
上流は『とてもきれい』な川と診断されました。

このあとは、三和っ子ワールドに向けて笹原川のことをまとめていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!!


がんばりました!球技交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日に行われた球技交歓会では、安積第三小学校を会場に、男子も女子もみんな力を合わせて、全力を尽くしてくることが出来ました。
 男子サッカー部は、柴宮小、多田野小と戦い、敢闘賞になりました。
 女子バスケットボール部は、多田野小、柴宮小と戦い、準優勝になりました。
子どもたちの頑張りが輝いていた1日でした。

野菜ができたよ

画像1 画像1
 8月28日に学校の畑で野菜の収穫をしました。ミニトマトやとうもろこしやすい
かなどたくさんの野菜ができました。とうもろこしは、さっそく茹でて食べました。甘くてやわらくてとってもおいしいとうもろこしでした。たくさんできたので、1年生や3年生にもプレゼントしました。みんなとても喜んでくれました。お世話になった畑の先生にお手紙を書いてお知らせしました。来年も「がんばるぞ!」と意欲満々です。

初めて、校庭で絵をかいたよ

画像1 画像1
涼風の吹く穏やかな1日。図工の時間に、校庭に出て写生をした。          今日のテーマは、〜木々をじっと見つめて〜                    校庭の桜やイチョウの木々・・・。幹に触れたり、見上げたり、のぞいたりしていたら今まで気づかなかったことに気づいたよ。
「ごつごつしている」「右側にだけ枝が長くのびてるよ」「こんな所にリスが入れるくらいのお部屋があるよ」「木のてっぺんのはっぱが黄色く色づいてきたよ」
あっという間に時間は過ぎていく。絵の具で色ぬりまですすんだら、木は、茶色だけじゃないんだってことにも気づいて色づくりも工夫したよ。また、来週が楽しみだね。

民話を聞く会

画像1 画像1
NPO法人「民話を聞く会」の品竹悦子先生よりご指導頂いた「静御前」のお話を、参加できる児童で、夏休み郡山駅前の民話祭で発表してきました。たくさんのお客様の前で緊張していましたが、とても上手に発表できました。


陸上交歓会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日に行われる郡山市内陸上競技交歓会にむけて5・6年生の練習が始まりました。今日は、まだ2回目の練習ということもあり、走力をつけるためのトレーニングを中心に行いました。走力、体力をつけ、このあと種目別の練習へと移っていきます。
 水泳交歓会では大活躍だった5・6年生、陸上交歓会でも活躍が期待されます。

元気一杯!!2学期スタート

画像1 画像1
2学期がスタートしました。夏休みを十分満喫し、心も身体も一回り成長してきた3年生は、今学期も元気一杯。パワー全開です。
27日(木)の水泳記録会では、力を出し切り、25メートルを泳げるようになった子が、クラスの半分を超えました。25メートルまで、届かなかった子も、自己ベストを更新しました。
今年度の水泳学習は終了し、今は、キックベースにがんばっています。守ったり、打ったりすることも上達し、ゲームを楽しんでいます。
2学期も、学習にスポーツに力一杯頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜5日 着任式 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)  1年教室作成
4/5 安全点検
4/6 始業式・入学式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230