明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

初めて!!の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝の会の学年発表。1年生の番がまわってきました。

今までの授業でできるようになったことをみてもらおう!

全校生にも楽しんでもらえるといいね!!ということで

発表の内容は  ○歌と踊り&鍵盤ハーモニカ演奏「とんくるりん ぱんくるりん」
      
        ○歌と楽しい踊り「アブラハムの子」

に決定。

当日は、一番緊張している担任をよそに

一人一役のセリフも大きな声で頑張り、歌と踊りも練習よりばっちり決まって

終了後は大きな拍手をいただきました。


「やったね。」「ばんざーい!!」

ますます自信をつけた1年生でした。

本当に頑張ったね!!花まるです。

育ちゆく体とわたし

 4年生は、体育「保健」の授業で、12/2日と12/10日に『育ちゆく体とわたし』について学習しました。内容は、思春期に起こってくる男女の体つきの変化や体の中で起こってくる変化、そして心の変化についてです。子どもたちは、これから変化していく自分たちの体について驚いたり、不思議に思ったりしながら真剣に学習することができました。

だんごさし 楽しかったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1年生の今年初行事は、
「だんごさし」

今年も鍋山・普賢寺の和尚様にいろいろ教えていただきながら
楽しくおだんごをまるめたり、
色とりどりのおだんごやお飾りを木につけたりしました。

大きな木に飾り付けた他に
一人ひとり、おうち用にとだんごをさした枝をいだたきました。

かわいくてきれいなだんごの枝。

今年も豊作を願っています。


☆お楽しみ会☆

画像1 画像1
朝、一面の銀世界に驚かされた18日は、2学期お楽しみ会。

思い思いに飾りつけたケーキを食べながら、2学期の思い出を発表したり、国語の時間に自分達が作ったカルタで「カルタとり大会」をしたりと楽しい時間を過ごしました。

待ちに待った雪も降り、1日中ご機嫌の1年生でした!

年賀状を出してきたよ!!

晴れているのに雪が舞う、というお天気の中、
富岡郵便局まで行って来ました。
先日書いた年賀状を出すためです。

だれに出そうかな…と迷いながら
昨年お世話になった幼稚園の先生や離れているお友達、
親せきの方などに心をこめて書きました。

富岡郵便局では、切手を自分で購入し、切手を貼り、ポストに入れるところまで
自分で行いました。
郵便局の方々にもとても丁寧に対応していただき、楽しくお勉強できたようです。
お世話になりました。

元旦に届く年賀状。喜んでもらえるといいね。

こどもエコクラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(木)にユラックス熱海で行われましたこどもエコクラブ交流会に参加してきました。
他校と壁新聞セッションをしてきたり、体験・展示コーナーで楽しんできたりしました。
充実した時間を過ごしてきました。

学校給食週間について

画像1 画像1
 1月24〜30日は全国学校給食週間です。
 三和小学校では、異学年交流給食である「なかよしランチ」を計画しています!

新記録達成!持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日に校内持久走記録会が行われました。
6年生にとっては、最後の記録会です。みんな、自己ベストを更新しようと、毎日真剣に練習に取り組んできました。
記録会当日は、みんな全力で最後まで走り抜きました。
女子1000mの部では、見事新記録を更新することが出来ました。

もうすぐ冬休み

早いものであと一週間ほどで冬休みです。

今週は、生活科で書いた年賀状を郵便局に出しに出かけたり、お楽しみ会を行ったりする予定です。

寒い季節ですが、心ぬくぬく楽しく過ごして冬休みを迎えたいと思います。


二学期終了

インフルエンザの流行で子ども達の心身に心配がつきなかった二学期でしたが、12月に入り、3年生は欠席がなくなり毎日元気に過ごしています。
後5日で冬休み!!現在まとめをしっかり行っています。


三和っ子ワールド21 その2

 4年生は、見学学習クイズ・昔話の紹介・笛による二重奏・劇、と4年生になって学習したことを楽しく発表しました。高学年は総合的な学習の時間で取り組んできたことを発表しました。5年生は、「笹原川環境フォーラム」と題し、水生生物調査の結果や自分たちの生活と川との関係を、6年生は、「日本から世界へ」と題し、世界の環境問題、世界遺産、世界の食生活や学校、くらしなど、自分たちで見つけた課題について、プロジェクターをつかったり、クイズ形式にしたりと工夫して発表しました。ご来校くださった皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド21 その1

 10月31日(土)、「三和っ子ワールド21」を行い、日頃の学習の成果を発表しました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々等、大勢のお客様が来校し子ども達の発表を熱心にご覧になりました。1・2年生は「あきまつり」でおみこしをかつぎ、楽しいお店を開きました。3年生は劇、合奏を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は三和っ子ワールド21!!

画像1 画像1
明日は子どもたちが楽しみにしている
「三和っ子ワールド21」が行われます。

先日、畑のさつまいもをたくさん収穫しました。
その収穫祭を1・2年合同で行います。

オープニングで披露する、群読「おまつり」の練習と合わせて
みんなが楽しめるお店の準備も行ってきました。
「くじやさん」「ゲームやさん」「まつぼっくりツリーやさん」などなど…
子どもたちの工夫したお店がオープンします。
かわいい店員さんが、はっぴ姿でお出迎えの予定です。

大成功となりますように。

写真は『くじらぐも』にのった1年生です。

思い出がたくさんできました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日、15日、いわき海浜自然の家を利用して、5・6年生の宿泊学習が行われました。2日ともすばらしい秋晴れで、予定していた活動を十分に楽しんできました。1日目は「ビンゴオリエンテーリング」と「ナイトハイキング」、どちらも友達と仲良く協力して活動し、思いやりの気持ちを育てることができました。2日目は「磯遊び」と「アクアマリンふくしまの見学」、海の生物に興味をもち、夢中で観察していました。友達といっしょの「食事、入浴、宿泊」も含めて、小学校のすばらしい思い出ができました。

大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「大きなかぶ」の学習のまとめとして、

劇の発表を行いました。

教科書の文にはセリフはほどんどないので

自分たちで「ここではこんなふうに言うはずだよ。」と

相談しながら考えて作りました。

お話の終わり

A班は、おばあさんの作ったかぶのスープをおいしそうに飲む。

B班は、輪になってかぶがぬけた喜びのダンスを踊る。

という教科書には書かれていない続きが…。

動作も工夫が見られました。楽しい発表会となりました。




追伸 週末、体調を崩さないよう気をつけて。

   来週も元気に登校してくれることを願っています。


見学学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の火曜日は、見学学習でした。
1年生は、バスに乗っての初めてのお出かけです。

お天気が少々心配でしたが、
なんとか雨にもあわず
予定通り、猪苗代町の南が丘牧場で
ウサギをだっこしたり、
ヤギに餌をあげたり…

お昼には、おうちのかたの作ってくれたおいしいお弁当や
牧場のアイスクリームに舌鼓。
きれいな山々の景色も見られ
大満足で帰ってきました。

現在、
絵や文で、楽しかった思い出を
まとめている最中です。



見学学習

画像1 画像1
9月8日(火)に3・4年生で見学学習に行ってきました。
日和田の浄化センターでは、汚れた水をきれいにして川にもどす仕事をしていることを学びました。たくさんいる微生物に興味津々!!
消防署では、地震体験や煙体験を通して、火事の怖さや火事をおこさないようにする大切さを学習しました。
お昼は大安場史跡公園。お天気も良くグループごとに楽しくお弁当を食べました。
午後からは、拓本してうちわを作りました。とってもむずかしかったけれど、自分で作ったうちわに大喜びでした。
学んだことを今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。

笹原川調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金)に笹原川の中流と上流の水生生物調査に行ってきました。

中流は学校近くの柿ノ口橋で調査をしました。
採取した虫から、中流は『少しきたない』川と診断されました。

次に妙見山の近くの上流へ行きました。
上流では、サワガニを見つけ大はしゃぎの5年生でした!
上流は『とてもきれい』な川と診断されました。

このあとは、三和っ子ワールドに向けて笹原川のことをまとめていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!!


がんばりました!球技交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日に行われた球技交歓会では、安積第三小学校を会場に、男子も女子もみんな力を合わせて、全力を尽くしてくることが出来ました。
 男子サッカー部は、柴宮小、多田野小と戦い、敢闘賞になりました。
 女子バスケットボール部は、多田野小、柴宮小と戦い、準優勝になりました。
子どもたちの頑張りが輝いていた1日でした。

野菜ができたよ

画像1 画像1
 8月28日に学校の畑で野菜の収穫をしました。ミニトマトやとうもろこしやすい
かなどたくさんの野菜ができました。とうもろこしは、さっそく茹でて食べました。甘くてやわらくてとってもおいしいとうもろこしでした。たくさんできたので、1年生や3年生にもプレゼントしました。みんなとても喜んでくれました。お世話になった畑の先生にお手紙を書いてお知らせしました。来年も「がんばるぞ!」と意欲満々です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜5日 着任式 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)  1年教室作成
4/5 安全点検
4/6 始業式・入学式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230