花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

平成27年度もお世話になりました

 本日で平成27年度が終わります。今年度も,たくさんの方々にお世話になり,根木屋小学校の教育活動を行うことができました。

 明日からの平成28年度も,全職員一丸となって子ども達のために頑張ってまいりますので,益々のご支援をお願いいたします。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

先生っ!

3月31日(木)とうとうこの日が来てしまいました。離任式です。

「元気でがんばってね。」
「はい。先生もお元気で!」

 笑顔で言おうと思っていても,自然と涙があふれてくるものです。それだけ,今までに重ねた思い出が,胸の中にたくさん詰まっているのです。

 3名の先生方,たいへんお世話になりました。新任地におきましても,益々のご活躍をお祈りいたしております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みはどうですか?

画像1 画像1
 まもなく3月が終わろうとしています。春休みも7日目を迎えましたが,根木屋小学校のみなさんは元気に過ごしていますか?ポカポカ陽気に,花壇の花たちもニコニコしているように見えてきます。
 子ども教室は,体調を崩している子ども達がいるようで,いつもよりも少ない出席者数になっています。それでも,やってきた子ども達は外に出て元気に遊んでいます。

 明日は離任式が行われます。お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える大切な時間になります。心の準備をして,安全に,元気よく登校してきてくださいね。
画像2 画像2

平成27年度末教職員の異動について

画像1 画像1
平成27年度末の教職員の異動についての文書を「お知らせ」コーナーに掲載いたしました。
画像2 画像2

平成27年度 卒業証書授与式

3月23日(水) とうとうこの日がやってきました。卒業証書授与式です。保護者の皆様,来賓の皆様のご臨席を賜り,盛大に執り行うことができました。

 今年は9名の児童が根木屋の学び舎を巣立っていきました。思い出いっぱいの根木屋小学校での最後の1日を過ごし,笑顔で新たな出発をしていきました。

 「あなたの夢は何ですか?夢に向かって一歩一歩進んで行ってください。」担任の先生の言葉です。9名の卒業生のみなさん,それぞれの道を自分なりに見つめながら,仲間とともに歩んでいってくださいね。

 卒業おめでとうございます!



 その姿を見送った在校生の姿も立派でした。明日の根木屋小学校を作る子ども達です。来年度も楽しみです。

 お忙しい中ご出席いただいたみなさま,本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了しました!

 卒業証書授与式に先立ち,1年生から5年生までの修了式が行われました。代表として5年生の児童が修了証書を受け取りました。次年度に向かうとても引き締まった顔をしていました。

 子ども達は,1年間のがんばりを校長先生からほめられてニコニコ,次年度に向けた意欲も倍増したようです。

 児童のみなさんは明日から春休みになります。安全に過ごし,新しい学年への準備をして過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根木屋の自慢「シロザクラ」

 根木屋小学校近くに立っている「シロザクラ」を紹介する新しい看板が出来上がりました。卒業した6年生ががんばった「総合的な学習の時間」の授業をきっかけとして,「シロザクラに看板を立てよう!」という話になったのです。

 保護者と児童・教師だけでなく地域の皆様のご協力もいただき,とても立派な看板を立てることができました。

 来月にはきれいな花を咲かせます。みんなでシロザクラと新しい看板を見るためにお出かけしてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日

3月22日(火)3連休も終わり,今年度の登校日も2日間となりました。いよいよ明日は卒業証書授与式です。今日は,1年生から5年生と先生方で会場の準備をしました。

 花を運んだり,飾りつけをしたり・・・イスをたくさん運んだり,たくさんの表示を貼ったり・・・と,小さな1年生からこれからリーダーになる5年生まで,一生懸命働いてくれました。これも,6年生が,1年間リーダーとしてがんばってくれていたからですね。その姿を見ていたからこそ,6年生をお祝いしようと全員ががんばることができたのです。

 6年生のみなさん,明日はいよいよまとめの1日です。6年間の思い出を振り返りながら,ゆっくり登校してきてください。笑顔で。元気よく。

 小学生としての最後の登校を,根木屋小学校は,静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第43号を掲載しました

おしらせに学校便り第43号を掲載しました。学校便り第43号 3月18日

6年総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/17に、お世話になった地域の方と来年根木屋のリーダーとなる5年生を招いて、6年生が地域のことについて調べたことを発表しました。難しい言葉が多く発表側も聞く側も大変でしたが、地域についての理解が深まり、有意義な時間となりました。子ども達は、これからも、根木屋の歴史について理解し、ふるさとを大切にしてくれることでしょう。

奇跡のワンショット!

画像1 画像1
ピカピカのボディに我々が・・・分かりますか?

ようこそ福島へ

3月16日(水)天皇陛下が福島県にいらっしゃったので,奉迎に出かけました。

 横断幕と国旗をもち,地域の皆さんといっしょに天皇陛下をお見送りしました。陛下も笑顔でこたえてくださり,貴重な経験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末だよ!全員集合!

3月15日(火)久しぶりに全員がそろいました!

 かぜをひいたり,先生方の出張があったりと,3学期に全員がそろうのはなかなか難しいものです。今日は全校児童44名,全職員12名に加えて,AETの先生やスクールカウンセラーの先生もそろって写真撮影をすることができました。

(努力+協力)の56乗・・・2×2を56回で「72,057,594,037,927,900」・・・今日だけは58乗。まもなく子ども達は卒業と修了を迎えます。4月のころよりどのくらい成長できているでしょうか?登校日はあと5日です!

画像1 画像1

福魂祭 FUKUSHIMA SOUL

3月11日(金) 「福魂祭」に参加してきました。

 橋本妙子さんと共に,園児・児童合わせて357名のステージに本校児童44名も堂々と上がり,鍛えた歌声を元気よく披露してきました。

 わたしたちの歌声で
 福島に元気を
 福島の元気を届けたい
   子ども達の思いは会場のみなさんに届いたと思います。


 その後,中継された「追悼式」に参加し,黙祷をしてきました。安倍総理や天皇陛下の言葉を聞いている時の姿は,とても立派なものでした。また,最後に,福魂祭参加アーティストのみなさんと記念撮影をし,会場を後にした子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第42号を掲載しました

おしらせ学校便り第42号を掲載しました。学校便り第42号 3月11日

魂のステージへ

3月10日(木)福魂祭に参加する子ども達がリハーサルをしてきました。

本番は本日11日(金),ビックパレットにて,14:15頃からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌で送る

3月9日(水)卒業式の歌の練習が行われました。今日は伴奏の先生をお招きして,初めて合わせて歌いました。

 素敵な伴奏と子ども達のきれいな歌声・・・6年生の巣立ちを祝福できるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたがあなたであること

3月9日(水) 今年度最後の読み聞かせ会がありました。

 今年も1年間,図書ボランティアの先生方にお世話になり,図書館教育を充実させることができました。読み聞かせもその一つです。

 まもなく卒業,進級を迎える子ども達に,メッセージ性のある本と詩を送っていただきました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!ありがとう!

3月7日(月) 卒業を祝う会が行われました。

 もうすぐ卒業する6年生と先生方が楽しい時間を過ごしました。クイズあり,ゲームあり,対決あり・・・飲み物とお菓子をいただきながら,楽しい思い出をまた一つ増やすことができました。

 最後には,先生方に「手作りの贈り物」と「心のこもったお手紙」をプレゼントしていただきました。

 がんばった6年生のみなさん,ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第41号を掲載しました

おしらせに学校便り第41号を掲載しました。学校便り第41号 3月7日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033