笑顔のあいさつ素敵です。小原田小のあいさつの輪を広げましょう。

3年図工「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学年の図画工作科では、ゴムの力を利用したおもちゃ作りを行いました。紙コップの中にゴムで回転する仕組みを作り、ヨーヨーのように動かして遊びました。紙コップの周りに絵を描いて上手に完成させることができました。

和楽器の演奏に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導の先生をお呼びして、「和楽器体験教室」を行いました。楽器の名前や歴史についてお話を聞いたあと、お琴と三味線で「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。

薬物乱用防止教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5年生の薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生から、「薬の正しい飲み方」について教えていただきました。薬の効果などから、正しい量を正しい時間に飲むことが重要だとわかりました。小さいお子さんや、お年寄りについての話もありましたので、ぜひご家庭で学習したことを話題にしていただければと思います。

4年生 書きぞめ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の先生をお招きして、書きぞめ教室を行いました。4年生は「美しい光」が課題となります。筆の使い方や書き方のポイントなど、たくさんのことを丁寧に教えていただき、子ども達は上手に書こうと真剣に取り組みました。難しい字にも楽しく挑戦し、自分の課題を見つけることができました。冬休みには、教えていただいたことを生かして、かっこいい「美しい光」を書いてほしいと思います。

2年音楽「小ぎつね」

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の音楽科では、「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。一小節ずつ指使いを確認しながら、上手に演奏することができました。

4年生 おなか元気教室

画像1 画像1
 ヤクルトの方をお招きして、「おなか元気教室」を開催しました。健康は、おなかやうんちなども関係していることが分かりました。子ども達は、小腸や大腸の長さに驚いたり、朝うんちの大切さを知ったりするなど、新しいことを学ぶことができました。これからより健康で過ごすために、自分の生活を見直してどのような生活を心がけていくべきか考えることができました。

6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)、6学年の薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の先生より、たばこの害や未成年者の飲酒がいけない理由、危険ドラックの怖さを教えていただきました。

「春の足音」書写指導(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、書家の陽華先生より書き初め「春の足音」のご指導をいただきました。筆の持ち方から姿勢、書写と書道の違いなど、とてもていねいにご指導いただきました。今日学んだことを、冬休みの書き初めに生かしてほしいと思います。

芸術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)に芸術鑑賞教室が行われました。低、中、高学年に分かれ、ピアノとヴァイオリンの演奏を聴きました。有名なクラシックの曲や映像に合わせた楽しい演奏、音楽家の名前を当てるクイズなどもあり、とても充実した鑑賞教室でした。

情報を生かす産業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では、「情報化した社会と産業の発展」の学習に取り組んでいます。情報をどのように生かして生活しているのか。今回は、コンビニエンスストアでの情報の活用の仕方について調べ学習を行いました。知っているようで知らなかったことがたくさんあり、子どもたちはビックリです。

1年図工「ごちそうパーティーはじめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年の図画工作科では、ねん土でパーティーにでるごちそうを作りました。ケーキやハンバーガーなどおいしそうな作品がたくさんできました。

2年算数「かけ算(2)」

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の算数科では、かけ算九九にないかけ算の答えの見つけ方について学習しました。これまで学習してきたきまりを用いて、友達と話し合いながら考えることができました。

3年図工「くぎうちトントン」

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年の図画工作科では、金槌で木材にくぎを打って、イメージした物を作る活動を行っています。初めて金槌を使ったのですが、使い方に慣れ、上手に作品を完成させました。

何グラム溶けるかな?(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「もののとけ方」の学習では、水の量をかえて、食塩やミョウバンがどれぐらい溶けるのか実験しました。実験の様子を動画に撮り、後から確認しながら結果をまとめました。

3年生、リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)、リコーダー講習会が行われました。子どもたちの好きなジブリやマリオの曲、「夜にかける」など、たくさんの素敵な曲を聴くことができました。また、小さなリコーダー、大きなリコーダーが出てくるたびに歓声があがり、みんな大喜びでした。リコーダーを吹く前の、口や指の運動も教えていただき、これからの音楽の授業で、みんなでやってみたいと思います。

6年書写「冬の祭典」

画像1 画像1 画像2 画像2
6学年の書写では、書き初めの練習をしています。課題は「冬の祭典」です。画数が多くバランスをとるのが難しい字ですが、熱心に練習に取り組みました。

「SDGs」って何!?(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の時間に学習した「SDGs」についてわかったことを、発表しました。ポスターや新聞・パンフレット・動画など。どの班も調べたことや自分たちの考えが伝わるように、工夫しています。

4年生 理科の実験

 理科の「物のあたたまり方」では、金属の棒と板を炎で熱し、金属のあたたまり方を調べました。熱が伝わった部分の示温インクが青色からピンク色に変わる様子を驚きながら観察していました。金属は熱せられたところから順に、全体へと熱が伝わることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし集会(5年・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年2組と5年1・3組とのなかよし集会でした。集会委員は、昨日の反省を生かして3年生に楽しんでもらおうとがんばりました。3年生が楽しんでくれて、5年生も大満足です。

6年算数「データの特ちょうを調べて判断しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
6学年の算数科では、いろいろなデータをグラフに表す方法について学習しています。
友達と話し合いながら方法を見つけ、グラフに表すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217