誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

情報交換会及び懇親会

昨日の教育振興協議会情報交換会及び懇親会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度厨川中学校区教育振興協議会

昨日、盛岡ふれあい覆馬場プラザ(赤れんが)において、令和元年度厨川中学校区教育振興協議会情報交換会及び懇親会が行われました。
総勢58名の参加となり、厨川中学校区の方々が、各地区の生徒の様子や地区での活動を発表し合いました。
懇親会では、多くの方々から厨中生に対してお褒めの言葉を頂きました。
他地区での活動の様子を聞いて、自分の地区でもやってみたいなど、貴重な交流の機会となりました。
お忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育振興協議会 第3回常任委員会

昨日、厨川中学校会議室において、第3回常任委員会が行われました。
内容は、8月29日(木)に行われる「厨川中学校教育振興協議会第1回情報交換会及び懇親会」についての確認でした。
情報交換会及び懇親会には、57名の参加の予定になっています。
地域の方々との情報交換会では、厨川中学校が今後どのような形で地域と密着し、地域に根ざした学校になっていったら良いかなど、様々なご意見をいただける機会となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山稲荷神社・祭典奉納演芸への出演

 8月8日(木)青山稲荷神社の祭典が行われます。
 厨川中の北梅太鼓が、出演を依頼されました。
 昨日の午後から、北梅太鼓の練習がスタートし、暑い中でしたが立派な演奏を披露しようと一生懸命に練習していました。校舎内の気温も30度を超していましたが、汗だくになりながらもバチを振り続ける生徒たちの顔は、真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

 学校の前の垣根をきれいに刈り取っていただきました。
 今までは伸び放題で、道路を走る車も見えないほどに伸びていましたが、これで見晴らしも良くなりました。生徒達の安全を考えれば、見晴らしが良いことが大事です。地域の方々に支えられている厨川中学校です。
 暑い中、作業をして頂き本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西青山祭り

 15日(日)に西青山祭りが行われました。
 本校からは毎年、北梅太鼓や合唱部が出演をしていますが、今年は、北梅太鼓の出演となりました。
 北梅太鼓はオープニングを飾り、西青山祭りのスタートの合図と共に、素晴らしい北梅太鼓を響かせました。
地域の活動に積極的に参加する厨川中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さん

 今週は、校門前の横断歩道に交通指導員さん方が立って生徒たちを安全に渡らせてくれています。いつもは、職員が立っていますが、今週は交通指導員さん方も一緒に交通指導を行ってくれていることで、地域に守られていることを改めて実感します。
 登下校時は、交通安全に十分気をつけましょう。
画像1 画像1

地区懇談会

 昨日から1週間の予定で、地区懇談会がスタートしました。昨日は、青山三丁目地区と上堂地区でした。本日は、前九年三丁目地区と中堤町地区となります。
 お忙しい中、地区懇談会の準備を進めて頂いている委員さん方や地域の方々、また、保護者として参加して下さる方々に感謝申し上げます。厨川中学校の生徒たちの学校での様子をお伝えできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)社会を明るくする運動として、ボランティア活動が行われました。
 活動に参加したのは、美術部と技術部、ボランティア委員会の生徒たちです。
 青山地区周辺を歩きながら、社会を明るくする運動として、ティッシュを配りながら、啓発活動を行いました。

赤レンガ祭り

 昨日は、盛岡チャグチャグ馬っこと赤レンガ祭りが行われました。厨川中学校合唱部と吹奏楽部が、連合音楽会に引き続き出演をしました。多くの観客の前で、日頃の活動の成果を披露しました。
 地域のお祭りに中学生が参加することは、とても素晴らしい事です。
 このように厨中生は、地域の方々にしっかりと見守られながら、どんどん成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(金)あいさつ運動が行われました。
 地域の方々や西警察署、警察学校の生徒さん方など、多くの方々が厨中生の登校を見守りました。毎年行っている行事ですが、今年は、警察学校の生徒さんも多く参加し、また、前PTA会長の遠藤さんもあいさつ運動に参加して頂きました。
 地域の方々に見守られながら、厨中生は生活しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255