誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅太鼓、生徒会執行部高田遠征

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会執行部と北梅太鼓のメンバーが陸前高田市へ向けて出発しました。
生徒会執行部は、震災後6年が経った今を見聞するため、北梅太鼓は師匠である氷上共鳴会の皆さんからご指導をいただくためです。
どちらも貴重な機会ですので、有意義な1日になるよう、しっかり勉強練習してきたいと思います。

訂正「刃を研ぐ」は第7の習慣でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後は、ちょっと足を伸ばし、母校大学院の研究室を訪ね、合わせて、2年半前に亡くなった恩師の墓参りに行ってきました。
葬儀に参列して以来、いつか行かなければと気にかけていましたが、ホッとひと安心です。
当時いただいた教えを今具現できているか、立ち止まって考えるいい機会となりました。

さて今日から3月、通常営業です!


















Koichi Okada

第6の習慣「刃を研ぐ」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京出張の翌日今日、リフレッシュのために少々時間をいただきました。訪ねたのは、某大学院にある旧友の研究室です。
今、岩手でも取り組みを進めている「2020東京オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業」について話を聞いてきました。
大学は春休みでキャンパスは静かでしたが、久しぶりにアカデミックな空気を感じることが出来ました。

県南駅伝大会出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、駅伝部が明日の大会に向けて出発しました。
新チームになって、今年初レースです。男子2チーム、女子1チームの出場です。
検討を期待します!
















Koichi Okada

県中アイスホッケー大会

画像1 画像1
今日、盛岡市アイスリンクで県中アイスホッケー大会が開かれました。
本校からは、1年生の小川口 諒君が参加。所属する石鳥谷イーグルスが、メンバー全員が1年生ながら、準優勝に輝きました。
今年は全中アイスホッケー大会が、地元盛岡で開催されます。全国大会への出場にも期待が持てそうです。
ぜひ、応援のほどを!

県中新人大会一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は県中新人大会一日目です。
厨中は、ハンドボール男女、柔道、剣道、体操に出場しています。
結果は明日の大会終了後、お知らせします。









Koichi Okada

地区中文祭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地区中文祭に合唱部、3年5組のみんなが出演します。開会を前に少々緊張気味と思いきや、みんな案外リラックス。本番に期待が持てそうです。

東北中学校駅伝大会

画像1 画像1
宮城県利府町グランディ21は、雲ひとつない快晴。我が厨中駅伝部は、爽快な走りを見せてくれました。
結果は11位。3年生は締めくくりの走りを後輩に見せてくれましたし、後輩たちは先輩からのタスキをしっかり引き継ぎ、来年また、ここグランディに来ることを誓ってくれました。
選手そして監督引率の先生方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

駅伝チーム

画像1 画像1
今朝、厨中駅伝部が東北大会に出発しました。みんないい顔をしていました。
大会は明日。黄色のユニフォームが疾走してくれるはずです。
頑張れ、厨中駅伝部!

スケートFIG 、新体操大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(日)岩手県中学校スケート大会フィギュア競技
女子Cクラス
3年 齊藤羽那 第1位
2年 谷村 空 第3位

10月31日(月)岩手県中学校新人大会新体操競技
2年 川向杏里 第3位

岩手県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
今日、花巻市で行われた県中駅伝大会で、厨川中学校男子が見事、第三位に入賞しました。東北大会出場権を獲得です。
おめでとう厨中駅伝部!





Koichi Okada

体操(女子)東北大会

画像1 画像1
女子の部が終了しました。結果は残念ながら入賞ならずでしたが、1年生3人チームでよく頑張りました。来年以降に期待したいと思います。
応援ありがとうございました。

東北大会へ出発

画像1 画像1
東北大会に向けて、只今盛岡を出発しました。
体操は弘前市、陸上は秋田市です。厨中生の好成績をお知らせできるよう頑張ってきます。





Koichi Okada

陸上部・吹奏楽部特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在厨川中学校では、期末テスト前の部活動停止期間ですが、来週に大会、コンクールを控えている陸上部と吹奏楽部は特別活動を認められ、練習を行っています。
部活と勉強を両立させようと頑張っています。

市中総体1日目

今日は団体戦中心に行われました。
明日に勝ち残っているのは、軟式野球、サッカー、(男子バスケ、男子ハンド)です。
明日の頑張りに期待したいと思います。

市中総体大会結果(体操競技)

画像1 画像1
本日、体操競技で厨川中学校女子団体が、見事優勝を果たしました。1年生3名での盛岡市制覇です。
これからの県大会、東北大会、そして来年以降が大いに楽しみです!





Koichi Okada

オヤジの会

画像1 画像1
6月11日、厨川中学校オヤジの会総会が開かれました。お父さん12名、教職員4名の計16名。
親睦を深めながら、今年度のソフトボール大会出場や北梅バザーへの出店など、活動計画を確認したところです。
オヤジパワー全開でした。今年度のオヤジたちに期待大です。





Koichi Okada

今日土曜日

画像1 画像1
今日は、地区通信陸上大会、市中総体剣道競技、午後からは青山地区赤レンガ祭りへの合唱部吹奏楽部の出演など、行事が盛りだくさんです。
陸上競技場は快晴。気温がぐんぐん上がりそうです。





Koichi Okada

工夫を凝らした学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
> 5月27日(金)授業参観の後は学年懇談会を行いました。タイトルは「語ろう、親の想い」。そしてこれは、PTA主催の懇談会です。
>  堅苦しい意見交換会ではなく、集まってくれた親御さん誰しもが、日々格闘している中学生ならではの奇問難問を、ざっくばらんに語り合おうというのがねらいでした。
>  あえて机を取り払って車座になって話すグループ。学級の枠を取り払って、ちょっとしたゲームでメンバーを決めたグループもあったようです。
>  難しい問題もみんなで話して笑い飛ばす、そんな和やかな雰囲気が心地よかったです。

校報『未来は美しい』

配布文書コーナーに校報を掲載しました。No3は体育祭、並びに市民体結果報告等です。
ご一読いただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255