最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:308
総数:1298588
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

いよいよ新シーズンインです!!

 本日(3月26日)陸上競技部は、岩手県営運動公園陸上競技場で練習を行いました。
 今シーズン初の本格的な種目練習も行われ、いよいよシーズンインという時期になってきました。どの部活動も気合を入れてシーズンインをするのだと思います。保護者の皆さまには今年も沢山のご協力をお願いすると思いますが、子供たちが悔いなくシーズンを終えられよう、ご協力をよろしくお願い致します。
 写真は、ウォーミングアップのハードルトレーニングのワンシーンです。
画像1 画像1

よく頑張りました!

 一昨日の始業式の後、冬休みに行われたJOCハンドボール、バレーボールの報告会が行われました。それぞれチーム岩手の主力として活躍した佐賀真帆さんと岩崎芽依さんが成績について報告しました。それぞれが立てた目標には届かなかったということでしたが、チーム結成以来よく頑張りました!
 その後、大船渡県南駅伝の報告も行われました。男女共に12位という成績は、練習を重ねれば県にも通用することの証でもあります。4月の盛岡市内一周継走での快走に期待しましょう!
画像1 画像1

剣道部も奮闘しました。 そして明日から3学期です!

 昨日は大船渡で駅伝が行われましたが、花巻ではイーハトーヴ花巻剣道大会が行われ、本校剣道部も出場しました。この大会は関東や東北各地の学校や道場のチームが参加して行われるレベルの高い大会です。結果は宮城県の尚武殿森山道場に敗れましたが、生徒たちは普段相対することのない県外のチームと対戦する貴重な経験を積むことができました。

 さて、明日からいよいよ45日間の3学期が始まります。明日の日程等についてご確認願います。

 登校      8:05
 生徒移動開始  8:15
 下校     12:40
 ※昼食なしで下校です。
 
 全校奉仕活動 14:00〜
 ※雪不足により、活動内容が変更になる可能性があります。
  地区によっては毎回地域の方々にも参加をいただいております。可能で
  あれば保護者の方々のご協力もお願いいたします。 

画像1 画像1

健闘、大船渡駅伝!

 本日、大船渡県南駅伝大会が行われました。天候は快晴でしたが、気温は氷点下、強風の中でのレースとなりました。厨中の選手達は襷を繋ぎ、女子、男子共に12位という結果でした。惜しくも入賞は逃しましたが、これからの伸びしろを期待させる、非常に良いレースを見せてくれました。次のレースは4月の盛岡市内一周継走です!2016年特設駅伝部、さらに高みを目指し、走り続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大船渡駅伝、明日開催!

 明日はいよいよ、大船渡県南駅伝大会が行われます。特設駅伝部は今日大船渡へ前日入りし、各コースの試走を行いました。男子は100チーム中20位以内、女子は75チーム中5位以内を目標とし、今年の厨川中に"勢い"をつけるレースを展開できるよう頑張ります。
 女子は9:15、男子は10:15のスタートです。
画像1 画像1

目標をかなえるために。

 テレビでは昨年の「新・山の神」と言われた青山学院大学の神野選手が2年続けて往路優勝のゴールを切りました。昨年の箱根駅伝後、1年間で2度の疲労骨折を克服し、昨年のタイムこそ更新できませんでしたが、見事なコンディショニングで最後の箱根駅伝をキャプテンとして最高の形で明日の復路へタスキをつなぎました。

 今や高校生の多くの長距離ランナーが「箱根で走る」ことを夢見て練習に励んでいます。そして、それを夢見て全国から関東の大学に才能あるランナーがたくさん集まってきます。その夢がかなうのは10区間でわずか200人。その「200人」を目指して毎日毎日多くの学生ランナーが日々練習を積み重ねています。せっかくメンバーに選ばれても直前のケガや体調不良でエントリーを変更される選手もいれば、人一倍努力をしてもメンバーにエントリーされることなく大学を卒業する選手もいます。そう考えると、たかが「関東限定の大学の駅伝大会」なのかもしれませんが、そこを目指して「人生を賭ける」意気込みで練習を目指す学生にとっては「最高の檜舞台」であることは間違いありません。

 その「檜舞台」に今年も岩手からも数名の学生が登場しました。そして今年初出場の東京国際大学の監督は岩手県の出身者(大志田秀次さん)です。その東京国際大で5区の山登り任されたのは濱登選手(山田中→一関学院高)でした。濱登選手は山田中時代に3000Mで東北大会に出場したこともある県の強化選手でした。その当時は全国に通用する選手ではありませんでしたが、とにかく「真面目」に練習に取り組む選手でした。一関学院に進んでからも努力を続け、大学に進学し、今回、晴れの舞台に立つことができました。「努力は報われないことのほうが多い」のですが、努力を続けていると、いつかどこかで「努力が報われる」ことがあります。それが箱根駅伝でかなうことを夢見て、おそらくこの瞬間も来年に向けて練習に励んでいる学生がいることでしょう。

 厨中の部活は明後日から始まります。写真は冬休みの部活予定表です。今年の中総体まで残り半年。目標を達成するためには「報われなくても練習に励む」以外に方法はありません。「やってて良かった、続けて良かった」そう思える部活動になるよう練習に励みましょう!
画像1 画像1

決勝トーナメントの壁。

 決勝トーナメントに進んだJOC女子バレーボール岩手選抜は昨日、熊本県選抜と対戦し、惜しくも敗れました。写真は試合の様子です。黒いユニフォームが岩手です。本校から選出された3名が主力として活躍していることがわかります。
 ここ数年、JOCバレーは予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントへは進むものの、ベスト16への壁にはじき返されてきました。「今年こそは」でしたが善戦むなしく敗れました。それでもチーム結成以来4カ月にわたり、週末はすべて練習に注ぎこんできた努力は成果となって表れました。ハンドボール女子は各県の選抜選手で争った東北大会を制覇するなど、惜しくも決勝トーナメントへは進めませんでしたが、「チーム岩手」の力を示すことができました。
 一つの学校から二つの種目の県選抜、10月に行われたJOC陸上も合わせると3競技に10名以上の県代表が選出され、しかもそれぞれがスタメンとして活躍することは珍しいことです。中学生の段階で「岩手」と記されたユニフォームで試合に出られることはそう簡単なことではありません。メンバーに選出されてもその中でまたレギュラーと補欠に分かれるからです。そう考えると、試合に出たのは選手それぞれかもしれませんが、その選手がそこまで成長することができたのは普段の部活動で共に汗を流した厨中の仲間たちがいたからです。そういう意味で、改めて今年の3年生の活動には目を見張るものがありました。選手はそれぞれ、今日、沖縄・大阪から帰ってきます。お疲れ様でした。そしてありがとう!
画像1 画像1

JOCバレーボール女子、決勝トーナメントへ!

 嬉しいお知らせが届きました。昨日行われたJOCバレーボール岩手女子選抜は、予選リーグ1試合目で強豪、滋賀県選抜をフルセットの末、破り、新潟県選抜に次ぐリーグ2位で本日の決勝トーナメントへ進みました。今日の相手は熊本県選抜です。このあと12:00頃からの試合になると思われます。勝てばベスト16へ!そして次戦は沖縄県選抜と奈良県選抜の勝者との試合となります。本校から選出された3名も活躍しています!
画像1 画像1

JOCハンドボール女子、惜敗!

昨日、JOCハンドボールは予選リーグ2試合目で、千葉県選抜と対戦しました。
岩手と同リーグの熊本対千葉は千葉が勝利し、岩手と並び、共に1勝を挙げて決勝トーナメント出場へかけての対決となりました。
前半立ち上がりから千葉の高いDFに苦しめられ3連取を許してしまいました。
前半4-10で折り返す展開となりました。
後半も粘りを見せましたが、ペースを掴むことが出来ず、11−19で逃げ切られてしまいました。念願であった決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、選手全員が岩手の意地を最後まで見せてくれました。

たくさんの応援ありがとうございました。

 一方、下の写真は昨日開幕したJOCバレーボールに岩手選抜として本校から出場した3名の開会式直前の写真です。本日、予選リーグで2試合が行われる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強豪、熊本選抜に勝ちました!

昨日JOCハンドボール岩手選抜女子は予選リーグ初戦、強豪、熊本選抜と対戦しました。
前半7-4
後半6-7
トータル13-11で勝利しました!
前半から岩手の堅い守りで相手の得点を抑え
後半立ち上がり5分で10-4
その後、熊本に3連取され
12-10まで縮められるも
最後まで逃げ切り
13-11で勝利しました!
佐賀、谷藤、遠藤、関
全員出場し、チームに貢献しました!
遠藤は9得点とチーム最多です!
明日は決勝トーナメント進出をかけて千葉県と試合です。

今日はJOCバレーボールの開会式が行われる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

沖縄から!

 JOC全国中学生ハンドボール競技大会に出場している本校の選手の様子が届きました。写真は開会式の様子です。4名とも元気に開会式に出席しました。いよいよ本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2

決戦の地へ!

 本日(12月23日)、JOCバレーボール、JOCハンドボールの選手がそれぞれ決戦の地へ旅立ちました。写真は昨日行われた激励会の様子です。バレーボールは戸田百音さん・佐々木陽向さん・岩崎芽依さんの3名が大阪へ、ハンドボールは関 明日香さん・谷藤 悠さん・遠藤千菜さん・佐賀真帆さんの4名が沖縄へ向かいました。ハンドボールには岩手県のコーチとして本校の佐藤未沙子先生も帯同します。いずれの種目も予選リーグで強豪といわれているチームとの対戦が控えています。ただし、それはあくまでも前評判で、勝負は「やってみなきゃわからない」ものです。大好きなバレーボール、ハンドボールを最後まで楽しめることを幸せに感じながら、また岩手の代表としての責任も感じながら、持てる力をすべて発揮して頑張りましょう。吉報を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOCバレー壮行試合。

 本日、12月13日(日)、紫波町のオガールベース体育館で2015JOCバレーボールの壮行試合が行われ、本校からも3名の生徒が試合に出場しました。岩崎さんはアタッカー、戸田さんはセッター、佐々木さんはリベロとしてそれぞれの役目をきちんと果たしました。壮行試合とはいえ相手は来月春高バレーに出場する誠桜高校でしたので、さすがに高校生には勝てませんでしたが、最後まであきらめずに相手に食らいつく姿勢は立派でした。本番は今月25日から大阪府立体育館で行われます。予選リーグの対戦相手は新潟と滋賀県です。どちらも強豪ですが、今まで培った「北梅魂」でチーム岩手を牽引してほしいです。ガンバレ岩手!ガンバレ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の全校朝会で表彰された岩手県創造アイディアロボットコンテスト大会で見事準優勝となったロボットが写真です。材質は問わないそうですが重すぎると動きにくくなり、軽すぎると安定感を失い転倒する、この問題を両方クリアするロボットを作るのに苦労したそうです。技術部の部員はこの日のためにロボットを作り微調整を重ねてきました。惜しくも全国への挑戦とはいきませんでしたが、部員は1年生が多く、来年のコンテストも大いに期待できそうです。来年こそは全国へ!

ミニコンサートで度胸試し。

 本日(12月11日)、昼休みの時間にホールで吹奏楽部の金管パートによるミニコンサートが行われました。明日行われるアンサンブルコンサートに向けての練習も兼ねてのコンサートです。昼休みとは言えホール、廊下は静かになり、練習してきた成果を試すには絶好の練習となりました。ガンバレ!チーム金管パート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの前に。

画像1 画像1
 昨日、部集会がありました。冬休みの活動について、その計画を立てるための話し合いが行われました。どの部も冬期練習に入りました。ただし、中には冬休みの前後に、あるいは冬休み中に大会を控えている部もあります。新人戦ではなかなか思うような結果を出せなかった部が多かったことで、普段の練習も熱の入ったものになっています。「冬苦夏笑」そのための「いま」です!

県新人戦2日目です。

 県新人戦は第2日目、写真は花巻市で行われた剣道競技です。

齊藤陽麗さん
一年生の部 第3位
共通の部 二回戦敗退

阿部倫太朗くん
共通の部 一回戦敗退

以上の結果となりました。

また二戸市で行われた柔道競技では1年生の熊谷公秀君がベスト8に入り健闘しました。

 今年度も部活動スローガン「奮闘努力」の下、厨中生は各種目で活躍しました。これからの冬期間の練習が来シーズンにつながります。「冬泣夏笑」冬に苦しい練習に泣きながらでも取り組み、努力したものが夏に笑う。これから長い冬がやってきます。来年の夏に向け、いまこそ「北梅魂」を発揮する時です。頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

県新人戦(後期)

 今日(11月14日)から県新人戦(後期日程)が始まりました。写真は花巻で行われているバドミントン女子団体戦です。
1回戦厨中2−1久慈中
2回戦厨中2−1山田中
3回戦厨中0−2飯豊中
あと一歩でベスト8に届くところでした。健闘しました。この他にも柔道・剣道が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体スケート大会。

本日(11月7日)県中総体スケート大会が行われました。大会は,各選手の持つ級に応じたAクラスからDクラスに分かれて行われて本校の2人は,Cクラスに出場しました。
Cクラスには8名がエントリーし 齊藤羽那さん2位,川村空さん4位となりました。

2人とも転倒することなく最後まで滑りきりました。学校で見ることのできない2人を見ることができ学校外での活動も大事にしなければと感じました。今シーズンは,始まったばかりなので今後の活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市内中学校「秋の連合音楽会」始まりました。

 本日(11月5日)、県民会館大ホールで盛岡市内中学校連合音楽会がはじまりました。会期は明日までで、今日は吹奏楽部が明日は合唱部、そして北梅祭で最優秀賞に輝いた3年1組が出場します。今日の吹奏楽部の演奏も、とてもよい仕上がりでした。演目はSEKAI NO OWARI コレクション 今まで練習してきた成果が十分に発揮された演奏でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255