誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ありがとうございました。

画像1 画像1
 厨川中学校のHPをご覧いただいている皆様、主幹教諭の佐々木です。本日を持ちまして、この担当の任を解かせていただきます。三年前に当時担当だった廣澤先生と引継ぎをした際、「主幹の仕事の一つにHPをアップする仕事もあるから」と言われました。その当時、(正確に言えば現在もですが・・・)パソコン操作の苦手な私にこの仕事はそれはそれは重くのしかかったものでした。が、この担当をしているうちに沢山の方々がこのHPを見ていただいていることに気づきました。学校にメールでご意見をいただいたり、電話があったり、直接お褒めの言葉をいただいたり、もちろん内容についてのお叱りも受けました。しかし、「厨中の生徒の頑張りをこういう形で発信できるんだな」と思うようになってからは、担当である私の意識が大きく変わったことが収穫でもあり、責任感のようなものが芽生えたことも事実です。おかげさまで、赴任から今日に至るまで、HPを通じ、本当に多くの方々に厨中の様子や、生徒が努力していること、頑張っていることなどをお届けすることができました。
 明日からは厨中職員OBとして、岩手県下で約25000人もの最も多くの卒業生を輩出している名門、厨川中学校のますますの発展を祈念し、心から応援をさせていただきます。これからも皆様には「厨中の応援団」としてこれまでと変わらぬご支援ご協力を賜りますよう、この場をお借りして改めてお願いを申し上げまして私のご挨拶とさせていただきます。三年間、お世話になりました。そしてありがとうございました。

今日もいい天気でしたね。

画像1 画像1
 太田橋から少し過ぎたところの河川敷から撮りました。今日はとてもいい天気でしたね。河原には小さい虫が飛んでいました。陽射しも気温もすっかり春になりました。

ぴーかん。

画像1 画像1
 3月21日春分の日。快晴です。一気に春になりましたねぇ。快晴。青空。最高の青色です。校舎も岩手山も最高ですねぇ。まさに校歌の一番の冒頭そのものの景色になりました。

土筆ではありません。

 これはホースです。昨年、雪が降る前に埋めたものです。グランドに200Mトラックを作るためのポイントとして、春になってラインを引くときのために埋めました。春になり、雪が解け、校庭から姿を出しました。ここにもまた、春を感じさせるものがあります。
画像1 画像1

岩手の山。

 今日は雨でしたが、昨日は良い天気でした。写真は昨日の明治橋からの岩手山です。先日、用事があって東海道新幹線に乗りましたが、その時に車窓から富士山を見ることができました。富士山は当然美しいのですが、私は個人的に岩手山のほうが美しいと思っています。そのことを考えていた時にふと思ったのですが、校舎から岩手山が見える学校で校歌の歌詞に「岩手山」が入っていない学校はあるのかなと。詳しくは調べてみないとわかりませんが、おそらくないのではないかと。春夏秋冬、朝昼夕と岩手山はたくさんの姿を見せてくれます。昨日見えた岩手山は夕映えもあり、春の訪れを感じさせる優しい雰囲気を醸し出していました。厨中の屋上から見える岩手山はどちらかというと雄々しく、力強さを感じさせます。岩手の山。シンボルですね。
画像1 画像1

春がきました。

 職員室前廊下の花が代わりました。花材は下の写真の5種です。花の色は少しずつ春の明るさを感じさせるものへと変わっていきます。ここにも卒業式に向けて学校に彩を運んでくださる方がいらっしゃいます。卒業式には様々な人の思いが重なります。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰かのために。

画像1 画像1
 昨日(3月11日)の卒業式予行ではこんな一幕もありました。証書授与の練習中での一コマです。卒業式では当然のことながら7組の3年生も一緒に校長先生から卒業証書をいただきます。体育館に入場する時は一緒に入場する生徒が気遣いながら一緒に歩き、証書を受け取ったあとに、たとえ自席への戻り方を間違ったとしても周りの生徒がさりげなく誘導して席に案内する。その動きにはぎこちなさを感じることはなく、誰とは限らず、その場で気付いた数人の生徒が自然に手を差し伸べている姿を見て、とても嬉しくなりました。普段からの関わり合いはこういうところに自然に表れるのだなぁということを感じることができました。

ラストスパートです!

画像1 画像1
 公立高校の受験まであと4日です。最後の週末ですからこれが本当のラストスパートになりますね。あとは体調管理です。かぜやインフルエンザには最後まで気を付けてその日を迎えましょう。

およよ。

画像1 画像1
 びっくりしましたね、今朝。「なんだこれ」という感じでした。沿岸の北部では「春のドカ雪」でよくあることですが、まさかこんなことになるとはという感じです。それでも相変わらず生徒たちは朝から雪かきに励んでくれました(写真がなくてごめんなさい)明日は晴れの予報です。気温も土曜日からはグンと上がるようです。

いい話。

画像1 画像1
 先週、厨川中学校の教振反省会がありました。席上、最近話題になっている認知症によるお年寄りの徘徊についてのお話がありました。地域みんなでお年寄りを守ることで話し合いが進む中、「北梅魂」でも話題にしていただいたお話を紹介したいと思います。
 2月6日の土曜日、中堤の公園で本校の生徒が遊んでいたところ、一人のお年寄りがふらふら歩いていたそうです。住所や名前も満足に応えられないお年寄りが心配になった厨中生はなんとか無事に帰宅させようと試みますが、なかなかうまくいかず、結局、厨中までお年寄りを連れてきたそうです。職員室で仕事をしていた先生方にバトンタッチをし警察の方に保護していただいたとのこと。公園でお年寄りを放置していたらどうなったのか。何よりも「放っておけない」姿勢に感激しました。これが厨中生が目指すべき「誰かのために」です。お年寄りに最後まで寄り添ったのは2年男子。よくやりました!ありがとう!

明日、期末テストです。

画像1 画像1
 明日から二日間、厨中は期末テストです。今年度最後の定期テストです。明日は部活なしです。今も集中してテスト勉強に取り組んでいる生徒が多いと思います。今回は「修文錬武」の「修文」のほうに力を入れましょう。集中して学習に臨みましょう。

勉強してきました。 その2

 昨日の総合教育センターの発表では厨中の取り組みも紹介されました。テーマは情報モラル。厨中生の情報機器(インターネット、スマホ、携帯)の利用について、正しい利用法を考えてもらうための取り組みを進めてきました。昨年11月に行われた厨中教育を語る会の様子も写真のように資料に載りました。先日、1学期とほぼ同じ内容でアンケートを実施した結果、わずかではありますが携帯電話の使用率が下がっていることがわかりました。調査結果によると県内の小学生から高校生までの全生徒の3割が「毎日、下校後にインターネット端末(PC、スマホ、携帯、ゲーム機)を2時間以上利用している」ことがわかりました。下校後の時間は限られています。この「2時間」を作り出すために学習時間や睡眠時間が犠牲になるのです。そうなると学力低下、体調不良につながることは明らかです。このままだと学校はもちろんのことですが、保護者の方々にも本腰を入れてこの問題に取り組んでもらうことになりそうです。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

勉強してきました。 その1

画像1 画像1
 昨日から花巻にある総合教育センターでは通称「センター発表」といって年間を通じて教育センターの研修担当者が学校教育の様々な領域別に研究したこと、そしてまた学校現場では年間を通じて研究テーマを設定して実践してきたことを発表することによって、発表・協議を重ね生徒に還元する目的で大きな発表会が行われました。写真は携帯電話やスマホ、ネットの利用において、生徒に利用に関することについて先生方が研修や勉強会を教育センターに要請した件数です。因みに青が小学校、緑が中学校、黄色が高校を示しています。グラフが途中で落ち込んでいるのは大震災の年でこの時は一時的に予算が減額になったためです。それがなければ増加傾向にあったのではと思います。現在はご覧のように右肩上がりで県内各地の学校から要請が来るそうです。それだけ、「この問題」に時間をかける必要性が生じているのです。

明日からは読書強化週間です

画像1 画像1
 テスト前1週間となりましたが、明日からは図書・広報委員会のコラボ企画として読書強化週間が始まります。先日行われた学校評価アンケートでは読書に費やす時間が足りないという結果が出ていました。朝読書のわずか10分間だけでも集中して読書に取り組んでいきましょう!「修文錬武」には「心を整える」という意味も含まれているそうです。朝読書で心を整え授業に集中し、テストに備える。今週は学習に集中する1週間にしてみませんか。

期末テスト1週間前です。

画像1 画像1
 2月15日・16日は期末テストです。今年度最後の定期テストになります。このテストが終わると、1,2年生は卒業生を送り出すための準備を、3年生はいよいよ自分の進路を決める最終準備と巣立ちの卒業式に向けて在校生に「何かを残す」取り組みを始めます。その前にテストです。今年の学習への取り組みの総決算として、今まで立ててきたテスト計画通りに一度もテスト勉強が進まなかった生徒は最後の締めとして真剣に取り組ん見てはどうでしょうか。
 テスト取り組みで2月10日からは部活停止期間となります。既にテスト計画は立ててあるはずです。最後の定期テスト、計画通りに学習に取り組んでみませんか。

春の始まり。

画像1 画像1
 2月3日、今日は節分ですね。調べると節分は次の季節が始まる時の区切りを指すものだそうで立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と言い、その中でも立春は一年が始まる日とされたために最も尊ばれたことから特に立春の前日である2月3日が節分と言われるようになったのだそうです。すなわち明日は「春の始まり」ということになりますね。
まだまだ寒い日が続きますが、なんとなく日も長くなってきましたね。春は近づいています。みなさん、豆まきは終わりましたか。

公立高推薦受験終わりました。

画像1 画像1
 本日(2月2日)、公立高校の推薦入試が行われました。例年より1週間ほど遅れた日程でした。生徒たちは12月からこの日まで、何度も何度も面接の練習に時間をかけてきました。結果は2月9日までに各学校に郵送される予定です。 

長野に行こう!

 昨日から行われている根性合宿も無事終わりました。写真上は「砂浜50Mダッシュを1時間」です。30本以上は走りました。でも、そこは中学生。体力は無尽蔵です。厨中から参加した4名の生徒も与えらえれたメニューをやり切りました。毎年のことですが、すべてをやり切った子供たちの表情はご覧のように一気に晴れやかになります。「できない」と思ってたことをやり切った顔です。「心」を鍛えた参加者はそれぞれの学校に戻り、今年の夏に長野で行われる全中に向けて再び「準備」を始めます!
画像1 画像1
画像2 画像2

根性合宿in吉里吉里!

 本日(1月30日)から明日までの予定で岩手県中学生陸上競技合宿が始まりました。会場は陸上競技場ではなく、吉里吉里海岸の砂浜です。県選抜の陸上合宿は年に7〜8回ほど行われますが、その中の1月合宿は通称「根性合宿」と呼ばれており、筋トレや走り込みを中心としたメニューをこなすことになっています。ただし、この合宿で鍛えるのは身体ではなく「心」です。最初のメニューは写真の「馬跳び」です。スタートからゴールまでの距離、約1キロ。やればできるものです。本校からも4名の生徒が参加しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに開幕!

 希望郷いわて国体がついに開会しました。本校もスピードスケートの応援に3年生が駆け付けました。県営スケート場はそれほど遠くはありませんが、スピードスケートの競技を見るのは多くの生徒が初めてということで「速い」「太ももの筋肉がスゴい」などと歓声を上げていました。現地で配布された「スティックバルーン」も応援グッズとして大いに活躍しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255