最新更新日:2024/04/22
本日:count up39
昨日:308
総数:1298614
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

滝沢協会長杯 優勝!

 嬉しい知らせが届きました。一昨日(3月22日)に行われた滝沢協会長杯中学校ハンドボール大会で、厨中女子ハンド部が優勝しました!
 2回戦VS大宮 24−14
 準決勝VS松園 15−11
 決 勝VS下小路24−15
今まで敗れていた相手にも勝つことができました。これでライバル校との力の差はほぼ互角となりました。あくまでも勝負は4か月後の県中総体です。より一層気を引き締めて、練習に臨みましょう!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3校合同スプリングコンサート!

 3月15日(日)厨中体育館で、スプリングコンサートが行われました。青山小学校、城西中学校、厨川中学校3校合同によるコンサートです。厨川中学校は、引退した3年生も交えた43名でのステージとなりました。立ち見が出るほどのたくさんの方に来ていただき、無事終えることができました。3年生はこれが本当のラストステージになりました。ここでも卒業生は後輩に「何かを残して」巣立っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なでしこ幼稚園にて。

 今日はなでしこ幼稚園の「卒園を祝う会」でした。たくさんの卒園児がホールに集まり、そこに厨中の吹奏楽部の生徒が演奏を披露しに来てくれました。とても上手な演奏でした。たくさんの園児から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1

栄光の記録。

 体育館の壁面には歴代の運動が残した成績を記している「栄光の記録」があります。今年度も写真の木札を含め、数枚の「木札」が体育館に張り付けられることになりました。来年度以降も「木札」は増え続けていくことでしょう。
画像1 画像1

女子バレー部、県選抜大会連覇!

 2月7日(土)〜8日(日)、花巻市で岩手県中学校バレーボール選抜大会が行われ、本校女子バレー部が見事優勝し、2連覇を飾りました。初日のトーナメント戦を危なげなく勝ち進み、上位4校による決勝リーグに進んだ選手たちは3試合に全勝し、昨年行われた県新人戦に続いて再び岩手の頂点に立ちました。日々の厳しい練習に耐え抜いた成果が今回も実りました。女子バレー部の皆さんおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ハンド部、実力は証明しました!

 昨日と今日にかけて、ハンドボールの大崎カップが開催されました。昨日は準々決勝までが行われ、男子は矢巾中学校に2回戦で敗れましたが、女子は準々決勝で滝沢南中学校を下し、今日の準決勝に進みました。迎えた今日の準決勝、相手は県新人大会で優勝した滝沢中学校です。我が厨中女子ハンド部は2年生の谷藤選手を中心に得点を重ねていきましたが、結果は15−18で惜しくも敗れ3位となりました。しかしながら試合内容は接戦(前半7−8・後半は8−10)で顧問の鈴木先生が言うようにわずかにシュートの正確性が勝敗を分けたようです。先日の花笠杯に続き、上位校をあと一歩のところまで追い詰めるまで強くなりました。県中総体まで残り5日月半です。まだ半年近く時間があるから追い越せるのか、もう半年近くしかないから今からの練習をもっともっと頑張ったほうがよいのか、時間はどのチームにも平等に与えられます。来年度の全国大会は地元岩手で行われます。そこで厨川中学校初の全中出場となるかどうかはこの先の練習にかかっています。そのチャンスが十分にあることは証明されました。ここから先は「本気になった」チームが目標をかなえることになります!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひたすら走る。

 小雨ですが、生徒たちは帰りの短活が終わるとすぐに外へ出て、部活動を始めます。写真はサッカー部の恒例「L字ダッシュ」です。約120Mの舗装路を毎日部活の始めに走ることになっています。いったい何本走るのでしょうか。戦術より技術よりとにかく走力、相手に走り負けない走力を身に付けるために毎日地道な努力をしています。春からの活躍が楽しみです!
画像1 画像1

根性合宿in吉里吉里海岸!

 今年の最初の県中学生陸上競技強化合宿が昨日・本日(1月17日〜18日)吉里吉里海岸で行われました。この合宿、以前は高田松原で行われていましたが、震災の影響で使用不可となり、今回から吉里吉里海岸で実施することになりました。
 いつの頃からかこの合宿は「根性合宿」と言われるようになりました。普段の合宿は種目練習が中心ですが、この合宿は種目練習を行わず、二日間、夜も含めてありとあらゆる筋トレと走り込みを中心とした合宿です。この合宿は現在全国レベルで活躍している高校生も、「今までの合宿で一番キツい合宿でした」と言わしめる練習量です。今回は県内各地から強化選手約130名が集まり、2日間、自分の体力の限界に挑戦しました。練習量は相当な量で、しかも延々と続くとあって途中で挫折する選手もいましたが、互いに声を掛け合い励まし合ってほとんどの選手が最後まで与えられたメニューをやり切りました。本校から参加した6名の生徒もメニューをすべてやり切りました。また一つ壁を乗り越えた。心が大きく成長した合宿になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南駅伝女子 2年連続入賞!

 本日、大船渡市で行われた県南中学校駅伝競走大会で本校の女子駅伝チームが4位に入賞しました。昨年度も入賞し、2年連続入賞の快挙です!2学期、朝から練習に励んできた成果が出ました。男子はもう一歩というところでしたが、目標としている4月の盛岡市内一周継走に向けて弾みとなる大会になりました。3学期も頑張って練習に励みましょう。女子チームのみなさん、おめでとう!
画像1 画像1

女子ハンドボール部「花笠杯」準優勝!

 山形県尾花沢市で行われていたハンドボール花笠杯において本校女子ハンドボール部が準優勝に輝きました。この大会は東北地区の県新人大会で上位入賞した学校が招待されて行われる大会です。女子ハンド部は準決勝で山形県の東根第一中学校に快勝、その勢いで秋田県の羽後中学校と対戦しましたが、決勝で惜しくも敗れてしまいました。しかし、東北地区の強豪と互角に渡り合ったことは大きな自信につながったことと思います。課題も見つかったようですので、次の大崎カップに向けて頑張りましょう!準優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県中学校ハンドボール1年生大会

 1月7日〜8日、滝沢市総合体育館を会場に岩手県中学校ハンドボール1年生大会が行われました(写真赤のユニフォームが厨中)。大会は男女共に2日間で行われ、本校男女チームは男子がベスト16、女子がベスト8という結果に終わりました。この冬、もっと鍛錬を重ね、2年生と協力して夏に笑えるように頑張りましょう!
画像1 画像1

冬苦夏笑。

 夏に笑いたければ、冬にどれだけ苦しい練習を積み重ねてきたか。来季に向けてどの部も練習に励んでします。写真は陸上部の冬期練習の様子です。約2時間半、全身の筋力UPを目標に練習に取り組んでいます。練習中、酸欠になった何人かは気分を悪くしてトイレへ。それでもすぐに練習に戻ります。それはなぜか。彼らには目標があるからです。今年夏の東北大会は山形、全国大会は北海道です。ハードな練習に取り組み、終わった後は笑顔で帰る。やりきった充実感が表情を作り出します。冬期練習はここから3月までが本番です。
画像1 画像1

健闘!JOCバレーボール大会 岩手選抜女子!

 12月25日から大阪府で行われているJOC全国都道府県対抗中学校バレーボール大会は、本日第3日目となりました。昨日の予選リーグを1勝1敗として決勝トーナメントに進んだ本校バレー部監督の眞島先生が率いる岩手選抜女子(写真黒のユニフォームが岩手)は、決勝トーナメントの初戦で千葉県と対戦しました。千葉選抜とは、11月末の関東遠征で対戦したことがあり、その時は全く歯が立たない相手でしたが、そこからの1カ月でチーム力は確実に向上し、この試合は接戦となりました。厨中から選出された2名の選手もそれぞれの役割を果たし、一時はリードを奪う展開になりましたが、最終的には20−25、23−25で敗れました。実力が拮抗していただけに、悔いのない試合という訳にはいかなかったと思いますが、8月に選出された選手たちがこの4カ月で逞しく成長した姿を大舞台で十分に見せることができたと思います。2年連続で決勝トーナメントに進んだ選手の皆さん、本当にご苦労様でした。そして感動をありがとう!
画像1 画像1

今日はJOC岩手県選抜の壮行試合でした!

 本日、全国中学校都道府県対抗バレーボール大会の壮行会・壮行試合が行われました。女子の対戦相手は来月に行われる春の全国高校バレーボール大会に出場する盛岡誠桜高等学校でした。そのメンバーには本校の卒業生も3名がスターティングメンバーで入っています。
 岩手県選抜女子チームは一時はリードを奪うなど善戦しましたが、惜しくも20−25・19−25で敗れました。敗れはしましたが、チームは着実に力を付けてきました。本番は12月26日、対戦相手は愛知県と佐賀県です。大阪への出発までが残り10日間、チームは最後の詰めに入ります。監督を務める本校女子バレー部顧問の眞島先生と選抜選手にメンバー入りをしている2名の選手も岩手の代表として頑張っています。
 写真は練習終了後に誠桜高校のバレー部員が選手一人ひとりの名前を呼んで応援をしてくれているところです。朝早くからの試合そして練習試合と一日中相手をしてくれた誠桜高校のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

速報! 後期県新人戦2日目!

 本日県新人戦2日目が行われ、女子バレー部が優勝し、2連覇を果たしました。今日は準決勝で沼宮内中学校と対戦し1セット目を奪われる苦しい展開となりましたが、そこから粘り強く戦い2セットを取り返して決勝へ進出、決勝戦の高田東中戦も厳しい戦いとなりましたが、ここでも粘り強さを発揮し、結果的に25−20・25−20のセットカウント2−0で優勝しました。また、大会優秀選手として戸田百音さん、佐々木陽向さん(共に2年生)が選出されました。
 なお、柔道男子個人戦でも高瀬 凱君(2年生)が3位に入賞しました。それでは本日判明分の他の結果についてお知らせします。

 柔道男子個人戦  高橋 巽 一回戦敗退

 卓球男子個人戦  石田 健 ベスト16
          ※3回戦まで進出

 剣道男子個人戦  熊原義了 一回戦敗退

 これで県新人戦が終わりました。県大会に進出できなかった他の部も現在熱心に練習に取り組んでおり、次年度も厨中生の活躍が大いに期待されるところです。「やるぞ厨中! 目指せ日本一!」この冬が勝負だ!
画像1 画像1

速報、県新人戦!

 今日から後期の県新人戦が始まりました。本日判明分をお知らせします。

柔道 男子団体1回戦VS高田第一 1−3負け
    明日は個人戦

卓球男子

   男子団体1回戦VS遠野西  3−2勝ち
       2回戦VS江刺第一  1−3負け
       ※ベスト16
       明日は個人戦

※この他の結果についても判明次第お知らせします!

 
画像1 画像1

やりました! 全国第7位!

 本日行われたジュニアオリンピック陸上競技大会Cクラス女子走り幅跳びで、本校1年の山中愛仁果さんが見事決勝に残り、第7位に入賞しました。雨の中、有力選手も力を発揮できずにいる中で、見事な集中力で決勝に残ったのは本当にすごいことです。山中さんはまだ1年生。修正点はたくさんあります。この冬、厳しい練習を乗り切り、来年の北海道全中を目指してますます努力してほしいものです。今日から全国の中学トップアスリートの仲間入りです!おめでとう!

画像1 画像1

今日からジュニアオリンピック!

 今日から横浜の日産スタジアムでジュニアオリンピック陸上競技大会が始まりました。本校からは写真の3名の生徒が出場します。まずは自己ベストの更新に向け、それぞれがきちんと練習に取り組み、調整をしてきました。スタンドやサブトラックでは指導者や選手の方言があちらこちらから聞こえ、全国大会に来たのだということを感じます。さぁ、いよいよ試合が始まります!
画像1 画像1

サッカー部が優勝!

 昨日まで行われていた第23回北上市サッカー協会長杯において、本校サッカー部が見事優勝しました。
 
〈予選リーグ〉
 VS江釣子中 1−0勝ち
 VS北上北中 2−0勝ち
〈順位決定リーグ戦〉
 VS飯豊中  0−0
 VS北上中  2−1勝ち
 ※対戦成績1勝1分で優勝

 失点の少ない堅実な守備で勝ち上がり、最終的に優勝することができました。特に決勝は選手全員が気持ちのこもったプレーを続け、試合終了間際に失点したものの中身の濃いゲームを進めることができました。これからさらに練習を重ね、より一層チームの総合力を高めていきたいと思います。(川嶋監督談)
 
画像1 画像1

速報! 県新人戦2日目!

 県新人戦は2日目、最終日となりました。結果をお知らせします。

ハンドボール女子 準決勝VS下小路中 15−19負け
         ※第3位

陸上競技  共通男子200M  第5位 工藤滉也(2年)
                    第6位 藤井大祐(2年)
        共通男子400MR 第2位 
      1走:林 颯太(2年) 2走:工藤滉也(2年)
      3走:畠山宙斗(2年) 4走:藤井大祐(2年)

      共通女子走幅跳   第2位 山中愛仁果(1年)
                   第8位 久保沙里奈(2年)
      共通女子400MR 第7位
      学校対抗女子総合  第6位(写真)


ソフトテニス女子

      団体戦1回戦VS湯元中 0−3負け
      個人戦1回戦:及川・山口組VS藤沢中  3−4負け

2日間に渡る熱戦が終わりました。ご声援、ありがとうございました。

 

 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 生徒準備登校 新2・3年生 8:30〜
4/6 始業式・入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255