最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:289
総数:1297152
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,11

画像1 画像1
 あたり一面真っ白。卒業式も明日です。沢山の皆さんに祝福され、卒業できることは幸せですね。今日の一言。

『幼い頃、大人達からたくさんの愛をもらって育った子どもは、大人になった時、真に人を愛することができる。逆に愛薄く育った子どもは、生涯愛に飢えて生きる。』宇野千代(作家)

 ボクは福岡県のブリーダーから0歳で岩手県にやってきました。どんなに夜泣きをしても、ご主人は起きてお世話をしてくれました。皆さんも同じですね。こうして卒業できることは、沢山の愛に支えられていることを感じ、愛を与えていくことです。
 今日は良いことをいえたかな。雪で散歩をサボりたい感じです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,10

画像1 画像1
 公立高校入試も、11時45分の地震で騒ぎになったでしょうが、無事終了したとのこと。ボクも震えて吠えまくりました。一匹で留守番は、とっても心細いです。今日の一言。

『誠は天の道なり。之を誠にするは、人の道なり。』中庸より(中国の古書)

 天の道の運行には、一つの誤りもないのです。春が来て夏が来て、秋冬が巡り、また春が来ます。夜が過ぎると朝が来て昼となる。だから、『誠は天の道という』のです。
 しかし、多くの人間は私欲が働いて、天道に背くのです。そこで努力や我慢をして天道、すなわち誠を自分のものにするのが、人としての道なのです。

 難しいでしょうか。ボクには天丼が一度でも食べてみたいとしか、考えられません。地震で心が乱れてるね。入試お疲れ様でした!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,7

画像1 画像1
 昨日は春のなごり雪でしょうか。また校庭も真っ白くなって、またとけてを繰り返すのでしょう。今日の一言。

『他人にあざむかれたくないなら、自分で自分をあざむくな』むの たけじ(詩人)

 他人にあざむかれようと、自分は自分をごまかさない。自分を大事にしなければ、他人も大事にはしてくれませんよね。別れの3月。共に生活した仲間をあざむくようなことのない様に、しっかり生活したいですね。あと一週間です。
 ボクも卒業式に呼んでもらおうかな。合唱はサイレンと共に、遠吠えが始まりますけど。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,3

画像1 画像1
 3月3日は、言わずと知れた雛祭りですね。我が家は、これといって何もないのですが、皆さんでお祝いをする家庭に行きたいです。今日の一言。

『不潔な工場に、善良な職工なし。』ヘンリー・フォード

 アメリカの自動車会社の創始者ですね。汚い工場には、まともな職人はいない。きれいにすることは、普段の気持ちを明るくします。今日は雛祭り。僕は男なので、何ももらえないです。でも雛人形で我慢します。あかりをつけましょぼんぼりに〜。でもエコにしてなんて言われそうです。

県内高等学校の卒業式は昨日・今日・明日がピークです

 昨日の3月1日から、県内高等学校の卒業式が始まりました。小中学校の卒業と違って、岩手県を離れていく人たちも沢山いることでしょう。どの高等学校の卒業生も、担任の呼名にしっかりと答えています。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,1

画像1 画像1
 とうとう3月になっちゃいました。早いもので、別れの3月。そして出会いの4月。三寒四温春。今日は雨のようですが、こうして春が近づいて来ます。今日の一言。

『朝に道を聞けば、夕べに死すとも可なり。』孔子

 ある朝、真実の人の道理を聞いて、これを体得できたとしたら、その日の夕方に死んでもいい。それでも悔いはないです。人としての在り方や真の生き方を知ることは、それほど重大なことなのです。
 ふむー〜〜。そうなんでしょうね。偉い人は。僕はまだまだ食い足りない。生きていたい。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,28

画像1 画像1
 寒さが厳しい2月も今日で最後。後2週間で卒業式です。光陰矢のごとし。早いですね。今日の一言。

『心に奢りなき時は人を救う』上杉謙信(家訓十六条 宝在心)

 ご主人のよく耳にする言葉です。いましめに使っているようです。驕る(おごる)ことを常に嫌っているようです。おごりが出てくると、周りに目が届かなくなってしまいます。我以外みな師。どんなことからも教訓があるもの。心しなきゃね。
 僕は、心にブタ耳しかないときがあります。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,23

画像1 画像1
 曇り空ですが、穏やかな日が続いています。3月中旬の感じです。今までは散歩で足はきれいだったけれど、地面の汚れで足も汚れちゃいます。今日の一言。

『妙に優しく言い換えるから、言葉の美というものがなくなっちぃまうんだよな。』柳家小さん(落語家)
 昨日の講演会で、遅刻した生徒さんの額をなめる校長先生の話があったとか。僕もペロが大好きでよくなめています。
 飾らない言葉、相手を思いやっているから注意の言葉が出ることもあります。まわりくどい話し方より、単刀直入、ダメなものはダメ、良いものはいい。最近ブタ耳にありついていないなあ。単刀直入に催促しよう。

 

 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,22

画像1 画像1
 今朝も快晴!期末テスト2日目。最終日です。疲れていることでしょうが、正々堂々、全力を尽くしましょう。今日の一言。

『温故知新の逆もありますね。温新知故、新しいものを知ることで古いものの魅力に気づくんです。』茂山千作(狂言師)

 古きを訪ね新しきを知る。その逆も又、真なり。新しいものに挑戦し、やがてまた、古き良きものに帰っていく。良いですね。
 僕は、ブタ耳一筋です。生き方講演会、体育館は寒そうだけれど、しっかり頑張ってね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,21

画像1 画像1
 素晴らしい朝焼けです。さあ、期末テスト初日。気合い十分でしょうか。それとも、まだまだ勉強をしたりないでしょうか。今日の一言。

『未完成なものが完成していく道のりに興味があるんだなあ』黒沢明(映画監督)

 物事には全て、道のりがあります。結果がいい映画か悪い映画かではなく、その過程が大切。結果がよい方がいいですが、何をどうしたのかが大切ですね。
 僕の部屋です。温かいです。さあ、テスト頑張ろう!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,10

画像1 画像1
 雪あかりの朝です。さて、全力で事に当たる。120%の力を発揮する。できるんでしょうか、そんなことが。いつも疑問に思っていました。人間は60%位の力で、もう限界を感じているはずです。今日の一言。

『100%だすのではコントロールが効かない。だから100%に近い力を出すためには、70%か80%の力でプレーするようにしています。』イチロー

 これは、NHKBSで正月に放送したイチロー選手の言葉です。精神や肉体のコントロールのすごさを感じます。
 まあ、僕の場合は、朝の4時には20%位で散歩をやめて、厳寒の玄関に戻ります。早死したくありませんから。でも、怠け過ぎも危ないかな。あれ、馬になっちゃった。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,9

画像1 画像1
 今晩から雪になりそう。この前、調子に乗って遊んでいたら椅子から落ちてしまいました。犬もソファーから落ちる。何の意味もないですね。今日の一言。

『種をまく方が大切です』大村はま(教育者)

 誉められることは嬉しいことです。誉めることも大切です。しかし、大村さんはもっと大切なことがあると言います。
 それが、誉められる種をまいておくことだということです。手間がかかるかも知れませんが、偶然を待っているのではいけないのです。必然にする準備をしておくことなのです。これが上手なんだ。だからこれを作るようにし向けてあげる。
 僕にも仮面ライダーの変身グッツを与えてくれれば、もう少し活躍できるんだけどね。
多分、怪獣とか悪者にいじめられそう。このままが一番かな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,8

画像1 画像1
 また寒さがぶり返してきました。どうしても身が縮んでしまいます。あと少し、頑張らなきゃ。今日の一言。

『人の心はパラシュートのようなものだ。開かなければ使えない。』オズボーン

 ブレーンストーミングで有名なオズボーンさんの言葉。心を開くことの大切さ。心を開くと『楽になれる』のだけれど、自分だけであれこれ考えてしまう。
 ご主人も僕も、常にストレスをためないためにも、本音を誰に対しても言うようにしています。たとえ、ブタ耳をもらえなくても。やっぱり困るね。変身できると良いけど。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,5

画像1 画像1
 今朝はうっすらと雪が。立春を通り越し、寒さがゆるんだようでも、盛岡の朝はまだまだ寒いです。毛皮の散歩着が欲しいです。今日の一言。

『馬鹿をいっぺん通ってきた利口と、始めからの利口とは、やはり別物かも知れない。』寺田寅彦

 馬鹿だなぁ〜。とよく言われましたが、それで良いんですね。お馬鹿さん、いや犬です。と言わずに、そうです馬鹿なんですと。ただし、その後にお利口になってなければいけませんね。馬鹿馬鹿しいままでは、困っちゃいますから。それならば、始めからお利口さんになっていましょう。うちのご主人は、いつも馬鹿みたいなことをやっています。多分、永遠のお馬鹿さんですね。うっ、いけない。ブタ耳をもらえなくなるかも。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,4

画像1 画像1
 すごい霧でスタートです。節分が終わって「立春」春になります。お兄ちゃんのブッチの天敵は、はる犬でした。僕には天敵はいません。いつでもお利口です。今日の一言。

『ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく 花の散るらむ』紀貫之

 朝は霧でも、ひさかたに春の柔らかな日差しを受けられそうです。花はまだまだ先ですが、北国にも春が来て、雪解けが待ち遠しいこの頃です。雪祭りに連れて行ってもらえるかな。


『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,3

画像1 画像1
 豆まき、節分です。今までは鬼の役をしたことがないのですが、今年は悪役になってみようかな。今日の一言。

『己自身を低く評価する者は、他人からも低く評価される』ウィリアム・ハズリット

 自分自身を低く考える人は、他の人もそう考えるよ。そう、やっぱり鬼はやめよっと。自分は鬼だとか、ダメだなんて思っちゃうからダメになるかも知れない。たくさん愛してくれる家族に囲まれていることに感謝して、福になろ。でも、この姿は鬼に近いかな。(厳冬の朝散歩の写真です)

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,2

画像1 画像1
 今日は温かくなりそう。明日は節分。豆まきです。鬼は外、福は内。都合のいい話ですよね。外にいる犬はたまったものじゃない。今日の一言。

『わがいく道よ、正しくあれ 石ころゴロゴロたりとも、わがいく道よ大きくあれ』草野心平(詩人)

 どんな時代であっても、正義や理想を求めて青年達に歩んで欲しい。大変な道であっても、その道が大きな道であって欲しい。鬼も福も一緒に合わせて、豆を食べましょう。僕はブタ耳ですけど。

似ているとは思いますが?

 どうでしょう、ワールドカップから似ているとは思っていましたが、やっぱりGKの方が凛々しいですね。守護神の方は、準決勝、決勝と大活躍でした。さあ、こちらも大活躍しそうですね。(ところであなた誰)
画像1 画像1 画像2 画像2

連合美術展、小学校は楽しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の作品を紹介します。どれもこれも、生き生きして楽しいですね。たくさんの作品が展示され、おじいさんやおばあさん、家族連れがたくさんでした。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,1

画像1 画像1
 深夜からの雪が、またうっすらと積もりました。明日からは寒気もぬけ、少しは過ごしやすくなるかも知れません。今日の一言。

『木は繩を受けて則ち直く、金は礪に就いて則ち利し』荀子(中国の思想家)
 きはじょうをうけてすなわちなおく、かねはれいについてすなわちとし。

 材木は、墨縄(すみなわ)で木に直線を引くからまっすぐ切ることができる。金物は砥石で研ぐから鋭く切れるようになる。
 だから、人も規制を受けたり、磨かれることで立派になるのさ。フムウ、なるほどね。勉強もそのためにあるのかな。お手をしないとエサをもらえないのと同じだね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255