最新更新日:2022/05/15
本日:count up79
昨日:249
総数:1080418
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学校の花(その2)

前回、中庭に咲いている花を紹介しましたが、厨川中学校敷地内には頑張って咲いている花がまだあります。それは、駐車場の花です。舗装されていない砂利の駐車場に1株だけで咲いている花があります。駐車場なのに踏まれることなく元気に咲いています。
職員や保護者、地域の方々も踏まないようにしているお陰で、今でも元気に咲いています。
目立たなくともしっかりと元気に咲いている花に生命力を感じます。
本校にお越しの際には、ご覧になっていただきたいと思います。
画像1 画像1

中庭の花

体育館の前の中庭に花が咲いています。
どこからか飛んできた種が根付き、元気に咲いています。
それを誰かが踏まれないように、石で囲み花壇のようになっています。
生徒か、保護者か、誰が石で囲んだのかは分かりませんが、花を守ろうとする優しさが心温まります。
こんな厨川中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガス管の整備

先日、校門前の歩道で工事が行われていました。
人がスッポリ入るほどの穴を掘り、下水管の点検かと思いきや・・・
都市ガスのガス管の点検と新しくガス管を交換するということでした。
これは、遂に厨川中学校にもエアコンが整備される為の準備?
工事関係者に尋ねてみたところ、「定期的に行っています」とのことでした。
生徒の登下校の邪魔にならないように短時間で行い、全く工事した後は残っていませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧体育館の想い出

大北梅会名誉会長である佐々木孝志先生が制作してくださった、旧体育館の想い出モニュメントが、遂に体育館入り口に飾られました。
先日の大北梅会でお披露目され、その時のエピソードを本校職員の大林先生から紹介されました。
体育館は新しくなりましたが、モニュメントによって旧体育館を忘れることなく、いつまでも大切にしていきたいと思います。
来校された際には、是非、見ていただきたいと思います。
厨川中学校同窓会から制作費をいただきました。
多くの方々が、厨川中学校を応援してくださっていることに感謝致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校説明会

昨日の5時間目、高校説明会が行われました。
3年生と3年保護者を対象に行われた説明会には、盛岡誠桜高校、盛岡白百合学園高校、盛岡附属高校の3校の先生方が来校され、各学校の特徴や進路についての説明をしてくださりました。
1・2年生は今日から新人大会となりますが、3年生は進路実現に向けて意識を高め、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。
それぞれの目標に向かって頑張れ厨中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭結団式

4日(水)6校時に北梅祭結団式が行われました。各学級のリーダーたちが、それぞれ決意を発表しました。それぞれの学級の特徴を活かしながらの決意発表!掛け声を決めて臨んだ学級もあれば、リーダーに合わせての声出しなど、それぞれのパフォーマンスが見られました。
北梅祭まで1ヶ月を切りました。しっかりと学級のまとまりをつくって、素晴らしい合唱を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了

昨日、2名の先生方の教育実習期間が終わりました。
職員室で最後の挨拶を終え、職員玄関から校舎を出る時、多くの先生方の見送りが行われました。厨川中学校先生方の伝統である門送りは、エールと三本の大きな拍手で見送ります。
夜も遅かったですが、多くの先生方が実習生に大きなエールを送っていました。
この2週間で学んだ事をこれからに活かし、熱意を持って教職の道に進んで下さい。
教育実習、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回岩手県中学校英語弁論大会

9月4日(水)に、サンセール盛岡において第69回岩手県中学校英語弁論大会が行われました。
3年曽根幸季菜さんが暗唱の部に出場し、「THe Fall of Freddie the Leaf」の暗唱(68人出場)で見事、第4位に輝きました。
緊張もしたようですが、自分の力を出し切ることができたと本人も満足げでした。
おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度盛岡市中学校陸上競技大会

9月3日(火)に、令和元年度盛岡市中学校陸上競技大会が行われました。
今年度は、県営陸上競技場が改修工事の為、雫石総合運動公園陸上競技場で行われました。そのため全校応援ではなく選手だけの参加となりました。
本校からは、選手・補助員の53名の参加でした。
結果は、女子総合5位でした。
個人の結果は、後日掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 第21回わたしの主張盛岡西地区大会

昨日、令和元年度第21回わたしの主張盛岡西地区大会が行われました。
西地区12校から、13名の生徒が出場しました。
本校からは、3年山蔭翔平君さんが出場し、第2位(優秀賞)に輝きました。
休日も学校で練習し、しっかりと準備をして臨みました。
大会を終え学校へ戻って来てからの挨拶では、「しっかりと自分を表現できました」と清々しい顔をしていました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手大学体験実習

昨日から岩手大学教育学部の学生さんたち20名が、体験実習に来ています。
将来は、教員になる決意を持った学生さんたちです。
厨川中学校には、4日間の体験実習となります。
教育実習生とは違い、本校で授業をすることはありませんが、授業を見て回りながら教師の仕事を体験します。
校長先生からは、「教員としての心構え」、副校長先生からは、「教員の役割」などが話され、全員が真剣に話を聞いていました。
短い研修期間ですが、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の先生方

8月26日(月)から、教育実習の先生方3名が厨川中学校に来られました。
3名の先生方の紹介式を27日(火)の全校朝会で行い、全校生徒の前で一人一人ご挨拶をしていただきました。
教育実習は2週間と短い時間ですが、教師になる熱意を持って生徒たちと共に生活しながら、沢山のものを得ていってほしいと思います。
3名の実習生の先生方、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255