誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

外は寒いですが・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは一転し、吹雪の朝(1月31日)になりました。時刻は7:10。肌を刺すような痛い空気の中、黙々と駐車場の雪かきをしている用務員さんです。登校してくる生徒や先生方の足元が濡れないように登校・出勤前に雪かきをする。仕事上、当たり前だといわれればそれまでですが、そうではない「温かみ」を感じます。外は寒いですが、その心遣いに温かさを感じる。それを見ていた生徒たちも自主的に雪かきを始めました。人の温かみがリレーされていく。そういう朝でした。雪かき、ありがとうございました。

朝の登校風景…生徒たちはみんな防寒着 着用です!

 今日(1月30日)も冷えた朝でした。校内ではインフルエンザと感染症の流行に備えて対策が始まりました。近隣の小学校さんで少しづつ罹患者が出始めているからです。暖かい服装は必需です。
 まず、寒い日でも学生服・制服だけで来る生徒がこれまで結構な数いました。卒業生を含めて、これが多かったのは一説によると寒くても耐えるのが「厨中生の美学」なんだと言う方もいらしたりして…
美学で感染症には勝てません。まして3年生は受検の最中、1、2年も卒業式に向けた合唱等各自役割をもって活動の展開中。そして各種大会、練習試合の蓄積が春にものを言うのです。毎週何かあるわけです。「美学」を語って寒さでかぜなどひいていられないのが1〜3年の今の厨中生です。
 「備えよ、目的を果たせよ!」
 よって厨中ではこの間ずっと防寒着未着用者への呼びかけをしてきたところです。それがこの登校風景です。画像をご覧ください。確かに防寒着を着用するのが生徒たちの現状に変わりました。今では全校であと約10数名を残したごく少数以外きちんと防寒着を着用、手袋も使用し、TPOに応じた服装で登校する生徒ばかりになりました。昨年は保護者の皆さんから「いくら言っても着てくれない」と指摘された事項ですが、ほぼこういうふうにして改善している厨中生です。ただし何人か「防寒着を持っていません」と言う生徒もいます。保護者の皆さん、何を着せるか、これは家庭のことです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行の兆しです。

画像1 画像1
 近隣の小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖措置がとられました。本校では罹患者は出ましたが、その影響はなく、現在はインフルエンザによる欠席者は0です。校長先生が「今年は防寒対策をしっかりして登校する生徒が多い」とおっしゃっていました。生徒の皆さん、「かかってから」「ひいてから」ではなく、その前の予防が大切です。校内生活の中でできるうがい・手洗い・換気はもちろんのこと、登下校時にきちんと防寒着・手袋を着用しましょう。インフルエンザは風邪と違いウィルスと戦ったために失われた体力が元に戻るまでは約3週間かかると言われています。3年生はいよいよラストスパートです。自己管理に努めましょう。1・2年生も頑張っている3年生にカゼやインフルエンザを感染させないような生活を心がけましょう。

子どもは「雪の子」…! 本日公立高校推薦受検日

 本日1月28日(火曜日)は公立高校推薦受験日でした。朝から職員室も各学校に引率で散らばった先生方から連絡が入り、緊張しました。受検に向かった3年生たちは無事受検高校についてだろうか、体調など崩していないだろうか… 8時45分にはどの高校でも無事に入り、受検会場へと移って行ったことが確認できました(ホッ…)。
 今朝はやけに身体の芯が冷える気温ながら、晴天でした。しかし、「高校入試の天気は荒れる」昔からの言い習わしの通り、推薦の面接が進む時間帯にはご覧のように雪降りとなりました。ほとんどこの間、雪もなりをひそめていて、こうです。こんなところにもこの地が季節感たっぷりの様子が分かるというものです。
 そして、昼休みには、なりをひそめていた雪投げも再開しました。向こうに見えるのは青山小学校の子どもたち。彼らもキャーキャー言い合って雪投げ!子どもは雪の子です。そうした開放感の時間帯になったあたり、推薦受検生たちは一人ひとり… と学校に戻ってきました。面接では厨中でやった面接の方が厳しかったそうです。よい結果を待ちましょう。人事を尽くしたら、天命を待つのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花が新しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に向けて花が変わりました。今月の花も竹内千代子さんに活けていただきました。花材はサンシュウユ・ソリダゴ・チューリップです。外の空気はまだ肌を刺すように冷たく、まだまだ寒い日が続きますが、チューリップが春の訪れを感じさせてくれます。1月も今週で終わりです。近隣の学校でもインフルエンザが流行し始めているようです。公立高校受験もいよいよ推薦入試が近づいてきました。体調を万全に整え、ベストの状態で受験に臨めるよう、各自体調管理に努めましょう。

林先輩が来校しました。

画像1 画像1
 一昨日、厨中卒業生で、今季からグルージャ盛岡でプレーする林 勇介さん(写真右)がPTA広報の取材を受けるために本校を来校しました。新校舎になってから厨中を訪問するのは始めてだそうで、立派になった校舎を見てビックリした様子でした。
 最近、岩手のスポーツ界は目覚ましい躍進を遂げています。日本一になるチームも各種目から出るようになりましたが、そのきっかけを作ったのが林さんが厨中時代のサッカー部初の全国大会出場、高校時代に成し遂げた盛岡商業高校の全国高校サッカー選手権大会での優勝だったのではないかと思います。齊藤監督が優勝インタビューで「田舎の岩手の子どもたちでもここまでできるんだということを証明できました。それが何よりも嬉しいです」とコメントされていたことを思い出しました。その時、チームのエースとして活躍していたのが林さんでした。今季はJ3に参入したグルージャで主力として活躍してくれることと思います。

猛練習のあとで。

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は応急処置後の太鼓です。激しい練習で、二つの太鼓に穴が開いてしまいました。まだまだ初心者なので叩き方にも問題はありますが、それでも思い切り叩かないと、ここまでのことにはなりません。この太鼓も音は悪くなりますが今後とも練習に使っていく予定です。次回北梅太鼓出演は2月8日(土)に盛岡ふれあい覆馬場プラザ駐車場で行われる、青山雪明りでのアトラクションです。それに向けて、生徒たちは毎朝練習に励んでいます。

巣立ちまで残り37日です。

画像1 画像1
 3年1組の教室です。机、イスともにきれいに整理整頓されています。朝、生徒がこの教室に入ってきたら、「今日も頑張るぞ」と気持ちが引き締まることでしょう。それくらいきれいに整えられた教室です。
 さて、3年生の中学校生活は残り37日間となりました。もうすでに、212名の3年生の中には4月からの進学先が決まった生徒もいます。それぞれが卒業後の自分づくりに向け、さらにエネルギッシュな日々を過ごせるようもう一段階ギアを上げて行きましょう。「やるぞ厨中!」

週末もだいぶ冷え込むようです! 生徒の防寒対策にご協力を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は盛岡農業高校からいただいた五色南蛮とシクラメンです。職員室の癒しになっています。ありがとうございました。
 週末も冷え込みが厳しくなるようです。インフルエンザの流行も心配です。学校でも教室の換気や手洗い・うがいなどをきちんとするように指導しています。集団生活ですのでどうしても感染のリスクは高いのですが、できる限り予防に努めたいと思っています。それにしても、これだけ寒いのにまだ制服のみで登校してくる生徒がいます。保護者の方にもお願いですが、カゼやインフルエンザが発生してからの事後指導はあまり意味がありません。流行してからではなく、その前に何をどのように取り組んだのかが重要です。通学時の防寒対策も予防法の一つです。登校時、お子さんが家を出る前に防寒対策をさせてから送り出していただけないでしょうか。幾度となくお願いをしております。どうかよろしくお願い申し上げます。

本日、冬休み明け実力テストに各学年とも取り組みました!

 本日1月16日(木曜日)は、どの学年も冬休みの学習の成果を試す「冬休み明け実力テスト」が実施されました。
冬「休み」とは言っても、どの学年も毎日学校に来る生徒も多々で、忙しい面もあった冬休みでした。「冬休みに休みなし(休息はあり)」です。学習についても各学年の補習あり、登校日あり、個別学習あり。そして1,2年生は部活動に対外試合、等々。3年生はこれに輪をかけて面接練習、試験準備と密度の濃い日々でした。
今日は、どの学年も各教科のテスト問題に真剣に取り組んでいました。自己採点の指導もありました。そうです、実力テストの試験が終わった今、終わったのは時間のこと。ここから始まるのです。3学期の学習の課題が今日のテストの解き方(結果)にあるのです。
 3学期学習のPDCAのスタートです。つまり今日のテストは「D」、家庭に帰って自己採点で「Check!」明日からの学校と家庭での学習で「Ation!」始まりはじまり!
画像1 画像1
画像2 画像2

県南駅伝第3位!

画像1 画像1
 本日(1月13日)県南中学校駅伝競走大会で本校の女子Aチームが第3位に入賞しました。大会詳細は明日のHPにてお知らせいたします。写真は3位でゴールした第4区アンカーの熊谷和佳さん(2年バスケ部)です。

 今日で長かった冬休みも終わりました。明日は奉仕活動です。今現在も雪が降っており、明日もかなりの冷え込みが予想されます。防寒対策を十分にし、余裕を持って登校しましょう。

フィリピン台風募金、現地に届きました。

画像1 画像1
 昨日の岩手日報にマニラ育英会から先日のフィリピン台風で被害を受けた地域の支援団体に義援金が届けられたとの記事が掲載されました。その中には先日本校で集められた募金も入っているとのことでした。そしてその一部はあのマザーテレサの孤児院にも届けられたそうです。改めて、皆さんの温かい心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
 冬休み前に保護者の皆さんにご協力をいただいた学校評価アンケートをただいま集計中です。おかげさまで前期に比べお寄せいただいた回答数も大幅に増えました。ご協力に感謝いたします。結果については1月中にお子さんを通じてお届けする予定です。よろしくお願い申し上げます。

ガンバレ3年生!

画像1 画像1
 休みはまだ数日残っていますが、3年生の推薦入試の受験者と私立高校の受験者は休み返上で面接練習に臨んでいます。志望動機、高校入学後に頑張りたいことなど、きちんと受け応えができるようにある生徒は何度も下書きを読み直したり、ある生徒は実際に言葉を口に出して練習するなど、どの生徒も真剣な態度で練習に臨んでいます。ガンバレ3年生!

雪上でも。

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪上でもやれることをやる。年末に静岡遠征に出かけたサッカー部です。その時は芝生での練習や試合ができたのですが、帰ってくればグランドは真っ白でした。その中でもやれることをやる。その積み重ねが夏につながります。

仕事始めです!

画像1 画像1
 今日(1月6日)は仕事始めでした。1・2年生の登校日と課題チェックも同時に行いました。先生方も登校日の対応と3学期の準備に追われ、特に3年生の先生方は間近に控えた私立高校の入試に向けた準備も重なり、初日から慌ただしい一日になりました。休みはあと1週間です。生徒の皆さん、残り1週間を有意義に使いましょう。

部活始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初練習でした。7:30から陸上競技部と特設駅伝部が練習を始めました。気温はおそらく氷点下だったと思いますが、全員元気よく練習に取り組みました。中には半袖・短パンで練習に参加する生徒(あくまでも本人の意思です。決して強制ではありません【笑】)もいました。明日は登校日です。明日から本格的に平成26年度の厨川中学校がスタートします!

三が日が終わりました。

画像1 画像1
 今日で(1月3日)三が日が終わります。ただし、明日、明後日が土曜日、日曜日ですので仕事始めは1月6日(月曜日)からになります。生徒の皆さん、冬休みの課題は順調に進んでいますか。冬休みも残すところ10日となりました。休み明けテストまでは2週間を切りました。計画的に学習に取り組み、始業式前に焦って課題を終わらせることのないよう、残りの休みを充実したものにしましょう。

生徒の活躍をお知らせするニューアイテム完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真はハンドボールコートの防球ネットです。このネットに先日、生徒の活躍をお知らせする横断幕を掲示する金属製の「枠」を設置してもらいました。2学期に6枚の横断幕をネットに張り付けたのですが、台風の強風でほとんどが破れてしまいました。そこで今回は金属製の枠の中に横断幕を結び付けて強風でも引きちぎれないよう工夫を施しました。
 今年、たくさんの厨中生の活躍をお知らせできることが今から楽しみです!

2014(平成25)年の幕明けです!新年も厨川中学校をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
平成25年の幕明けです。昨年の厨中は各行事、学習と生徒指導と生徒の活動、部活動、そして「10年たっても新校舎」の活動にと力を注いてまいりました。
なかでも学力の向上は厨中念願の課題です。「学習のPDCA」という言葉も厨中生の普通に使う用語となりました。学習習慣をはじめ生徒の毎日のルーティンワークの獲得がとても大切だということが毎回確認されてきました。
 今年も厨中の「習慣と信頼」この言葉が大切な厨中と心得、新年のご挨拶といたします。
 生徒の皆さん、冬休みはいかがですか?ゆっくり休み、冬休みにしかできないことを大切に過ごし、三学期に備えましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/11 修了式 同窓会入会式
3/12 卒業証書授与式  学校公開日
3/13 各地区一斉奉仕活動10:00〜  公立高校合格発表
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255