最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:307
総数:1299249
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学習旅行2日目(その2)

画像1 画像1
 自主研修では、それぞれ貴重な経験・体験をしてきたようです。
 学んだあとのお楽しみは、夢の国で!
画像2 画像2

学習旅行2日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習旅行2日目は、朝日とともにスタートしました。
 しっかりと朝食をとって、学年生徒会の進行で朝の会。出発前のチェックを受けてから、班別の自主研修に出かけました。

学習旅行1日目(その4)

 学習旅行1日目の後半はディナークルーズと東京タワーでした。
 日の出桟橋から出港し、2時間弱の船旅でしたが、雨上がりの夕方、東京湾を眺めながらいただくお食事は、生徒にとって忘れられない思い出の一つになったはずです。
 東京タワーでは、展望台からの夜景と幻想的な映像をを楽しむ時間と、eスポーツ体験で汗をかく時間がありましたが、どちらも十分満喫したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行1日目(その3)

 国会議事堂では、県選出の衆議院議員 階猛さんが迎えてくださいました。国会について説明していただきましたが、生徒は全員しっかりと顔を上げ、真剣にお話を聞いていました。
 アクアパーク品川では、イルカショーも楽しみました。濡れるのもかまわず、楽しむ生徒の姿も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行1日目(その2)

画像1 画像1
 東京に到着した生徒たちです。上野駅からちょっと歩いてバスに乗りました。
 風も強く桜がどんどん散っていますが、葉桜も楽しみながら、午後の計画を進めます。
画像2 画像2

学習旅行1日目(その1)

 いよいよ3年生の学習旅行が始まります。
 盛岡駅に集合して点呼をとり、元気よく乗車しました。
 雨模様の嫌な雰囲気も、生徒のワクワク感で吹き飛びます!
画像1 画像1

結団式

 新学期が始まって3日しかたっていないのですが、明日から3年生は学習旅行に出かけます。
 そこでしか学べないことを学ぶために、時間をかけて準備をして来た3年生。今日は学年生徒会が進行する結団式で、いざ!という決意を固めました。
 雨の予報ではありますが、悪天候にひるむことなく学び、一人ひとりの人生の糧にしてほしいと思います。
 楽しく充実した学習旅行になりますように…
画像1 画像1

いつもの土曜日

 入学式の余韻に浸ることもなく、いつもの土曜日がやってきました。
 風は少々強く吹いていましたが、よく晴れてぐっと気温が上がり、部活動で体を動かす生徒には絶好の天気でした。活動も、活動後の清掃も、いつもどおり。
 校舎の奥から覗く岩手山に見守られながら、今シーズンの目標達成に向けて、厨中生の熱のこもった活動が始まっています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は入学式でした。
 初々しいながらも、新しい生活への意欲にあふれる新入生の姿。
 2・3年生が式にふさわしい雰囲気をつくりながらも、美しい合唱と迫力ある北梅太鼓で受け継がれてきた伝統を示す姿。
 令和6年度の厨中生の活躍を期待させる、素晴らしい式でした。
 今年もやるぞ、厨中!

準備万端!

画像1 画像1
 今日は紹介式と始業式でした。
 最高学年となった新3年生と、新しいクラスメイトとともに臨んだ新2年生。
 騒がしくなることも考えられる状況の中、落ち着いた雰囲気と立派な態度で式に臨んだ厨中生でした。
 午後には3年生を中心に、新入生を迎えるための会場を丁寧に準備しました。
 いよいよ明日は入学式、全学年がそろって令和6年度のチーム厨中がスタートします。
 準備万端整った体育館で、新入生を迎えます!

着々と準備が進んでいます

画像1 画像1
 明日は始業式です。登校してくる子どもたちの表情を思い浮かべながら、それぞれの学年で準備を進めています。
 一人ひとりに渡す副教材も届きました。
 静かな昇降口も今日まで。明日の朝はきっと、賑やかな声が響きますね。
画像2 画像2

4月2日の朝の風景です

 久々の大きな揺れで驚いて目を覚まされた方も多かったことと思います。各ご家庭の被害はどうだったでしょうか。しばらく忘れていた緊張感を思い出した朝となりました。
 新年度2日め、駅伝に取り組む子どもたちは、昨日より少し冷たい空気の中でも、いつも通りしっかりと前を向いて走っていました。市内一周継走まであと20日!
画像1 画像1

令和6年度初日です

 新年度が始まりました。
 天気にも恵まれ、屋上から見渡せる景色も清々しいものでした。
 新学期に子どもたちを迎えるため、全員で準備を進めています。
 今年も厨川中学校へのご理解とご支援、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255