誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨中生の活躍

 1月29日に行われた第28回盛岡市中学生選抜室内ソフトテニス大会において小笠原悠華さん(2年)、田頭凛華さん(2年)ペアが見事に優勝しました。小笠原さん、田頭さんおめでとうございます。
画像1 画像1

厨中生の活躍

 今日行なわれた第32回岩手県合唱小アンサンブルコンテストにおいて、合唱部のみなさんが銅賞を受賞しました。日々、一生懸命に練習に取り組んでいる合唱部のみなさん。今後の更なる成長を期待しています。合唱部のみなさん、お疲れ様でした。

厨中生の活躍

 第28回岩手県中学校大崎カップハンドボール大会男子の部2回戦、強豪の矢巾北中に善戦しましたが惜しくも敗れました。来年の中総体に向けてこれからも努力を続けましょう。男子ハンドボール部のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1

厨中生の活躍

 今日から花巻市で第28回岩手県中学校大崎カップハンドボール大会が行われています。厨川中女子は1回戦で黒石野中に惜しくも敗れましたが、男子は上田中に勝利し明日の2回戦に進みました。ハンドボール部のみなさん、お疲れ様でした。男子は明日もがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中生の活躍

 1月14日に行われた第43回岩手県アンサンブルコンテストにおいて厨川中学校木管八重奏が銅賞を受賞しました。吹奏楽のみなさんは日々、一生懸命に練習に取り組んでいます。今後の活躍に期待しています。
画像1 画像1

厨中生の活躍

 スノーボードで活躍中の1年川崎遥さん。今シーズンも各大会で好成績を残し、現在中学生年代のランキングトップとなっています。川崎さんの目標は3月に行われる全日本選手権U15の部で優勝することです。昨年度はU12の部で見事優勝でした。大きな目標に向かってがんばれ、川崎さん!
画像1 画像1

気をつけて!

 今日は夕方から吹雪、そして冷え込みがすごかったです。部活動なしでの下校となりましたが生徒のみなさん、十分に気をつけて帰ってください!
画像1 画像1

連絡

 ニュース等でも報道されている通り、今日、明日と全国的に10年に一度程度の低温の見込みで、大雪や吹雪などにも警戒が必要とされています。また、新型コロナウイルスへの感染についても、本校でも微増の状況が続いております。
つきましては生徒の安全面と感染拡大防止の観点から、今日と明日(1月24日〜25日)の部活動を無しとし、下校させることとしましたのでお知らせします。(今週末に大会が予定されている部は活動します。)ご理解とご協力をお願いいたします。

 写真は今日のリモート全校朝会の様子です。生徒のみなさんは寒さに負けず、元気にしっかりと生活しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今月のお花

 今月も素敵なお花を飾っていただきました。ありがとうございました。
 今日はたくさん雪が降り、今週はとても寒くなるようです。生徒のみなさん、登下校の時は十分に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合美術展

画像1 画像1
 1月20日(金)〜23日(月)、パルクアベニュー・カワトク7階催事場で第55回盛岡市内中学校連合美術展が開催されています。厨中生の作品も多数、出展されていますので機会があればぜひご覧ください。

ボランティア委員会の活動

 ボランティア委員会が呼びかけてアルミ缶回収を行いましたが、たくさんのアルミ缶が集まりました。協力してくださったみなさん、そしてボランティア委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市中学生ビクトリア市研修

 3年藤村一士さんが参加した第29回盛岡市中学生ビクトリア市研修の様子を一階ホールに展示しました。生徒のみなさん、ぜひ見てください。
 藤村さんは「中学生による国際スピーチコンテスト」において優秀賞を受賞し、本来であればカナダ、ビクトリア市を訪問し交流をする予定でしたが様々な事情からオンライン交流等の研修となりました。そのような中でも仲間たちと楽しく研修できたようです。藤村さん、お疲れ様でした。

画像1 画像1

厨中生の活躍

 1月15日に行われた瀬川杯金田一杯柔道大会の結果です。
 下小路中との合同チームで出場した女子は、見事に第3位でした。2年の大山さん、1年の竹花さんともに頑張りました。
 男子Aチームは、1戦目大宮中Bに5対0で勝ちました。2戦目、岩手県新人戦で優勝した滝沢二中に1対4で破れました。
 男女とも、岩手県のトップレベルと戦うことかでき、来年度への励みになりました。柔道部のみなさん、お疲れ様でした。

画像1 画像1

特設駅伝チーム始動

 4月に行われる盛岡市内一周継走にむけて、特設駅伝チームの練習が始まります。主に朝練習が中心になります。部活動との両立になりますがメンバーのみなさんにはがんばってもらいたいです。写真は今日行われたミーティングの様子です。
画像1 画像1

厨中生の活躍

 秋田県で行われた第34回原田記念東北中学校選抜バレーボール大会において、女子バレー部が第3位という成績を収めました。東北各県の強豪が集う大会での見事な成績です。女子バレー部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

元気に3学期スタート

 3連休、生徒のみなさんはゆっくり過ごせたでしょうか。明日は実力テストです。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室のおみくじ

 保健室前廊下に掲示された「けんこうおみくじ」。生徒のみなさん、ぜひひいてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 厨川中学校は今日から3学期が始まりました。生徒のみなさんは元気に登校し、授業や友達との交流を楽しんでました。写真はリモートでの始業式の様子です。3学期もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2023部活動スタート

 今日から部活動が再開です。生徒のみなさん、年末年始はゆっくり、そして楽しく過ごせましたか?令和5年もがんばりましょう!写真は家庭部、サッカー部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主的な雪かき

 12月のある朝の風景。自主的に雪かきをしている生徒のみなさん。厨中の誇れる伝統です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255