最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:294
総数:1288061
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

高まる自治の力

 昨年から生徒ひとりひとりにタブレットが配布され、授業や家庭学習で活用しています。このタブレットの正しい利用の仕方について、担当の職員と生徒会の代表が何度も話し合いを重ね、使用上のルールを作成し、全校生徒に配布しました。
 これからの学習や社会生活において必需品となるタブレットではありますが、使い方によってはゲーム依存やSNSトラブルなどの様々な心配な面もあります。配布された物だから、または便利だからといってただ使用するのではなく、その正しい使い方について自分たちで考え、発信したことはとても大切なことだと思います。(この自分たちで作成した使用ルールについてのお便りは各家庭にも配布しております。)
画像1 画像1

がんばれ、卒業生!

 第101回全国高校サッカー選手権が開幕し、岩手県代表の盛岡商業高校が今日、初戦をむかえます。盛商サッカー部では厨川中の卒業生のみなさんも活躍しています。全国の舞台でがんばれ、厨中の先輩たち!
画像1 画像1

部活動最終日

 今日が今年の部活動最終日でした。どの部も元気に今年の活動を締めくくりました。厨中では休み中は部長がしっかりと日誌を書いて報告しています。年末年始休みの後、1月4日から活動を再開します。
画像1 画像1

冬休みの活動

 冬休みに入りましたが、生徒のみなさんは部活動や面接練習などそれぞれの目標に向かって努力を続けています。がんばれ、厨中生!
 写真は陸上部の練習風景です。顧問の先生の話を真剣に聞いています。
画像1 画像1

メリークリスマス

 今日はクリスマス。厨中生のみなさんもプレゼントもらうのでしょうか?家族のみなさんと素敵なクリスマスを過ごしてください。
 いよいよ冬休み、そして明日から部活動も再開します。
画像1 画像1

用務員さん いつもありがとうございます

 今年はとても雪が多いですが、厨川中では用務員さんが朝早くから雪かきをしてくださっているおかげで生徒も職員も安心して通勤、通学することができています。毎日、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

2学期終業式

 長かった2学期も今日で終わりました。2学期も厨中生は大きく成長することができたと思います。これからもがんばります。そして更に進化していきます。
 写真はリモートで行った終業式の様子です。しっかりと人の話を聞くことができる厨中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中生の活躍

 12月25日から大阪市で行われる第36回全国都道府県対抗中学大会に女子バレーボール部の3年山本愛莉さんが岩手県代表として出場します。山本さんは昨年に続いての出場となり、エースとして活躍が期待されます。がんばれ、山本さん!
画像1 画像1

わいわいクリスマス会

 今日は7組のみなさんのわいわいクリスマス会が行われました。工夫し、協力して企画したレクや美味しい料理を囲んだパーティーなどとても楽しい時間を過ごしていました。メリークリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 部活動についてのお知らせです。
 今週の部活動について、新型コロナウィルス感染拡大が続いており、生徒の健康安全面や感染拡大防止を考え、12月25日(日)まで活動を行わないこととします。保護者会練習等も同様にお願いします。(ただし、今週末に大会がある部については1時間程度の活動を行います。)
部活動再開は冬休み中の12月26日(月)となります。活動時間、活動場所については各部毎に連絡します。
画像1 画像1

地区奉仕活動中止のお知らせ

 12月23日(金)に予定しておりました冬季地区奉仕活動ですが、新型コロナウイルス感染拡大が続いており、生徒の健康安全面や感染拡大防止を最優先に考え中止することといたしました。なお、12月23日(金)は終業式の後、昼食なしで12時10分頃の下校を予定しております。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

厨中生の活躍

 今日行われた卓球の盛岡近郊大会、男子が県新人大会準優勝の矢巾中に2-3で惜しくも敗れましたが見事に第3位入賞でした。女子も健闘しましたが惜しくも予選リーグ敗退でした。卓球部のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

7組生花教室

 職員室前に飾られた花は7組のみなさんが生けたお花です。今年度何度か生花教室を行なっていますがみんないきいきと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組の作品

 7組のみなさんがこれまでの学習で作った作品です。一生懸命に取り組んだ様子が本当に伝わってきます。7組教室前もぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部の活躍

 1階ホールに技術部、美術部、家庭部のみなさんが日々の部活動で作った作品を展示しています。素敵な作品ぱかりですので生徒のみなさん、三者面談に来ていただいた保護者のみなさまもぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末面談

 明日から3年生が三者面談です。1、2年生は15日からの三者面談となります。保護者のみなさま、お忙しい中だと思いますがよろしくお願いいたします。もうすぐクリスマス、そして今年も終わりです。写真は7組のみなさんが製作したクリスマスリースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年保健講話

 9日、2年生を対象に未来の風せいわ病院の医師の方から「ストレス対処とSOSの出し方」と題して講話していただきました。思春期の揺らぐ心や適切な対処法、行動の仕方などを教えていただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA常任実行委員会

 今日は厨川中学校PTA第3回常任実行委員会でした。2学期のPTA活動や学校の様子、今後の活動について話し合いました。役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

組団清掃

 生徒会企画による「組団清掃」。自覚と責任をもって取り組む厨中生。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状をいただきました

 厨川中はこれまで技術部、家庭部、美術部など文化部のみなさんを中心に盛岡市保護司会の方と協力して「社会を明るくする運動」に参加してきましたが、その活動が評価されて感謝状をいただきました。これからも様々なかたちで地域に貢献できる厨川中を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255