最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:289
総数:1297148
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

授業風景

 1年生の体育の授業の様子です。男女で楽しく、協力しながら練習、ゲームに取り組んでいます。
画像1 画像1

盛岡・紫波地区中文連総合発表会

 11月3日〜4日の2日間にわたり岩手県民会館で行われた第21回盛岡・紫波地区中文連総合発表会。厨中から代表で参加した合唱部、吹奏楽部、3年5組のみなさんとも本当に素晴らしい発表でした。お疲れ様でした。 
 写真は出発前に最後の練習に取り組む3年5組のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の連合音楽会にむけて

 明日から秋の連合音楽会が開催されます。明日は合唱部と吹奏楽部、明後日は北梅祭で金賞を受賞した3年5組が参加します。2日間、厨中の文化の力を発揮したいです。
 写真は真剣に練習に取り組んでいる3年5組のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー教室

 昨日の人権教室の終了後、サッカー部を対象にグルージャ盛岡の選手のみなさんによるサッカー教室を行いました。プロ選手の技術を学びながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

 今日は2年生が人権教室に参加しました。この教室は人権擁護委員とグルージャ盛岡の選手が連携して行っているものです。貴重なお話をお聞きし、学びのある時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ11月

 早いもので11月になりますね。今年度も後半戦です。これからも厨中生はがんばります!
画像1 画像1

市民体 野球競技

 市民体軟式野球競技の結果です。
2回戦
厨川・大宮 13-6 上田(6回コールド)
3回戦
厨川・大宮 0-15 黒石野(5回コールド)
 来年の中総体にむけてこれからオフシーズンの練習もがんばってください。共に戦った大宮中野球部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞教室

 1、2年生で行った音楽鑑賞教室の様子です。箏や尺八の生演奏を聴き、日本の伝統音楽の素晴らしさを感じることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

 今日は後期生徒総会がリモートで行われました。これまでの活動を振り返り、今後の方向性を全校で確認しました。75期の生徒会スローガンは「耀咲(かがやき)」〜耀く笑顔 耀く厨中〜。この素敵なスローガンのもとこれからもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会準備

 明日の生徒総会にむけて準備している執行部のみなさんの様子です。厨川中では生徒総会はリモートで行っています。執行部のみなさん、遅くまでありがとうございます。明日は頼みますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校説明会

 3年生を対象に2回目の私立高校説明会が行われました。今回は5校の高校の先生方に来ていただきましたが、生徒のみなさんは真剣に説明を聞いていました。進路達成にむけて、本気になり始めている3年生です。
画像1 画像1

報告会

 8月に行われた盛岡市中学生平和学習事業(広島オンライン講話)に参加した3年三浦祈莉さんの学習報告会をオンラインで行いました。三浦さんが学んだことがよく伝わった報告会でした。三浦さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第53回U16陸上競技大会

 第53回U16陸上競技大会に参加している齋藤美羽さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第53回U16陸上競技大会

 愛媛県で行われている第53回U16陸上競技大会女子走高跳に出場した齋藤美羽さん。記録は1m50でした。夏に足を負傷し、東北大会、全中と悔しい思いをしましたがそれでも常にひたむきに練習に取り組んできました。齋藤さん、本当によくがんばりました。お疲れ様でした。

演劇教室

 昨日は演劇教室でした。東京演劇アンサンブルのみなさんに素晴らしい演劇を見せていただきました。迫力あるステージに生徒たちは引き込まれていました。
画像1 画像1

学習旅行

 3年生のみなさんが盛岡駅に到着しました。無事に2泊3日の学習旅行を終えました。校長先生からも学ぶ姿勢やみんなを思いやる心が素晴らしかったですと褒めていただきました。3年生のみなさん、帰ったらお家の方にたくさんの思い出を話してください。そして今日はゆっくり休んでください。お疲れ様でした。
画像1 画像1

学習旅行

 3年生学習旅行3日目。予定通り行程を終えて無事に上野駅を出発しました。新幹線の車内では旅行のまとめを書いています。18時54分に盛岡駅に到着、滝の前広場で解散式の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行

 3年生学習旅行3日目。各クラス毎にそれぞれの場所でランチタイム。たくさん食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行

 3年生学習旅行3日目。各クラス毎の見学先より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行

 3年生学習旅行3日目。各クラス毎の見学先より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/10 公立高校入試事務説明会
11/11 3年期末テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255