誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

期末事務日

画像1 画像1
今日は期末事務日で午前授業でした。校庭の土も少しだけですが見えてきました。明日からは3月です。春はもうすぐですね。

体育の授業

 2年生女子は保健体育の授業でダンスに取り組んでいます。小グループで練習場所も分けるなど感染予防にも気を配っています。2年生のみなさん、仕上がりはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動掲示板

 職員室前の部活動掲示板とその上に飾られた過去に全国•東北大会に出場した先輩方のパネルです。まだ思うように活動できない部活動ですが、先輩方を目指し、超えられるよう努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 授業の様子です。コロナの関係もあり活発な意見交流やグループ学習はあまりできませんが、タブレットを用いて資料を深く観察したり、自分の考えを書き込んだりしています。生徒たちは日々、一生懸命に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

生徒会活動

 職員室前に掲示してあるのは第74期生徒会スローガンです。2年生を中心とした新生徒会ですがコロナの影響を受けて、思い描いた活動をまだ出来ていません。それでも決してあきらめていません。様々なアイディアを考え、これから更に厨中が良い方向に向かう道を考えています。がんばれ、厨中生徒会!
画像1 画像1

春待ちの会

画像1 画像1
 先週の職員会議の後、「春待ちの会」を行いました。俗に言う、「合格祈願祭」を本校では「春待ちの会」と素敵な名前を付けています。
 クリスマスもお正月も、冬休みも返上で進路指導にあたっすてきた3学年の先生方を慰労するため、本来であればみなさんで美味しいものをいただきながら、と思うのですが現在の状況ではそれは難しいので職員室で行いました。
 入試に挑む生徒たち全員の合格を願い、少しの時間でしたがみなさんで語り合いました。
 もうすぐ3月、全校一丸となって、これからに挑みます。

交通安全のぼり

 厨川中2年米澤桃さん、1年工藤美織さんのデザインしたのぼりが青山地区まちづくり協議会が行なっている交通安全運動に使用されます。とても素敵なイラストです。写真は職員玄関先に飾っているミニチュアです。後日、大きなのぼりを地域や通学路に設置します。(右が米澤さん、左が工藤さんの作品です。)
画像1 画像1

期末テスト・期末事務日

 今日は期末テスト2日目。午後は期末事務日となっており午前のテスト終了後、下校となりました。生徒のみなさんは少しリフレッシュできますね。明日からまた普通授業です。がんばりましょう。
画像1 画像1

今月のお花

 今月のお花です。花材は赤目柳、ユーカリ、カラー、ココカジノ、カーネーションです。1年間季節毎にきれいに飾っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

係活動

 昼食時にランチボックスを運ぶ係のみなさんです。センターの方や担当の職員にしっかりとあいさつし、整然と運んでいます。それぞれが自分の役割を果たすことで、安心して学校生活を送れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

 今日は期末テスト1日目。今年度最後のテストに真剣な表情で取り組んでいました。生徒のみなさん、この週末もがんばってください!期末テストは21日までです。

画像1 画像1

書写書道作品コンクール

 第50回県下書写書道作品コンクールにおいて、3年生の菅原菜々心さんの作品が吉丸正夫賞を受賞しました。また多く厨中生のみなさんも入賞しました。菅原さんをはじめ、入賞した生徒のみなさん、おめでとうございます!

  吉丸正夫賞 3年  菅原菜々心さん
  硬筆の部  特選 3年 佐々木綴里さん
           3年 西川さくらさん
       準特選 2年 宮田桃香さん
  毛筆の部  推薦 1年 小野寺凛さん
           3年 菅原菜々心さん
        特選 3年 佐々木綴里さん
           3年 西川さくらさん
           3年 松原旭さん
        金賞 2年 林迅矢さん
画像1 画像1

盛岡市俳句・短歌大会 特選

 第16回盛岡市小中学生俳句・短歌大会の「俳句の部」において、3年生の佐々木綴里さんの作品が見事、特選を受賞しました。佐々木さん、おめでとうございます!
 入賞者は以下の通りです。

「俳句の部」
 特選 3年 佐々木綴里さん
 入選 3年 鈴木結愛さん
 佳作 2年 佐藤陽哉さん
画像1 画像1

2分前着席強化期間

 厨川中では現在、生活委員会を中心に2分前着席に取り組んでいます。期末テスト前にもう一度、しっかりと生活リズムを整え、質の高い学習に繋げることを目的にしています。
 写真は1年生の様子ですが、整然と次の授業への準備ができています。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

 今日は新入生保護者説明会でしたが新型コロナウイルス感染予防として全体説明はなく、各小学校ごとに時間をわけて中学校生活に関する資料配布とザック販売のみ行いました。
 新入生保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。何かご不明な点がございましたらいつでも厨川中までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

来校者のみなさま

 現在、県や市の感染状況から来校者の立ち入りについて制限させていただいています。関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

部活動再開にむけて

 校庭にはまだたくさん雪が残っていますが、校地内のアスファルトの雪や氷の塊は何日もかけて用務員さんが取り除いてくださいました。テスト期間明けはきっとここで元気にトレーニングする生徒の姿が見られると思います。用務員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

 昨日の下校の様子です。「3連休何する?」「テスト近いし、勉強かなぁ。」などと会話しながら帰っていました。生徒のみなさん、充実した休日を過ごしてください!
画像1 画像1

新入生保護者説明会について

 2月4日から延期されていた令和4年度新入生保護者説明会は三連休明けの2月14日に行います。新型コロナウイルス感染予防対策として例年のような全体説明ではなく、中学校生活に関わる資料配布と通学用ザックの販売を行います。詳しい日程等はホームページの配布文書に掲載しておりますのでそちらをご覧ください。14日に参加できない方は厨川中までご連絡ください。
 お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

午後の授業風景

午後の授業の様子です。3年生は3年間の思いを込めた卒業文集を書いています。2年生は体育祭にむけての話し合い、1年生は来週に迫った期末テストの学習に取り組んでいました。それぞれがひたむきにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255