誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

保護者のみなさま

 新型コロナウイルスに関する連絡については学校メール、及び各家庭への電話連絡で行っていますのでそちらでの確認をお願いいたします。
 この週末も不要不急の外出、友達同士の接触、家庭間の行き来は控えるようご家庭でのご指導をお願いします。
 また、引き続き、毎日の健康観察と検温を行うとともに、発熱等の体調不良が見られた場合には医療機関に相談願います。

R4 新入生保護者説明会延期のお知らせ

R4 新入生保護者説明会延期のお知らせの文書を掲載しました。関係する保護者のみなさまはご確認ください。画面右側の配布文書「R4 新入生保護者説明会延期のお知らせ」をクリックしてください。

保護者のみなさまへ

 1月24日付けの文書にて、新型コロナウイルス感染症対策のご協力についてお願いをしておりました。
 報道にてご承知とは思いますが、県内及び盛岡市内におきましても新型コロナウイルス感染症は、感染の勢いを緩めることなく、いまなお拡大の様相を呈しております。
 そこで、24日から始めた3年生の時間差登校、および、1,2年生の部活動(外部施設を利用する保護者会練習を含む)の中止につきましては、継続して取り組んでいきます。
 部活動等の中止については30日(日)まで、そして、時間差登校につきましては、当分の間継続して行いますので、ご協力をお願いいたします。
 また、外部団体での活動参加につきましては、状況を鑑み、慎重に判断をしていただきたいと思います。
 なお、校内における取組に関しましても、これまで通り、万全を期して取り組んでまいりたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。


自分達にできることを

今日から学年毎に登下校の時間を少しずらして、昇降口や通路が混雑しないようにしています。また、これまで以上に換気、手洗いやうがい、消毒等、考えられる校内での感染防止対策を行なっています。今日の県内もかなりの数の感染者数でした。早く終息に向かうことを祈りつつ、自分達ができることを日々取り組み続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者のみなさまへ

 コロナウイルス感染症に関して、先週から盛岡市内においても感染者数が増加傾向にあります。
 また、岩手県では、人口10万人あたりの新型コロナウイルス新規患者数が15人を越えたとして、独自に「緊急事態宣言」を出しました。
 学校におきましても、より一層感染症対策に万全を期して取り組んで参ります。そこで、ご家庭におきましても下記のことにご協力をお願いいたします。

1 コロナ感染症が疑われるような症状(発熱、せき、のどの痛みなど)ある場合はもちろんですが、体調がすぐれない場合は、無理をせず家で休養させるようにお願いします。
2 毎日の健康観察、検温と健康記録の記録提出をお願いします。
3 マスクの着用、手洗い、手指消毒は徹底して行うようにご協力をお願いします。
4 学校を欠席する場合には、朝のうちに学校に(7:30以降)連絡をください。

 新たなオミクロン株は、感染力が強く家族感染率が高いと言われております。様々な事情でもし、お子様の出席に関して迷われた時には学校にご相談ください。

休みや夜間の場合は、留守番電話での対応となりますが、こちらから連絡させて頂きます。ただし、タイムラグ(夜間の場合、翌日になることもあります)が生じますので、ご了承ください。

今月のお花

今月のお花です。百合の花がとてもきれいです。いつもきれいに飾っていただきありがとうございます。
画像1 画像1

体育の授業

1年生の体育の授業です。この日は担当の先生が出張でしたが、自分達でしっかり準備、グルーピング等を行い楽しく取り組んでいました。3学期も寒さに負けず、元気に運動している厨中生です。
画像1 画像1

帰りの会

3年生の帰りの会の様子です。連絡黒板を書く係、配布物を配る係などそれぞれが自分の役割を果たしています。「自分の役割に責任をもつこと」が集団生活では本当に大切ですね。
みなさん、よい週末を!
画像1 画像1

生徒の下校後

生徒が下校した後は担任の先生が教室の至るところを消毒しています。それ以外の場所も担当の職員が毎日何回も消毒作業を行なっています。コロナウイルスはまた厳しい状況になっていますが、自分達ができることを徹底していくしかありません。
画像1 画像1

清掃時間

1年生の清掃の様子です。生徒会の呼びかけや先輩の姿を見て、この1年間で清掃への姿勢が大きく変わりました。もうすぐみなさんが先輩になります。これからもしっかりね!
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅太鼓

毎週月曜日は北梅太鼓の練習日です。3年生が抜けた後も1、2年生ともにがんばっています。特に2年生はリーダーとして一生懸命に練習をリードしています。受け継がれてきた北梅太鼓の伝統をしっかりと繋いでいきます!
画像1 画像1

学習コンクール

今日は学習コンクールが行われました。全校生徒が同じ漢字の問題に取り組み、学級平均点を競います。みんなで取り組むことで学級の学び合いの雰囲気を作ることをねらいとしています。これまで練習を重ねてきましたが、今日はとても真剣に取り組んでいました!結果が楽しみですね!
画像1 画像1

休日の部活動

休日の部活動に励むサッカー部の様子です。雪のグランドでの練習も集中して取り組んでいます。目指すは全国大会!がんばれサッカー部!
画像1 画像1

ボランティア委員会の活動

ボランティア委員会のみなさんが牛乳パック、書き損じハガキ、アルミ缶の回収など一生懸命に活動しています。私たちができる小さなことが誰か役に立っています。みなさん、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の雪かき

今朝の様子です。女子バレー部、サッカー部のみなさんが自主的に雪かきをしてくれています。
「みんなのためにできることを考え、行動する。」
とてもありがたいですね。
画像1 画像1

現在の校庭

一昨日から降り続いた大雪。校庭の土が見えてくるにはしばらくかかりそうですね。考える人も降り積もる雪に耐えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

悪天候のため部活動なしでの下校

今日は吹雪で風がとても強く、悪天候のため、清掃と部活動をなしとし、6校時終了後すぐに下校とします。生徒のみなさんは気をつけて下校してください。
送迎の保護者のみなさまも交通安全をお願いいたします。
画像1 画像1

実力テスト

今日は1、2年生は実力テストです。冬休みのがんばりが試されますね。3年生は多くの生徒が私立高校の受験に出かけています。冬休みが終わり、忙しい日が続きますが厨中生は元気にがんばっています!
画像1 画像1

防寒靴

雪が降って通学路の状況も悪くなっています。厨中では外シューズは指定靴ですが冬は防寒靴を認めています。下駄箱をみると防寒靴で登校する生徒が多くなりました。この季節は防寒、そして安全のため防寒靴を推奨します。
画像1 画像1

いつもありがとうございます

雪の日は用務員さんが早朝から除雪作業をしてくださっています。(かなり早い時間からです!)
私達の安全な生活のために、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255