最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:339
総数:1296892
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

7組北梅太鼓

 7組のみなさんが北梅太鼓の練習をしています。挑戦している曲は「青嵐」。何度も何度も繰り返しながら一生懸命に取り組んでいました。
 7組の北梅太鼓演奏会は12月3日に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報委員会

 26日にPTA広報委員会が行われ、広報誌の発行の準備をしていただきました。コロナの関係でほとんどのPTA活動が中止となっている中、委員の皆さまにはがんばっていただいています。ありがとうございました。
画像1 画像1

今月のお花

 今月のお花。花材はリューカデンドロン、スターチス、トウガラシ、グズマニア、さんご水木だそうです。いつも季節にあったきれいなお花を飾っていただき、校舎も、そして気持ちも明るくなります。今月もありがとうございました!
画像1 画像1

校庭にも雪が

 写真ではわかりにくいと思いますが、ついに厨川中の校庭にも雪が舞い降りました。今年ももう冬ですね。季節が過ぎるのは早い。1日、1日を大切に!
画像1 画像1

1、2年生期末テスト

 今日から1、2年生の期末テストが始まりました。いよいよ2学期の学習の総まとめとなります。1、2年生のみなさん、がんばってください!
 期末テストは月曜日までです。月曜日は期末テストの後は期末事務日となり、お弁当なしで下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生薬物乱用防止教室

 今日は2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は学校薬剤師の工藤正樹先生。薬物乱用の実態やその怖さについて色々とお話していただきました。薬物に関する事犯は最近の県内のニュースに出るほどもはや身近な問題となっています。今日は講義は貴重な学びの時間になりました。工藤先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡地区合同作品展示会2

 展示会の様子2です。7組さんの素敵な作品の数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡地区合同作品展示会

 11月13日〜16日、盛岡市総合福祉センターにおいて令和3年度第49回盛岡地区合同作品展示会が開催されました。7組さんが日々の授業で精一杯作った作品がたくさん展示されました。どの作品も素敵ですね!これからもがんばって取り組んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会バレー

 岩手県中学校新人大会バレーボール競技女子決勝。江刺一中と対戦し、セットカウント1-2で惜しくも敗れました。それでも3セットは23-25まで追い上げるなど来年につながるすばらしい試合でした。立派な準優勝です!女子バレー部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

県新人大会バドミントン

 岩手県中学校新人大会バドミントン競技男子ダブルス1回戦。村上、柿沼ペアは健闘しましたが東陵中に惜しくも敗れました。中総体にむけてまたがんばります!男子バドミントン部のみなさん、お疲れ様でした。

県新人大会バレー

 決勝進出!
 岩手県中学校新人大会バレーボール競技女子準決勝。雫石中に2-0で勝利し決勝へコマを進めました。決勝の相手は江刺一中です。県制覇まであとひとつ。がんばれ、女子バレー部!

県新人大会バドミントン

 岩手県中学校新人大会バドミントン競技男子1回戦。花泉中と対戦し、惜しくも敗れました。午後から個人戦が行われます。個人戦もがんばってください!

県新人大会バレー

 岩手県中学校新人大会バレーボール競技女子2回戦、高田東中に2-0で勝利し明日の準決勝に進出しました。準決勝の相手は雫石中です。明日もがんばれ、女子バレー部!

県新人大会卓球

 岩手県中学校新人大会卓球競技。男子が出場しましたが惜しくも1回戦で敗れました。来年にむけてがんばります!男子卓球部のみなさん、お疲れ様でした。

県新人大会バレー

 岩手県中学校新人大会バレーボール競技女子1回戦、萩荘中に2-0で勝利しました。優勝目指してがんばれ、女子バレー部!

がんばれ、県新人(後期)

 明日から県新人大会(後期)が始まります。盛岡地区予選で優勝したバドミントン男子、バレーボール女子、卓球男子が出場します。選手のみなさん、がんばってください!
 結果は随時、お伝えします。
画像1 画像1

国体出場資格証明書

 3年田島涼さんにスポーツ庁から国体の出場資格証明書が届きました。田島さんは第76回国民体育大会(三重とこわか国体)の飛込競技への出場権を得ていましたがコロナの状況により中止が決定。悔しい思いをしましたが現在は高校進学に向けてがんばっています。これからの活躍を期待しています!
画像1 画像1

おやじの会

 厨川中には「おやじの会」という会があり、今年で発足から21年目を迎えます。おやじの会のみなさまにはこれまで行事の際にお手伝いをしていただいたり、諸会議やレク等で交流を深めたりしながら学校の教育活動を支援していただいていました。
 しかし、昨年から新型コロナの関係で活動をほぼ停止している状態で、今年度は会員も募集しておりませんでした。従来のような活動ができるようになるにはもう少し時間がかかるとは思いますが、これまでのおやじの会の活動を継承し、今後も学校や生徒のみなさんとより良い交流を図るため、活動の再開を目指して会員を募集したいと思います。募集用紙は生徒に配布済みですので、ご協力よろしくお願いいたします。おやじの会という名称ですが女性のみなさまも大歓迎です!
 
 写真は数年前に市内のソフトボール大会に参加した時のものです。
画像1 画像1

読み聞かせ会

 今日は図書ボランティアのみなさんによる「読み聞かせ会」を1年生と7組さんで行いました。ボランティアのみなさんの語り口に耳を傾ける生徒達。とても良い朝の時間でした。図書ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会柔道競技

 13日に久慈市で岩手県中学校新人大会柔道競技が行われました。個人戦に盛岡市優勝の2年生鎌田海心さん、1年生の大山日和子さんが出場しました。惜しくも敗れましたがこの大会で優勝した選手と良い試合ができ、来年度につながる大会となりました。鎌田さん、大山さん、お疲れ様でした。

 3年生は今日まで期末テストです。がんばっています!夢をつかめ!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255