最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:307
総数:1299276
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

11月

 秋も深まり、本当に日も短くなりました。いよいよ明日から11月。今年度も後半ですね。寒さに負けずこれからも厨川中はがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度「中学生による人権尊重に関する意見発表会」

 10月28日、令和3年度「中学生による人権尊重に関する意見発表会」が見前中を会場にリモートで行われました。厨川中からは3年生の小泉桜さんが参加しました。
 「お互いの価値観を超えて」と題し、小さな日常の出来事から人権について考え、自分なりの意見を発表した小泉さん。とても素晴らしい発表でした。小泉さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー

 今日は7組のみなさんが楽しみにしていたハロウィンパーティーでした。スープやサラダを自分達で作り、美味しいパンをいただいて楽しい時間を過ごしました。職員室の先生方の分もいただきました。本当に美味しかったです!7組のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度後期生徒総会

 今日は後期生徒総会がリモートで行われました。前期の活動を反省し、後期の計画や重点を全校で確認しました。活発な意見、答弁が見られました。いよいよ74期生徒会のスタートとなります。1、2年生のみなさんのこれからに期待しています!
 リモートの運営も素晴らしかったです。運営の中心となった執行部、中央委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんのパン作り

 7組さんのパン作りの様子。今日も一生懸命に調理し、美味しいパンができました!7組さんは金曜日にハロウィンパーティーを行います。どんなお料理ができるのか、とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日は放送による全校朝会がありました。県新人大会の報告など、新執行部が中心になりしっかりと会を進めていました。
 指導部長からの連絡では、ある厨中生が地域で困っている人を助け、お礼の連絡をいただいたことの報告がありました。とても嬉しい報告で、気持ちの良い朝のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 第1回常任実行委員会

 10月22日、厨川中学校PTA第1回常任実行委員会が行われました。コロナの関係でこれまでPTA活動はもちろん、役員の会議の機会もなかなか設定できずにいました。
 今後も状況をみながらですが、子ども達のために有意義なPTA活動を行なっていきたいと思います。役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1

清掃

画像1 画像1
 清掃時間の様子。1年生ですが一生懸命に取り組んでいます。姿勢が素晴らしいですね。校舎を磨き、心を磨き、日々成長する厨中生です。

議案書審議

 金曜日の6校時は後期生徒総会にむけての議案書審議の時間でした。写真は2年生の様子です。活発に意見を出し合っています。これから厨中をリードしていこうとする自覚を感じました。良い総会になることを期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校説明会

 3回目の私立高校説明会。今日は江南義塾高校と盛岡中央高校の先生に来ていただき、それぞれの高校の特色などを説明していただきました。真剣な表情で聞いていた3年生のみなさんでした。夢をつかめ、3年生!
 各高校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月のお花

 今月のお花。花材はフォックスフェイス、バラ、ネオレギリア。まさにキツネの顔のようなお花ですね。きれいに飾っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修 8

 2日間の日程を終え、無事に学校に到着しました。2年生のみなさんはとてもがんばりました。本当に学びの多い研修になりました。この経験をこれから学年、学級で活かしてください。厨川中の新しいリーダーはみなさんです。期待しています。
 2年生のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修 7

 2日間の研修を無事に終えて、これから盛岡に帰ります。1〜3組と4、5組とで到着時間が少し違うと思いますが17時頃の帰校になると思います。
画像1 画像1

宿泊研修 6

 宿泊研修も無事に午後の日程に入っています。午前に山田町海岸清掃を行なった1〜3組はスタジアム見学とラグビー体験、4〜5組は山田町に移動し清掃をしています。
 立派なスタジアム、きれいな芝生でのラグビー体験。生徒達はとても楽しそうです。清掃もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修 5

 2年生宿泊研修。天気も良く生徒達も元気に2日目の研修が始まっています。1〜3組は山田町で清掃ボランティア、4〜5組は釜石鵜住居復興スタジアムで見学とラグビー体験を行なっています。2年生のみなさん、今日も実りある研修にしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修 4

 1日目の研修を無事に終えて宿舎に入りました。今回の宿泊研修では1〜3組は陸中山田青年の家、4〜5組は陸前高田の岩手県野外活動センターに分かれて宿泊します。オリエンテーションを終え、夕食の時間です。みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修 3

 非常時を想定して行う避難所運営ゲーム(HUGゲーム)。写真は1、2組の様子です。みんな真剣に考えながら取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修 2

 各クラスごとに現地での研修が始まっています。
 3組は気仙中や奇跡の一本松を見学しています。ガイドさんの話をみんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生宿泊研修

 今日から2年生が宿泊研修です。陸前高田市や山田町で震災学習やボランティア活動を行います。宿泊研修を通して多くのことを学び、更に集団力を高めてください。がんばれ、2年生!
 出発式での態度、あいさつもとても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管打楽器ソロコンテスト 金賞

 10月16、17日に行われた管打楽器ソロコンテスト北東北大会に出場した藤原莉久さんが見事な演奏で金賞を受賞しました。そして東北大会出場を決めました。藤原莉久さん、おめでとうございます!これからの練習もがんばってください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255