誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

入試事務説明会

 今日は3年生の入試事務説明会が行われました。生徒と保護者のみなさんが隣に座り、真剣な表情で説明に耳を傾けていました。来週からは各学級で進路に向けた事前相談会も始まります。いよいよですね。がんばれ!3年生!夢をつかめ!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 放送による全校朝会の様子です。進行する執行部も聞いている全校生徒も立派な態度です。早く全校で集まり、顔を合わせ、笑顔で集会を行う日が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨。外の部活動は室内で筋トレしたり、ミーティングしたりなどそれぞれ工夫していました。
 気温はそれほど低くないのですが、冬が近づいていることを感じさせる冷たい雨でした。

北梅コンサート

 今日は北梅コンサートが行われました。陸前高田の氷上共鳴会のみなさんに来ていただき、本当に迫力のある、素晴らしい太鼓の演奏を聴かせていただきました。未だに太鼓の振動が身体の中に響いているような感じがします。それくらい感動的な演奏でした。
 演奏の間には震災のことやそこから氷上共鳴会のみなさんと出会い、厨中北梅太鼓が誕生したことなどのお話もたくさんしていただきました。私達はこの出会いに感謝し、教えていただいた厨中北梅太鼓をこれからもしっかりと繋いでいきます。
 氷上共鳴会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のお花

 今月のお花です。花材は雲竜柳、ピンクッション、桔梗蘭だそうです。今月も綺麗に飾っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

避難訓練

 5日(金)6校時に避難訓練を行いました。火災を想定した訓練でしたがみんな整然と行動していました。
 副校長先生から、厨川中は東日本大震災において校舎が被災した歴史があること、そして私達はその経験を忘れずに災害について日々考え、行動していかなければならないことなどのお話がありました。
 写真は真剣に訓練に参加する全校生徒と、終了後に上靴を拭く作業をしている保健委員のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3ー5、連音へ

 2日間にわたり行われている盛岡市内連合音楽会。今日は学級合唱の部に北梅祭合唱コンクール金賞の3ー5が代表で参加しました。歌った曲は合唱コンクール自由曲の「ヒカリ」。一生懸命に練習してきたこの曲を精一杯歌いました。
 写真は出発前の笑顔の3ー5です。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の連音

 今日は第20回盛岡紫波地区中文連総合発表会並びに第121回盛岡市内中学校秋の連合音楽会でした。吹奏楽部と特設合唱部が参加しました。素敵な演奏、歌声を響かせることができました!他校の発表も本当に素晴らしく、勉強になりました。
 写真は会場に到着し、リハーサルを行なっている特設合唱部の様子です。吹奏楽部、特設合唱部のみなさん、お疲れ様でした!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡紫波地区中文連総合発表会

 明日から2日間、岩手県民会館で第20回盛岡・紫波地区中文連総合発表会が行われます。4日は吹奏楽部と特設合唱部、5日は文化祭合唱コンクール金賞の3年5組が出演します。みなさんの素晴らしい発表を期待しています!
 写真は練習に取り組む吹奏楽部と、練習を終えた特設合唱部の男子メンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ会

 厨川中では地域の図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせ会を行っています。今日は3年生が対象でした。図書ボランティアの方が読む絵本の世界にみんな引き込まれていました!
 読書の秋。とても良い時間でした。図書ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓

 毎週月曜日は北梅太鼓の練習日です。後期になり1、2年生がメインになりました。北梅太鼓の伝統をしっかり繋いでほしいと思います。今日は3年生が来て後輩に指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月

 秋も深まり、本当に日も短くなりました。いよいよ明日から11月。今年度も後半ですね。寒さに負けずこれからも厨川中はがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度「中学生による人権尊重に関する意見発表会」

 10月28日、令和3年度「中学生による人権尊重に関する意見発表会」が見前中を会場にリモートで行われました。厨川中からは3年生の小泉桜さんが参加しました。
 「お互いの価値観を超えて」と題し、小さな日常の出来事から人権について考え、自分なりの意見を発表した小泉さん。とても素晴らしい発表でした。小泉さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー

 今日は7組のみなさんが楽しみにしていたハロウィンパーティーでした。スープやサラダを自分達で作り、美味しいパンをいただいて楽しい時間を過ごしました。職員室の先生方の分もいただきました。本当に美味しかったです!7組のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度後期生徒総会

 今日は後期生徒総会がリモートで行われました。前期の活動を反省し、後期の計画や重点を全校で確認しました。活発な意見、答弁が見られました。いよいよ74期生徒会のスタートとなります。1、2年生のみなさんのこれからに期待しています!
 リモートの運営も素晴らしかったです。運営の中心となった執行部、中央委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんのパン作り

 7組さんのパン作りの様子。今日も一生懸命に調理し、美味しいパンができました!7組さんは金曜日にハロウィンパーティーを行います。どんなお料理ができるのか、とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日は放送による全校朝会がありました。県新人大会の報告など、新執行部が中心になりしっかりと会を進めていました。
 指導部長からの連絡では、ある厨中生が地域で困っている人を助け、お礼の連絡をいただいたことの報告がありました。とても嬉しい報告で、気持ちの良い朝のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 第1回常任実行委員会

 10月22日、厨川中学校PTA第1回常任実行委員会が行われました。コロナの関係でこれまでPTA活動はもちろん、役員の会議の機会もなかなか設定できずにいました。
 今後も状況をみながらですが、子ども達のために有意義なPTA活動を行なっていきたいと思います。役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1

清掃

画像1 画像1
 清掃時間の様子。1年生ですが一生懸命に取り組んでいます。姿勢が素晴らしいですね。校舎を磨き、心を磨き、日々成長する厨中生です。

議案書審議

 金曜日の6校時は後期生徒総会にむけての議案書審議の時間でした。写真は2年生の様子です。活発に意見を出し合っています。これから厨中をリードしていこうとする自覚を感じました。良い総会になることを期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255