最新更新日:2024/04/17
本日:count up45
昨日:294
総数:1296555
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

がんばれ、3年生!

冬休みに学校でがんばっているのは部活動に来ている1、2年生だけではありません。入試にむけた様々な準備のため3年生も努力を続けています。春は来る!がんばれ、3年生!
画像1 画像1

期待の陸上部

今日は箱根駅伝。名門の青山学院大学が見事な往路優勝でした。名門といえば厨川中陸上部も今年は更なる躍進が期待されます。常に元気な声を出し、明るくひたむきに練習に取り組む陸上部の令和4年に期待してください!
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。令和4年になりました。令和4年が厨川中の更なる飛躍の年になるよう、生徒、職員ともにがんばります。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
写真は冬休み中に家庭部のみなさんが作った寅の繭玉です!
画像1 画像1

今年一年ありがとうございました

大晦日です。今年一年、本当にありがとうございました。来年も厨川中は更に成長し、進化していきます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もあとわずか

令和3年も今日と明日で終わりです。雪もたくさん降りましたが交通事故等には十分に気をつけて、よい年末をお過ごしください。
写真は部活動最終日に道場を掃除している剣道部です。少ない人数ですが礼節を重んじ、一生懸命に練習に励んでいる生徒達です。
画像1 画像1

校内を彩る花

昇降口にあるきれいな花は教務主任の先生が飾ってくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

打楽器東北大会にむけて

(公財)日本教育公務員弘済会岩手支部様から全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会に出場する3年藤原莉久さんが助成交付金をいただきました。ありがとうございます。東北大会は2月に行われます。
画像1 画像1

冬休みの部活動

冬休みの部活動の様子です。女子テニス部はホールで筋トレをがんばっています。家庭部は来年の干支である虎の繭玉作りに励んでいます。今年の部活動もあと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの部活動

令和3年もあとわずかとなりました。そして部活動等で生徒のみなさんが学校に来るのはあと2日です。1年が過ぎるのは早いですね。
写真はコートの脇でステップワークの練習に励んでいるバドミントン部男子の様子です。
画像1 画像1

盛岡近郊卓球大会

盛岡近郊卓球大会に出場した男子卓球部。矢巾中に惜しくも敗れ第3位でした。県新人大会後も目標をしっかりもってがんばっている男子卓球部のみなさんです。お疲れ様でした。

メリークリスマス

厨川中のホールには素敵なクリスマスツリーがあります。7組のみなさんが綺麗に飾ってくれました。Merry Xmas!
画像1 画像1

2学期終業式

今日は2学期終業式が行われました。校長先生のお話の後、各学年、生徒会の代表者がそれぞれに2学期のふりかえりを発表しました。日々の学校生活、様々な行事や部活動を通し、大きな成長がみられた2学期でした。全校生徒で歌った校歌もとても良かったです。冬休みで心身ともにリフレッシュし、笑顔で3学期を迎えましょう!
3学期始業式は1月7日です。生徒のみなさん、良い冬休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいクリスマス会

21日、7組のわいわいクリスマス会が行われました。自分達で企画したレクやパーティーなど本当に楽しい時間となりました。会には本物の⁉︎サンタクロースが登場し、プレゼントを渡してくれました。7組のみなさん、素敵なクリスマスになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える人

明日は冬至。1番夜が長い日です。
今日は期末面談最終日です。昨夜からの雪で考える人も背中に冷たい雪を背負ってます。
さあ、コロナで騒いだ2021年もあとわずか。身の回りの片づけもそろそろ始めましょう!
画像1 画像1

アンサンブルコンテスト

 12月19日、令和3年度全日本アンサンブルコンテスト盛岡支部大会が行われました。厨川中からは打楽器3重奏、金管8重奏、木管8重奏が出場し、それぞれ銀賞を受賞しました。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。

今月のお花

 今月もきれいなお花を飾っていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全運転啓発看板

盛岡交通安全協会様から依頼のあった新しい安全運転啓発看板を敷地に設置しました。冬場になり生徒も職員もこれまで以上に交通安全には気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

三者面談

昨日から三者面談が行われています。(3年生は今日が最終日となります。)保護者のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします。
1階ホールに文化部の作品、また各教室前に教科作品を展示しています。生徒たちが授業や、部活動で一生懸命に作った素晴らしい作品です。面談前や面談後に見学していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年読書感想文コンクール 最優秀賞

第67回青少年読書感想文岩手県コンクール中学校の部(自由図書)において、3年生の藤澤菜月さんが最優秀賞を受賞しました。「個性の色を重ねて」という題名で応募した藤澤さんの読書感想文。岩手県内の数多くの応募作の中での見事な最優秀賞です。藤澤さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

令和3年度日本PTA国内研修事業のご案内

日本PTA全国協議会より令和3年度日本PTA国内研修事業の実施要項が届いています。この事業は青少年の交流を目的に行われるもので、対象は全国の中学生2年生です。また岩手県からは男女各1名の派遣となります。詳しくは要項を読んでいただき、参加希望がありましたら学級担任まで申し出てください。(要項はホームページ→配布文書の中にあります。)
この事業に関しての問い合わせは副校長、または主幹教諭までお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255