最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:294
総数:1288060
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今月のお花

画像1 画像1
 今月のお花です。花材は百合、菜の花、スイートピー。春を感じさせる素敵な色合いです。今月もありがとうございました。

厨中生の活躍

 原敬記念館児童生徒作品展示会において、3年佐々木綴里さん、松原旭稀さんの書道作品が優秀賞を受賞しました。佐々木さん、松原さん、おめでとうございます。

厨中生の活躍

 第67回青少年読書感想文全国コンクールにおいて3年藤澤菜月さんが入選賞を受賞しました。県コンクールで最優秀賞を受賞したことは以前にお知らせしましたが、地区、県そして全国の中央審査を通っての今回の受賞です。藤澤さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

金曜日の放課後

 今日は金曜日。金曜日の帰り道は生徒達の表情がいつもよりも少し明るいような気がします。生徒のみなさん、今週もがんばりました。よい週末を!
画像1 画像1

公立高校入試打合せ

 今日は3年生の公立高校入試打合せ会が行われました。はじめに校長先生から激励のことばをいただき、その後、各受検校ごとに分かれて、当日の確認を行いました。3年生のみなさんは少し緊張しながらも、決意に満ちた良い表情でした。いよいよですね。がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎清掃

 今日は業者の方に来ていただき、校舎内高所の窓ガラス清掃をしていただきました。もうすぐ卒業式、そして4月には新入生が入学します。きれいな校舎で別れと出会いの季節を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の写真

 体育館への通路に今年1年間の思い出の写真を掲示しました。写真の中の厨中生の表情はコロナに負けず、まぶしい笑顔で溢れています。3年生の保護者の皆様はぜひ卒業式の日にご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末事務日

画像1 画像1
今日は期末事務日で午前授業でした。校庭の土も少しだけですが見えてきました。明日からは3月です。春はもうすぐですね。

体育の授業

 2年生女子は保健体育の授業でダンスに取り組んでいます。小グループで練習場所も分けるなど感染予防にも気を配っています。2年生のみなさん、仕上がりはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動掲示板

 職員室前の部活動掲示板とその上に飾られた過去に全国•東北大会に出場した先輩方のパネルです。まだ思うように活動できない部活動ですが、先輩方を目指し、超えられるよう努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 授業の様子です。コロナの関係もあり活発な意見交流やグループ学習はあまりできませんが、タブレットを用いて資料を深く観察したり、自分の考えを書き込んだりしています。生徒たちは日々、一生懸命に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

生徒会活動

 職員室前に掲示してあるのは第74期生徒会スローガンです。2年生を中心とした新生徒会ですがコロナの影響を受けて、思い描いた活動をまだ出来ていません。それでも決してあきらめていません。様々なアイディアを考え、これから更に厨中が良い方向に向かう道を考えています。がんばれ、厨中生徒会!
画像1 画像1

春待ちの会

画像1 画像1
 先週の職員会議の後、「春待ちの会」を行いました。俗に言う、「合格祈願祭」を本校では「春待ちの会」と素敵な名前を付けています。
 クリスマスもお正月も、冬休みも返上で進路指導にあたっすてきた3学年の先生方を慰労するため、本来であればみなさんで美味しいものをいただきながら、と思うのですが現在の状況ではそれは難しいので職員室で行いました。
 入試に挑む生徒たち全員の合格を願い、少しの時間でしたがみなさんで語り合いました。
 もうすぐ3月、全校一丸となって、これからに挑みます。

交通安全のぼり

 厨川中2年米澤桃さん、1年工藤美織さんのデザインしたのぼりが青山地区まちづくり協議会が行なっている交通安全運動に使用されます。とても素敵なイラストです。写真は職員玄関先に飾っているミニチュアです。後日、大きなのぼりを地域や通学路に設置します。(右が米澤さん、左が工藤さんの作品です。)
画像1 画像1

期末テスト・期末事務日

 今日は期末テスト2日目。午後は期末事務日となっており午前のテスト終了後、下校となりました。生徒のみなさんは少しリフレッシュできますね。明日からまた普通授業です。がんばりましょう。
画像1 画像1

今月のお花

 今月のお花です。花材は赤目柳、ユーカリ、カラー、ココカジノ、カーネーションです。1年間季節毎にきれいに飾っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

係活動

 昼食時にランチボックスを運ぶ係のみなさんです。センターの方や担当の職員にしっかりとあいさつし、整然と運んでいます。それぞれが自分の役割を果たすことで、安心して学校生活を送れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

 今日は期末テスト1日目。今年度最後のテストに真剣な表情で取り組んでいました。生徒のみなさん、この週末もがんばってください!期末テストは21日までです。

画像1 画像1

書写書道作品コンクール

 第50回県下書写書道作品コンクールにおいて、3年生の菅原菜々心さんの作品が吉丸正夫賞を受賞しました。また多く厨中生のみなさんも入賞しました。菅原さんをはじめ、入賞した生徒のみなさん、おめでとうございます!

  吉丸正夫賞 3年  菅原菜々心さん
  硬筆の部  特選 3年 佐々木綴里さん
           3年 西川さくらさん
       準特選 2年 宮田桃香さん
  毛筆の部  推薦 1年 小野寺凛さん
           3年 菅原菜々心さん
        特選 3年 佐々木綴里さん
           3年 西川さくらさん
           3年 松原旭さん
        金賞 2年 林迅矢さん
画像1 画像1

盛岡市俳句・短歌大会 特選

 第16回盛岡市小中学生俳句・短歌大会の「俳句の部」において、3年生の佐々木綴里さんの作品が見事、特選を受賞しました。佐々木さん、おめでとうございます!
 入賞者は以下の通りです。

「俳句の部」
 特選 3年 佐々木綴里さん
 入選 3年 鈴木結愛さん
 佳作 2年 佐藤陽哉さん
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255