最新更新日:2022/07/01
本日:count up59
昨日:308
総数:1097518
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

令和4年度もよろしくお願いします

 今日で令和3年度が終わります。今年度も様々な事があり、ひとつひとつ乗り越えて厨川中は大きく成長できたと思っています。そして年度末は寂しい別れもありましたが明日からまた新しい出会いを大切にしてがんばります!
 令和4年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした

 今日は今年度でご退職なされる先生をみんなで送りました。生徒の事を第一に考え、親身になって話を聞いてくださる優しい保健室の先生でした。長い教員生活、お疲れ様でした。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダーの自覚

 2年生のみなさんは4月から最上級生となり、厨川中をまとめていかなければなりません。でも心配はしていません。今年度、2年生のみなさんは本当によくがんばり、大きく成長してきました。頼んだぞ!
 写真は体育祭の組団旗を製作している係のみなさんです。
画像1 画像1

春休み部活動

春休みの部活動もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室大清掃

画像1 画像1
今日は職員室大清掃。きれいになった職員室で、心機一転!令和4年度もがんばるぞ!

激励会

 転出される先生方の送別の会を厨川中では激励会と呼んでいます。コロナ等の事情もあり、ささやかな会ではありましたが、お世話になった先生方に厨川中での思い出を話していただき、感謝を伝えながら別れの時間を惜しみました。生徒たちの事を何よりも考え、日々向き合ってきたその後姿を決して忘れません。そして転出される先生方の更なるご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 今日は離任式が行われました。1、2年生だけではなく卒業式を終えた3年生も登校し、お世話になった先生方とのお別れを惜しんでいました。転出される先生方、これまで本当にありがとうございました。先生方のこれまでのご指導を忘れずに、厨川中はこれからも更に発展していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生登校日

 今日は新入生登校日でした。みなさん、とても落ち着いてテストに取り組み、今後の日程等もしっかりと聞いていました。4月からはいよいよ中学生になります。私達はみなさんの入学を本当に楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度にむけて

 新年度にむけて、1年生のみなさんが下足箱を掃除してくれました。明日は新入生登校日です。1年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会ポスター

 ボランティア委員会が制作したポスターが廊下に掲示してあります。その中に「誰かのために行動できる厨中生」と書かれています。東日本大震災の時、内陸でありながら校舎が被災し、3校分離を経験した厨川中学校。当時の生徒のみなさんはこの「誰かのために行動できる厨中生」という言葉をとても大切にしたそうです。 
 歴史、文化、そして先輩方の思いをしっかりと繋いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の修了式、1年の振り返りと来年度への抱負を述べた各学年、生徒会の代表のみなさんです。堂々としていて立派でした。これからも厨中をリードしてほしいです。

修了式

 今日はリモートによる修了式が行われました。各学年や生徒会代表のあいさつも素晴らしかったですが、教室で参加した全校生徒のみなさんの話を聞く姿勢がとても立派でした。1年生は2年生へ、そして2年生はいよいよ最高学年となりともに4月から厨中を支えていかなければなりません。今日の様子を見ているときっと大丈夫だなと感じさせる修了式でした。
 来年度もやるぞ!厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝連写

 特設駅伝チームは盛岡市内一周継走にむけて毎朝、朝練習に励んでいます。
 コロナに負けない!
 継続は力なり!
 がんばれ、厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます

 昨日行われた卒業式では、たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。会場への通路に掲示させていただきました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 令和3年度第73回盛岡市立厨川中学校卒業式。今日、185名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。3年生のみなさんはさわやかに、そして整然とした立派な態度で卒業式に参加していました。思い返せば約2年にわたり、コロナの関係で様々な制限があった中学校生活でした。そんな中でもみなさんはあきらめず、何事にも前向きに取り組み、厨川中を支えてきました。本当にありがとうございました。

  「未来は美しい」

 3年生のみなさんのこれからの活躍を期待しています。がんばれ!ありがとう!3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 今日は3年生のみなさんの同窓会入会式が行われました。同窓会長様からのメッセージや同窓会の組織についての説明の後、生徒を代表して藤澤菜月さんが決意のことばを述べました。いよいよ明日、卒業式を迎える3年生のみなさん、これからは同窓生として厨川中学校を支えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

 受検を終えた3年生のみなさんは、15日の卒業式にむけての練習に取り組んでいます。落ち着いた態度で整然と動く3年生の姿に大きな成長を感じます。
 会場準備は2年生が行いました。2年生のみなさんの動きも本当に素晴らしかったです。
画像1 画像1

追悼の会

 今日の午後、東日本大震災•追悼の会を行いました。本来なら体育館で行う予定でしたが、コロナの事情もありリモートによる会となりました。沿岸部で震災を経験した先生からお話を聞き、午後2時46分には全校で黙祷を捧げました。震災から11年。忘れたい、でも忘れてはならないあの日の事をこれからも語り継いでいくことが大切だと思います。
画像1 画像1

7組卒業を祝う会

 3月8日、7組の卒業を祝う会が行われました。これまでの中学校生活を振り返りながらの笑いあり、涙ありの会となり、出席した校長先生、副校長先生もとても感激していました。7組の3年生のみなさん、本当におめでとうございます!卒業式もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校入試

 今日は公立高校入試でした。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。発表までとても不安だと思いますが、大丈夫、春は必ず来ます!安心して残り少ない中学校生活を大切に過ごしてください。
 写真は今日、私立高校等すでに進路が決まっている3年生のみなさんが校舎清掃をしている様子です。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255