誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学習コンクール

 今日は学習コンクールが行われました。個人やクラスでの取り組みの成果が出せたでしょうか?この学習コンクールが今後の学習習慣や意欲につながるきっかけになればと思います。企画や準備をしてくれた学習委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別ソフトテニス大会での活躍

 8月29日に行われた第28回盛岡市中学生学年別ソフトテニス大会1年女子の部で、厨川中ソフトテニス部が優勝、第2位、第3位を独占する活躍を見せてくれました。2年生も健闘しました。市中新人大会へ良い弾みになったと思います。ソフトテニス部のみなさん、お疲れ様でした。

 1年女子の部
  優 勝 赤羽根愛深さん・平野幸恵さんペア
  第2位 小笠原悠華さん・田頭凛華さんペア
  第3位 千葉佳奈さん・菊地梓さんペア  
画像1 画像1

第73回全日本合唱コンクール岩手県大会

 今日は岩手県民会館で第73回全日本合唱コンクールの県大会が行われました。夏休み中も一生懸命に練習してきた厨川中の特設合唱部のみなさん。結果は優良賞でした。生徒のみなさんは本当によくがんばりました。
 写真は体育館での練習風景です。9月3日にはNHKコンクールの県大会が行われますのでそちらもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中水泳

 今日は第47回盛岡市中学校水泳競技大会が行われましたので結果をお知らせします。なお、市中水泳大会は岩手県中学校学年別水泳競技大会中央ブロック大会を兼ねており、中央ブロック大会は県での順位となります。市中水泳は、盛岡市内の順位です。

県で第1位 市で第1位
土川良浩さん 3年男子50m平泳ぎ

県で第1位 市で第1位
齊藤怜奈さん 2年女子100m自由形

県で第1位 市で第1位
伊藤世流杏さん
   2年女子100mバタフライ

県で第2位 市で第1位
岡田莉央さん 3年女子50m背泳ぎ

県で第2位 市で第1位
小泉桜さん 3年女子50m自由形

県で第3位 市で第2位
大坪芽結さん 1年女子50m自由形

県で第3位 市で第2位
似内怜哉さん 3年男子50m自由形

県で第3位 市で第2位
菊池夏香さん 3年女子50m平泳ぎ

県で第3位 市で第2位
高井秋さん 3年女子50m自由形

市で第3位
玉山虎汰さん 3年男子50m自由形

市で第3位
久慈渚紗さん 3年女子100m自由形

 水泳部3年生のみなさんにとってはこれが中学校最後の活動になります。明るく、楽しく部活動に取り組んだ3年生のみなさん、お疲れ様でした!

卓球部女子の活躍

 夏休み中に行われた第13回盛岡市卓球協会長杯新人卓球大会において、厨川中女子卓球部は団体2位に入賞しました。2学期が始まってからも部員14名がよくまとまって活動しています。市新人大会での活躍が楽しみです。がんばれ、卓球部!
画像1 画像1

ボランティア委員の活動

 ボランティア委員が朝の登校時にアルミ缶の回収を呼びかけています。厨川中は2学期も委員会活動を盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の充実にむけて

 生徒会の取り組みとして縦割り清掃が予定されています。目的は清掃時間の充実と質の向上。とても大切な事だと思います。
 この日は本番にむけて3年生のリーダーが集会をしています。3年生が自ら実践し、その姿を見た後輩達が何かを感じ、学び、厨中生全体の清掃が高まる。そんな素晴らしい取り組みになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まりました

 8月23日から教育実習が始まっています。3名の大学生が実習に来ています。

  代田 結渚先生 英語 盛岡大学3年
  阿彦 里歩先生 英語 盛岡大学4年
  佐藤 彩苗先生 国語 盛岡大学4年

 3名の先生方、生徒たちとたくさん話し、共に学び、充実した教育実習にしてください。よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

2学期スタート

 今日は始業式でした。長い夏休みが終わりいよいよ2学期のスタートです。厨中生のみなさん、また今日からがんばりましょう!
 放送による始業式では各学年、生徒会の代表が堂々と2学期の決意を述べていました。そしてその後は実力テスト。夏休みの学習の成果が出ると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の活動 陸上部

 今年、東北大会にも出場した陸上部。この日は雨でしたが、高い意識で練習をしていました。陸上部の良さはいつも明るくはつらつとした態度で部活動も学校生活も取り組んでいるところです。目指せ日本一、がんばれ陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2

大会助成交付金をいただきました

 (公財)日本教育公務員弘済会岩手支部様から今年度、東北大会に出場した陸上部、柔道部に児童生徒大会助成交付金をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

北梅祭にむけて

 夏休みも終わり、いよいよ来週から2学期がはじまります。2学期は北梅祭をはじめたくさんの行事があります。2学期もがんばれ、厨中生!
 写真は北梅祭にむけて、夏休み中も準備をしている新聞係の生徒達です。暑い中、地道にがんばっています。
画像1 画像1

第21回全国中学校総合文化祭岩手大会

 今日は第21回全国中学校総合文化祭岩手大会が岩手県民会館で行われました。厨川中北梅太鼓がオープニングで演奏披露しました。この日を大きな目標にしてがんばってきた北梅太鼓のメンバー。先輩方から受け継いだ魂の太鼓を全国のステージで響かせました。
 これまで指導していただいた氷上共鳴会のみなさんも会場に来ていただきました。ありがとうございました。
 今日の感謝、そして感動を忘れず、これからも厨川中の伝統をしっかりと引き継いでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒たちを迎えるために

 夏休み中も用務員さんは校舎のいたるところを点検し、修繕等をしてくれています。生徒のみなさんが安全に生活できるよう、今日も汗を流しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中文祭リハーサル

 今日は県民会館で全国中文祭のリハーサルを行いました。氷上共鳴会のみなさんにも指導に来ていただき、最後の仕上げをしました。いよいよ19日が本番です。感染対策をしっかりとして、これまでの練習の成果を発揮します。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休中の活動 卓球部

画像1 画像1
 新チームもがんばっている卓球部です。卓球部が活動している小体育館は校舎内でもとても暑い場所ですが、こまめに水分を補給しながら明るくいきいきと練習しています。

夏休中の活動 吹奏楽部

 吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞した吹奏楽部。この日はコンクールの振り返りを行い、次なる目標にむけて全員で課題を確認しています。これからの活躍が楽しみな吹奏楽部です。
画像1 画像1

夏休み中の活動 バドミントン部

 バドミントン部は男女ともたくさん部員がいます。顧問の先生方の指導のもと、時間を大切にすることを意識して活動しています。新人大会にむけて夏休み中も一生懸命に練習しています!
画像1 画像1

彩奏プロジェクト

 今月、生徒会による企画(彩奏プロジェクト)で医療従事者のみなさんにエールのメッセージを送りましたが中央病院に掲示していただき、その写真を送っていただきました。ありがとうございました。
 現在、岩手県独自の緊急事態宣言が出されるなど本当に厳しい状況が続いています。医療従事者のみなさんには感謝とがんばっていただきたい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1000000達成!!!

 厨川中ホームページの閲覧回数がおかげさまで昨日、100万を超えました!!
 これまでたくさん応援してくださったみなさんに感謝です。2010年から始まった厨川中ホームページ。これからも厨中生のひたむきな努力、元気でさわやかな生活の様子を伝えていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
8/31 全校朝会
9/1 市中駅伝
組団清掃
9/2 組団清掃
9/3 組団清掃
NHK合唱コンクール
9/6 岩手大学学校体験学習
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255