最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

夏休み中の活動 陸上部

 今年、東北大会にも出場した陸上部。この日は雨でしたが、高い意識で練習をしていました。陸上部の良さはいつも明るくはつらつとした態度で部活動も学校生活も取り組んでいるところです。目指せ日本一、がんばれ陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2

大会助成交付金をいただきました

 (公財)日本教育公務員弘済会岩手支部様から今年度、東北大会に出場した陸上部、柔道部に児童生徒大会助成交付金をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

北梅祭にむけて

 夏休みも終わり、いよいよ来週から2学期がはじまります。2学期は北梅祭をはじめたくさんの行事があります。2学期もがんばれ、厨中生!
 写真は北梅祭にむけて、夏休み中も準備をしている新聞係の生徒達です。暑い中、地道にがんばっています。
画像1 画像1

第21回全国中学校総合文化祭岩手大会

 今日は第21回全国中学校総合文化祭岩手大会が岩手県民会館で行われました。厨川中北梅太鼓がオープニングで演奏披露しました。この日を大きな目標にしてがんばってきた北梅太鼓のメンバー。先輩方から受け継いだ魂の太鼓を全国のステージで響かせました。
 これまで指導していただいた氷上共鳴会のみなさんも会場に来ていただきました。ありがとうございました。
 今日の感謝、そして感動を忘れず、これからも厨川中の伝統をしっかりと引き継いでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒たちを迎えるために

 夏休み中も用務員さんは校舎のいたるところを点検し、修繕等をしてくれています。生徒のみなさんが安全に生活できるよう、今日も汗を流しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中文祭リハーサル

 今日は県民会館で全国中文祭のリハーサルを行いました。氷上共鳴会のみなさんにも指導に来ていただき、最後の仕上げをしました。いよいよ19日が本番です。感染対策をしっかりとして、これまでの練習の成果を発揮します。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休中の活動 卓球部

画像1 画像1
 新チームもがんばっている卓球部です。卓球部が活動している小体育館は校舎内でもとても暑い場所ですが、こまめに水分を補給しながら明るくいきいきと練習しています。

夏休中の活動 吹奏楽部

 吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞した吹奏楽部。この日はコンクールの振り返りを行い、次なる目標にむけて全員で課題を確認しています。これからの活躍が楽しみな吹奏楽部です。
画像1 画像1

夏休み中の活動 バドミントン部

 バドミントン部は男女ともたくさん部員がいます。顧問の先生方の指導のもと、時間を大切にすることを意識して活動しています。新人大会にむけて夏休み中も一生懸命に練習しています!
画像1 画像1

彩奏プロジェクト

 今月、生徒会による企画(彩奏プロジェクト)で医療従事者のみなさんにエールのメッセージを送りましたが中央病院に掲示していただき、その写真を送っていただきました。ありがとうございました。
 現在、岩手県独自の緊急事態宣言が出されるなど本当に厳しい状況が続いています。医療従事者のみなさんには感謝とがんばっていただきたい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1000000達成!!!

 厨川中ホームページの閲覧回数がおかげさまで昨日、100万を超えました!!
 これまでたくさん応援してくださったみなさんに感謝です。2010年から始まった厨川中ホームページ。これからも厨中生のひたむきな努力、元気でさわやかな生活の様子を伝えていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の活動 野球部

 野球部の練習の様子です。この日は雨でしたが校舎内でバッティングフォームを確認するなど、工夫しながらトレーニングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通級教室へのエアコン設置

 まなびの教室へのエアコン設置工事が完了しました。これまでより大きなエアコンで、より快適に学習に取り組めると思います。夏休みあけの2学期も暑い日々が続くと思いますががんばりましょう!
画像1 画像1

夏休み中の活動 特設合唱

 夏休み中も特設合唱部は毎日練習をがんばっています。そしてだいぶ仕上がってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール県大会結果

 吹奏楽部が出場した吹奏楽コンクール県大会。結果は見事、金賞でした!惜しくも東北大会には進めませんでしたが金賞は素晴らしいです。これからも素晴らしい音楽を目指してがんばってください。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした!

東北大会 陸上競技

第42回 東北中学校陸上競技大会の結果

女子低学年4×100mR 53.60
伊豆倉枝呼さん−藤原舞祐菜さん−菊池愛來さん−阿倍蛍さん
残念ながら入賞には、手が届きませんでが暑い中選手たちは本当によくがんばりました。新人大会での活躍も楽しみです。
陸上部のみなさん、お疲れ様でした!

画像1 画像1

がんばれ陸上部、吹奏楽部

 今日は陸上部女子低学年リレーが東北大会に出場します。また、吹奏楽部は吹奏楽コンクール県大会です。どちらの部も夏休み中も必死に練習を重ねてきました。がんばれ、陸上部、吹奏楽部!

卓球部の活躍

 8月4日に行われた第13回盛岡市卓球協会長杯新人卓球大会で男子が団体3位に入賞しました。新人チームも着実に力をつけており、9月の市中新人大会が楽しみです。卓球部のみなさん、おめでとう!
画像1 画像1

3年生教室開放

画像1 画像1
 夏休み中ですが、3年生は落ち着いて学習したい人のために教室開放を行っています。時には先生や友人に質問しながら集中して取り組んでいます。がんばれ、受験生!

東北大会 柔道

 令和3年度第44回東北中学校柔道大会(宮城県カメイアリーナ仙台)に岩手県代表として個人戦に出場した鎌田海心さんでしたが1回戦で青森代表の選手に惜しくも敗れました。暑い中、よくがんばりました。
 9月には新人大会もあります。ここから更に成長して、来年こそは全国に行きましょう!鎌田さん、お疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
8/23 始業式 実力テスト
教育実習開始(4週間)
8/28 市中水泳大会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255