誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

1000000達成!!!

 厨川中ホームページの閲覧回数がおかげさまで昨日、100万を超えました!!
 これまでたくさん応援してくださったみなさんに感謝です。2010年から始まった厨川中ホームページ。これからも厨中生のひたむきな努力、元気でさわやかな生活の様子を伝えていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の活動 野球部

 野球部の練習の様子です。この日は雨でしたが校舎内でバッティングフォームを確認するなど、工夫しながらトレーニングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通級教室へのエアコン設置

 まなびの教室へのエアコン設置工事が完了しました。これまでより大きなエアコンで、より快適に学習に取り組めると思います。夏休みあけの2学期も暑い日々が続くと思いますががんばりましょう!
画像1 画像1

夏休み中の活動 特設合唱

 夏休み中も特設合唱部は毎日練習をがんばっています。そしてだいぶ仕上がってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール県大会結果

 吹奏楽部が出場した吹奏楽コンクール県大会。結果は見事、金賞でした!惜しくも東北大会には進めませんでしたが金賞は素晴らしいです。これからも素晴らしい音楽を目指してがんばってください。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした!

東北大会 陸上競技

第42回 東北中学校陸上競技大会の結果

女子低学年4×100mR 53.60
伊豆倉枝呼さん−藤原舞祐菜さん−菊池愛來さん−阿倍蛍さん
残念ながら入賞には、手が届きませんでが暑い中選手たちは本当によくがんばりました。新人大会での活躍も楽しみです。
陸上部のみなさん、お疲れ様でした!

画像1 画像1

がんばれ陸上部、吹奏楽部

 今日は陸上部女子低学年リレーが東北大会に出場します。また、吹奏楽部は吹奏楽コンクール県大会です。どちらの部も夏休み中も必死に練習を重ねてきました。がんばれ、陸上部、吹奏楽部!

卓球部の活躍

 8月4日に行われた第13回盛岡市卓球協会長杯新人卓球大会で男子が団体3位に入賞しました。新人チームも着実に力をつけており、9月の市中新人大会が楽しみです。卓球部のみなさん、おめでとう!
画像1 画像1

3年生教室開放

画像1 画像1
 夏休み中ですが、3年生は落ち着いて学習したい人のために教室開放を行っています。時には先生や友人に質問しながら集中して取り組んでいます。がんばれ、受験生!

東北大会 柔道

 令和3年度第44回東北中学校柔道大会(宮城県カメイアリーナ仙台)に岩手県代表として個人戦に出場した鎌田海心さんでしたが1回戦で青森代表の選手に惜しくも敗れました。暑い中、よくがんばりました。
 9月には新人大会もあります。ここから更に成長して、来年こそは全国に行きましょう!鎌田さん、お疲れ様でした。

彩奏プロジェクト

 1学期末から、生徒会の発案により全校生徒の協力の得て、「彩奏プロジェクト」(最前線でコロナ医療に対応してくださる医療従事者へ感謝を伝えるプロジェクト)に取り組んできました。
 今日は、生徒会を代表して生徒会長の小野寺花愛さん、副会長の藤澤菜月さんの2名が岩手県庁を訪問し、保健福祉部の方々と面会をしてきました。
 そして、全校で心を込めて作成した「エール」をお渡しし、小野寺会長が感謝の言葉をお伝えしてきました。
 その様子が本日の夕方のIBCテレビ「ニュースエコー」で放送予定です。また、めんこいテレビでは明日、昼のニュースで放送するようです。そのほか、岩手日報、読売新聞等から取材を受けました。2名は堂々とした受け答えをしたと聞いております。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭にむけて

 2学期には文化祭(北梅祭)が行われますが、すでに準備に入っている人達がいます。学級合唱練習に必要な音取りのメンバー。行事の成功の裏には陰ながら努力している人がいます。
画像1 画像1

夏休み中の活動 北梅太鼓

画像1 画像1
 今日は先生方が市教研のため部活動がありませんでしたが、北梅太鼓のメンバーは練習を行いました。間近に迫った全国中文祭にむけ、今日は体育館で実際の距離感等をイメージしながら取り組みました。暑い中でしたが、集中して練習しました。北梅太鼓のみなさん、もう少しです。がんばれ!

投てき練習場

画像1 画像1
 体育館横の空き地に砂を運び、投てき練習場が完成しました。ここからオリンピック選手を目指します!

夏休み中の活動 技術部

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術部の活動の様子です。今日は棚を製作しています。個人で集中して作業する人、仲間と協力している人。限られた時間と場所でいつも一生懸命に活動している技術部のみなさんです。

夏休み中の活動 北梅太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、集まって練習している北梅太鼓メンバー。蒸し暑い小体育館で汗だくになってがんばっています。8月の全国中文祭まであと少し。がんばります!

夏休み中の活動 特設駅伝チーム

画像1 画像1
 特設駅伝チームの練習風景です。部活動前に校庭、運動公園で走り込みます。
 選手になって大会で上位をめざす!
 走力と心を鍛える!
 それぞれに目標をもち、高い意識で取り組んでいます。

夏休み中の活動 特設合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の生徒の活動を紹介します。今日は特設合唱部です。合唱部を中心に有志の生徒達で構成されています。全日本合唱コンクール等の大会にむけて、部活動前の時間を利用して活動しています。みんな真剣に練習しています。

県中総体 飛込競技

 今日は県中総体飛込競技が行われ、田島涼さんが出場し、3m飛板飛込、高飛込ともに第2位でした。昨日お知らせしましたが、田島さんはすでに国体出場を決めています。更なる活躍を期待しています。田島さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1

祝 国体出場決定!

 7月24、25日に秋田県で行われた第76回東北水泳大会飛込競技に出場した3年田島涼さんが素晴らしい演技で見事に国体出場の切符をつかみました。コロナ禍の中、思うように練習が出来ず苦しい思いをしましたが、精神力の強さを発揮しました。
 三重とこわか国体飛込競技は9月に三重県鈴鹿市で行われます。また、田島さんは明日行われる県中総体飛込競技にも出場します。
 田島さん、おめでとうございます!明日もがんばってください!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
8/12 学校閉庁
8/13 学校閉庁
8/16 学校閉庁
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255