最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

東北大会 柔道

 令和3年度第44回東北中学校柔道大会(宮城県カメイアリーナ仙台)に岩手県代表として個人戦に出場した鎌田海心さんでしたが1回戦で青森代表の選手に惜しくも敗れました。暑い中、よくがんばりました。
 9月には新人大会もあります。ここから更に成長して、来年こそは全国に行きましょう!鎌田さん、お疲れ様でした。

彩奏プロジェクト

 1学期末から、生徒会の発案により全校生徒の協力の得て、「彩奏プロジェクト」(最前線でコロナ医療に対応してくださる医療従事者へ感謝を伝えるプロジェクト)に取り組んできました。
 今日は、生徒会を代表して生徒会長の小野寺花愛さん、副会長の藤澤菜月さんの2名が岩手県庁を訪問し、保健福祉部の方々と面会をしてきました。
 そして、全校で心を込めて作成した「エール」をお渡しし、小野寺会長が感謝の言葉をお伝えしてきました。
 その様子が本日の夕方のIBCテレビ「ニュースエコー」で放送予定です。また、めんこいテレビでは明日、昼のニュースで放送するようです。そのほか、岩手日報、読売新聞等から取材を受けました。2名は堂々とした受け答えをしたと聞いております。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭にむけて

 2学期には文化祭(北梅祭)が行われますが、すでに準備に入っている人達がいます。学級合唱練習に必要な音取りのメンバー。行事の成功の裏には陰ながら努力している人がいます。
画像1 画像1

夏休み中の活動 北梅太鼓

画像1 画像1
 今日は先生方が市教研のため部活動がありませんでしたが、北梅太鼓のメンバーは練習を行いました。間近に迫った全国中文祭にむけ、今日は体育館で実際の距離感等をイメージしながら取り組みました。暑い中でしたが、集中して練習しました。北梅太鼓のみなさん、もう少しです。がんばれ!

投てき練習場

画像1 画像1
 体育館横の空き地に砂を運び、投てき練習場が完成しました。ここからオリンピック選手を目指します!

夏休み中の活動 技術部

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術部の活動の様子です。今日は棚を製作しています。個人で集中して作業する人、仲間と協力している人。限られた時間と場所でいつも一生懸命に活動している技術部のみなさんです。

夏休み中の活動 北梅太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、集まって練習している北梅太鼓メンバー。蒸し暑い小体育館で汗だくになってがんばっています。8月の全国中文祭まであと少し。がんばります!

夏休み中の活動 特設駅伝チーム

画像1 画像1
 特設駅伝チームの練習風景です。部活動前に校庭、運動公園で走り込みます。
 選手になって大会で上位をめざす!
 走力と心を鍛える!
 それぞれに目標をもち、高い意識で取り組んでいます。

夏休み中の活動 特設合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の生徒の活動を紹介します。今日は特設合唱部です。合唱部を中心に有志の生徒達で構成されています。全日本合唱コンクール等の大会にむけて、部活動前の時間を利用して活動しています。みんな真剣に練習しています。

県中総体 飛込競技

 今日は県中総体飛込競技が行われ、田島涼さんが出場し、3m飛板飛込、高飛込ともに第2位でした。昨日お知らせしましたが、田島さんはすでに国体出場を決めています。更なる活躍を期待しています。田島さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1

祝 国体出場決定!

 7月24、25日に秋田県で行われた第76回東北水泳大会飛込競技に出場した3年田島涼さんが素晴らしい演技で見事に国体出場の切符をつかみました。コロナ禍の中、思うように練習が出来ず苦しい思いをしましたが、精神力の強さを発揮しました。
 三重とこわか国体飛込競技は9月に三重県鈴鹿市で行われます。また、田島さんは明日行われる県中総体飛込競技にも出場します。
 田島さん、おめでとうございます!明日もがんばってください!
画像1 画像1

卓球部の活躍

 7月24日に行われたジュニアオリンピックカップ2021年度全日本卓球選手権大会岩手県予選会で林迅矢さんが第1ステージを突破しました。第2ステージは9月5日に行われます。
 また、7月25日に行われた2021年岩手県ジュニア卓球選手権大会兼全日本卓球選手権大会ジュニアの部県1次予選会に出場した高橋篤史さんが見事に勝ち上がり、9月25日に行われる2次予選進出を決めました。高橋さんは高校生に二度も勝利する活躍ぶりでした。
 林さん、高橋さん、次のステージでもがんばってください!

県中総体 水泳

県中総体水泳競技2日目の結果です。

400m個人メドレー
齊藤怜奈さん 第1位
100mバタフライ
伊藤世流杏さん 第6位

標準記録に届かず、惜しくも東北大会出場とはなりませんでしたが素晴らしい記録です。

そして女子が見事に総合で6位入賞を果たしました。おめでとう!
各種目でがんばった水泳部のメンバーです。
100m背泳ぎ出場 大坪芽結さん
100m自由形出場 高井秋さん 久慈渚沙さん
100m平泳ぎ出場 小泉桜さん
400mフリーリレー出場
高井秋さん 岡田莉央さん 山崎結菜さん 久慈渚沙さん

水泳部のみなさん、お疲れ様でした!

県中総体 水泳

 今日から県中総体水泳競技が行われています。

200mバタフライ 伊藤世流杏さん 第3位
200m自由形 齊藤怜奈さん 第4位
400mメドレーリレー 第5位
 (大坪芽結さん 小泉桜さん 伊藤世流杏さん 齊藤怜奈さん)
 惜しくも東北大会まであと一歩でしたが各種目で大健闘している水泳部です。明日もがんばってください。

校地整備

 厨中体育館と部室の間に空き地になっているスペースがありますが、ここに砂を搬入しました。整備しここで陸上部の砲丸投げ等の練習ができるようにしたいと考えています。生徒達が安全に、そして少しでもより良い環境で活動できるよう工夫していきます。
画像1 画像1

厨ネコ隊

 厨川中には校報や各案内文書を自治会長さんなど地域の方々に届けてくれる生徒達がいます。この生徒達は通称「厨ネコ隊」と呼ばれています。これからも頼むぞ、厨ネコ隊!
画像1 画像1

地区奉仕活動は中止です

 今日の15時から予定していた地区奉仕活動は激しい雨と雷のため、中止となりました。冬休み等にも計画し、地域のために活動したいと思います。
画像1 画像1

終業式

  終業式
 1学期の成果を発表した各学年のリーダーと、教室で真剣に話を聞いている7組の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 今日は 1学期最後の日、放送による終業式を行いました。校長先生のお話の後、各学年、生徒会の代表がそれぞれに 1学期の成果と今後の決意を発表しました。
 長い夏休みになります。学習、生活、部活動など目標を立てて取り組み、充実した休みにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日が終業式

 早いもので 1学期も残すところあと1日、厨川中は明日が終業式になります。午後は地区奉仕活動も予定しています。
 写真は昼休みに行われた新部長会の様子です。県中総体が終わり、多くの部がいよいよ新チームのスタートになります。担当の先生の話を聞く後ろ姿にも、リーダーとしての自覚を感じます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
8/5 3年教室開放
8/6 3年教室開放
8/8 吹奏楽部県大会
8/11 学校閉庁
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255