誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

7月になりました

画像1 画像1
 今日から7月。1学期も残り少なくなりました。学習、部活動、行事と各場面で成果を上げてきた厨中の生徒達です。1学期のまとめもしっかりと行いたいと思います。
 今朝は雨模様ですが、みんな元気に登校しています。


アンドリュー先生

 ALTのアンドリュー先生です。気さくで楽しく、日本語もとても上手な先生です。2年間、厨川中で英語を教えてくださっていますが、7月9日でお別れになります。残り少ないアンドリュー先生との時間ですが、たくさん学んでほしいと思います。
画像1 画像1

期末テスト

 昨日、そして今日と2日間にわたり期末テストが行われています。みんな緊張感の中、真剣な表情で答案用紙に向かい合っています。学習面でも1学期のまとめをしっかりとしてほしいです。
 なお、本日は期末事務処理日です。生徒はテストが終わったら午前中での下校となります。
画像1 画像1

祝 東北大会出場(陸上競技)

 6月26日〜27日に行われた第67回岩手県中学校通信陸上競技大会で低学年女子4×100mリレー(伊豆倉枝呼さん、藤原舞祐菜さん、菊池愛來さん、阿部蛍さん)が第1位、共通女子砲丸投で内田梨絵瑠さんが第2位となり東北大会出場を決めました。おめでとうございます!全国めざしてがんばってください!
 県通信陸上の主な入賞者は以下の通りです。
 ・低学年女子4×100mリレー 第1位
  (伊豆倉枝呼さん、藤原舞祐菜さん、菊池愛來さん、阿部蛍さん)
 ・共通女子砲丸投 第2位 内田梨絵瑠さん
 ・低学年男子4×100mリレー 第5位
  (大久保海斗さん、齋藤亜連さん、尾形そらさん、田中瑛さん)
 ・1年女子100m 第6位 伊豆倉枝呼さん
 ・2年女子100m 第6位 阿部蛍さん
 ・1年男子100m 第8位 田中瑛さん
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 PTA専門委員会、学年班会議

 6月25日、PTA専門委員会が行われました。例年であれば6月初旬に全部の委員会を一斉に行うのですが、今年度は新型コロナウィルス感染予防として3日間にわけて開催します。今回は総務委員会、広報委員会、地域班委員会の皆さまに集まっていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 今後の予定です。
 7月6日 教養文化委員会 保健体育委員会
 7月7日 各学年班会議

画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!陸上部、吹奏楽部!

 テスト期間中ですが大会等を間近に控えた部は活動が認められ、短時間ですが集中して練習しています。陸上部は県通信陸上大会にむけて、吹奏楽部は吹奏楽コンクール地区大会にむけてそれぞれがんばっています。どちらの部も3年生を中心にまとまりのある部です。がんばれ!陸上部、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2

課外活動部

 厨川中には課外活動部という部があります。課外活動部のメンバーは放課後は主にそれぞれが所属する各競技のクラブチーム、地域団体等で活動しています。写真は課外活動部のメンバーが市中総体の日に登校し、奉仕活動している様子です。厨川中はひとりひとりが活躍する舞台を応援したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校風景

画像1 画像1
 今日の下校時の様子です。テスト期間で普段より早い下校時間です。早く帰れてうれしそうな人、テスト勉強が思うように進んでいない人・・・。様々な表情で学校を後にする厨中生でした。

今月のお花

 今月のお花です。花材はアリウム、カンパニュウ、プロリオーサ、レザーファレです。今月もきれいに飾っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

振替休日

 今日は市中総体の振替休日です。参加したみなさんは疲れた身体をしっかりと休め、明日からの学校生活に備えてほしいです。また今日から期末テスト期間となります。期末テストは6月28、29日です。今日の休みも必死に勉強している生徒もたくさんいるはずです。文武両道、がんばる厨中!
画像1 画像1

市中総体 サッカー

 サッカー競技、決勝戦。黒石野中に2-0で勝利し優勝です。サッカーのみなさん、おめでとうございます!遠野市で行われる県大会でも県制覇目指してがんばれ!3日間、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体 サッカー

 市中総体3日目。サッカー部が準決勝で松園中に4-0で勝利しました。決勝戦の相手は黒石野中です。がんばれ、サッカー部!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体 卓球

 卓球競技は今日は男子が個人戦、女子が団体戦でした。男子個人戦では高橋篤史さんが見事に優勝しました。また、阿部孝嗣さんがベスト16でした。
 女子団体戦は初戦で北陵中に3-1で勝ちましたが、次に下小路中に1-3で敗れベスト8でした。3年が少ないチームですがチーム一丸となってがんばりました。
 男子個人戦で優勝した高橋さん、おめでとうございます。そして2日間精一杯戦った卓球部のみなさん、本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体 バレーボール

 バレーボール競技の結果です。
準々決勝 厨川中2-0仙北中
準決勝  厨川中2-0下小路中
決 勝  厨川中2-0大宮中  優勝
 圧倒的な強さで見事な優勝でした。ここから更に自分達のバレーに磨きをかけて、県制覇を目指してがんばってほしいです。バレーボール部のみなさん、おめでとう!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体 柔道

 今日行われた柔道個人戦の結果です。

男子個人戦
 90kg級 第3位 向井鷲登
女子個人戦
 44kg級 第3位 大山日和子 
 48kg級 優 勝 鎌田海心 
 他のみなさんもがんばりましたが惜しくも入賞には届きませんでしたません。日々の練習を真剣に取り組んでいる柔道部のみなさん、次の目標にむかいまた努力してほしいです。お疲れ様でした!

市中総体 ソフトテニス

 ソフトテニスは今日、男女とも団体戦が行われました。どちらも1回戦で惜しくも敗れました。昨日は雨、そして今日は暑い中でしたが2日間よくがんばりました。ソフトテニス部のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体 サッカー

 20日、サッカーの結果です。準々決勝で下小路中と対戦し、0-0。PK戦で勝利しました。明日の準決勝は第1シードの松園中との対戦です。サッカー部のみなさん、がんばれ!
画像1 画像1

市中総体 卓球

 市中総体2日目。今日も厨川中はがんばります。応援よろしくお願いいたします。
 昨日の卓球の結果です。男子は団体戦でした。城東中と対戦し2-3で惜しくも敗れました。女子は個人戦でした。戸賀澤結愛さん、竹田ほのかさんがベスト16でした。今日は男子が個人戦、女子が団体戦です。卓球部のみなさん、がんばれ!

市中総体 バスケットボール

 バスケットボール男子の試合結果です。1回戦は米内中に99-65で勝利しました。スピードあふれる試合展開でした。準々決勝では第2シードの黒石野中に42-70で敗れましたが最後までひたむきに戦いました。バスケットボール部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体 ソフトテニス

 ソフトテニス競技は今日が個人戦でした。男子は吉田•竹内ペアがベスト8まで進みましたが準々決勝で惜敗。その他のペアも惜しくも敗れました。女子も健闘しましたが勝ち上がることはできませんでした。明日は団体戦です。チーム力の厨中、明日の活躍を期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
7/2 期末事務日
漢字検定
3年公立高校説明会
7/6 3年公立高校説明会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255