誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

生徒総会

 今日の5校時、放送による生徒総会が行われました。感染予防のため全校集まっての活発な意見交流はできませんでしたが、執行部がしっかりと事前準備を行い、各学級でも十分に討議をしての総会となりました。令和3年度の方針が決まりました。ひとりひとりが生徒会の一員という自覚をもってほしいです。
 3枚目の写真は提案の準備をしている執行部のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会 剣道競技

29日、岩手県営武道館で剣道競技が開催されました。
各学校とも、これまでの練習の成果を発揮し、熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体報告 バレー女子

 4月25日に行われた市民体バレーボール競技で女子バレー部が見事優勝しました!バレー部のみなさんは普段の練習から集中し、自分達で気持ちを高めながら取り組んでいます。中総体にむけて、更にがんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業参観日

 今年度の授業参観は新型コロナウイルス感染予防対策から各学年毎に行います。今日は3年生の参観でした。道徳の授業参観でした。普段より少し緊張気味でしたがどのクラスもしっかりと取り組んでいました。保護者の皆さま、お忙しい中来ていただきありがとうございました。
 なお、5月24日が2年生、5月25日が1年生と7組の授業参観日となっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

先週は三年生が学習旅行に行き、安全に楽しく学習してきました。
そして、今週は早速体育祭に向けての取り組みが始まってます。学校は活気づいています
画像1 画像1

4月の花

今月の花です。
百合、フェニクス、かすみ草、レモンリーフ、スプレーバラです。
ホールは百合のいい香りが漂っています。
画像1 画像1

スポーツ医・科学の話

スポーツ医・科学〜食事編〜
 暖かくなりいよいよスポーツシーズンを迎えます。4月に入り、各種大会も始まっています。
 さて、人は食べなければ生きていけませんが、スポーツ選手は活動量が多く、体を作らなければならないので、普通の人よりも食事に気を配って摂取しなければなりません。                                            
 食事の基本形があります。1 主食  2 主菜 3 副菜 4 乳製品 5 果物 です。体を作るため,怪我防止のためにはこれらをバランスよく摂取する必要があります。一つずつの説明は省略しますが、上の写真は、食事の基本形を意識するためのランチョンマットですので参考にすると良いです。
 いま、食べるものが明日からの自分の体を作っていくことを意識させ、毎日取り組んでいく良いと思います。後で大きな差になってくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体育大会結果

令和3年度 第73回 盛岡市民体育大会
 陸上競技の結果です

2位 中学3年男子200m   松尾聖仁 25.38
2位 中学共通女子800m  齋藤美羽 2:26.78
3位 中学共通男子砲丸投   尾形そら 8m14   

上記が入賞者です。他の生徒の多くが自己ベストを出すこともできました。
画像1 画像1

各大会始まる

 今週末は市民体をはじめ各競技で様々な大会が行われています。今後は運動部だけではなく文化部でも様々な大会や行事が入ってきます。厨中の底力をみせていきましょう!努力は報われます!
画像1 画像1

盛岡市民大会

盛岡市民大会 陸上競技 3年女子100mの様子です。
学習旅行の翌日ですが、最後までしっかりと走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会

市民体育大会 陸上競技女子 中2 100mの様子です。5名が出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市民体育大会

今日から盛岡市民体育大会が開催されています。
写真は、県営運動公園陸上競技場で行われている陸上競技です。
今日は日がさして、絶好のスポーツ日和です。
選手の皆さん、冬に取り組んできたこれまでの練習の成果を存分に発揮してください。
やるぞ厨中、頑張れ選手たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 14

 無事に学習旅行から帰ってきました。3年生のみなさんはとても立派だったと思います。これから学年、学級の中で旅行中の成果や課題の話が出ると思いますが、大切なのは校長先生のお話にあったように、次につなげることだと思います。この2日間がみなさんにとってかけがえのないものになってほしいと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 3年生のみなさんを迎える夕陽がとてもきれいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 13

 最後の見学地、立佞武多館を出て全員バスに乗りました。これから盛岡に向かいます。多くの学びと成長があった学習旅行でした。笑顔で帰ります。
 立佞武多館のスタッフの方々に祭りばやしで見送っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行の様子  12

 学習旅行最後の見学地は立佞武多館。高さ30メートルの立佞武多は圧巻でした!コロナが終息し、この壮大な立佞武多をお祭りの日に見たいですね。生徒達は見学後、最後の買い物も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子  1 1

 お待ちかねのランチタイム。今日も素敵な会場です!美味しい料理を前に嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子  1 0

 斜陽館の次は津軽三味線会館へ。津軽三味線の演奏に聴き入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行の様子 9

 作家 太宰治の生家「斜陽館」を訪れ、太宰治の作品や生涯について学びました。建物の豪華さに驚きながらも、学びのメモにしっかりと記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 8

 おはようございます。学習旅行2日目です。朝の健康チェックでは特に体調不良の生徒もなくみなさん元気そうです。朝食を食べて、学年執行部を中心に朝の会を行っています。今日も良い学習ができるといいですね。
 青森は天気も良く、さわやかな朝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 6

 無事にホテルに入りました。入所式を終えて嬉しい夕食の時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255