最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:327
総数:1288328
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

地区中文連会議

昨日の午後に、厨川中学校体育館で地区中文連の会議が行われました。
各校から理事、評議員の2名の参加となり、全体で70名ほどの参加でしたので3密を避け、体育館で換気をしながらの会議となりました。
間隔を十分にとって座るなどコロナ対策を行いながら、今年度の中文祭について各校からの意見を聞きながら、安全を第一に進められていました。
中体連と同様に中文連も様々な対策が考えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

まだ6月になっていませんが、今月の花を紹介します。
コロナウイルス感染症対策で、臨時休業となっていましたので、時期が少しずれて紹介します。
今月は、ヒ−ダンツツジ、ひまわり、シャクナゲを飾っていただきました。
学校はまだまだ。コロナウイルス感染症対策の取り組みを行っているところですが、玄関先にこの花が飾られていると心が和みます。
本当にありがとうございます。
これからも厨川中学校をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動

学校では、様々な生徒会取り組みが行われています。
ボランティア活動や、遅刻点検、挨拶運動などです。
先週に行った遅刻点検では、良い結果が出ませんでした。
そこで、生徒階執行部や3学年執行部を中心にもう一度生活を見直そうと、遅刻点検が昨日から始まりました。
生活委員会や3年生の組団リーダーを中心にもう一度、遅刻者0を目指して取り組もうと!
これからの取り組みが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さん 厨中タイム

7組さんの厨中タイムの授業では、パン作りが行われています。
そのパン作りの準備として、先生方はパン生地を事前に作ったり、発酵させたりと、教材研究に余念がありません。
発酵された生地を使って、今度は量を量りながら、生徒たちは決まった形にしていきます。
こうした準備をすることで、授業がスムーズに進みます。
できあがったパンは、お店で売っているようなパンとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の中を消毒

新型コロナウイルス感染症拡大予防対策の取り組みとして、毎朝の検温・マスクの着用・手洗いと、自分でできる限りのことはしっかりと家庭や学校でも取り組んでいます。
学校の中では、生徒たちがよく手で触れる場所を養護教諭の先生たちが常に消毒しています。
生徒たちが授業している時に、このように階段の手すりやトイレの取っ手、教室のドアなどを消毒しています。
こうしたところでも、感染症拡大予防対策の取り組みを行っています。
緊急事態宣言が解除がされましたが、気を抜くことなくやれることを続けていくだけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前掲示

保健室前廊下の掲示板には、このような掲示がなされています。
その時その時に大切なことなどを、生徒に分かりやすく教えてくれます。
生徒の心のよりどころとなる保健室が、いつもこのような優しさで包まれている感じがします。
怪我や病気だけでなく、心のケアもしてくれる養護教諭の先生たちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

昨日は、ホームページメンテナンスのため、更新することができず申し訳ございませんでした。

22日(金)は、1学期中間テストでした。
中学校になって初めてのテストを受ける1年生も、落ち着いた様子でテストを受けていました。また、2・3年生も集中してテストに向かっていました。
明日からテストが返ってくる教科もありますが、点数を見て終わりとせずに、もう一度家でテストをやってみて、分からないところや間違ったところは、学習ノートに書き込むなどして、確実に覚えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

本日は、中間テストとなっています。
今週の1週間は、部活動なしで一斉下校となっていました。
一斉下校時には、先生方全員で昇降口から校門まで下校指導にあたります。
生徒が安全に早く帰るように下校を促します。
これも厨川中学校の伝統にもなっています。
本日の中間テストを精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未來図書館

昨日の総合の時間に、2学年は未來図書館授業がありました。
キャリア教育の一環で、様々な職業の方々とお話をさせていただき、自分の進路を考えていく授業です。
今回は、事前学習の進め方として、未來パスポートを使いながらどのように学習を進めていくかの説明をしていただき、それぞれが職業について考える時間でした。
未來図書館からは、2名の講師の方たちが来校され、丁寧に説明していただきました。
自分の将来について考える良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の校庭

昨日から、金曜日の中間テストに向けて部活動休止となっています。
昨日は、気温も低く朝からの雨で校庭は、このような状態になっています。
強い雨ではないですが、長く降続くとこのように水たまりができ使えなくなります。
今日も朝からの雨で校庭は一面水たまりとなっています。
昨日の、県中総体中止の発表を受け、生徒たちの様子が気になりますが、市中総体に向けて全力で取り組んでいきます。
今は、金曜日に行われる中間テストに向け、取り組むだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(長距離走)

体育の授業は、体力テストを行っています。
昨日は、天気も良かったので長距離日よりでした。
男子1500m、女子1000mをどの学年も一生懸命に走っていました。
普段の授業ではマスクをつけていますが、長距離走しながらのマスクはとても苦しいので、マスクは外し半袖短パンで走っています。
こんな状況下でも生徒たちは、体力の向上を目指して頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体に向けて

新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な大会が中止となっている中、市中総体に向けて平日1時間、休日2時間の活動制限の中、生徒たちは精一杯頑張っています。
3密を意識しながら、自分たちのおかれている状況を理解し、活動できる幸せを実感しながら取り組んでいます。
今後の状況によって大会が行われるか分かりませんが、今できることに全力で取り組みたいと思います。
今までの学校生活とは違いますが、当たり前が幸せだということを実感してほしいと思います。
新しい生活様式になりながらも、やるべきことをしっかりとやりきるだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツツジの生育

梅の木やシロヤナギの周りには、ツツジが植えられています。
梅の花が散り、今度はツツジがきれいに咲き始めています。
季節毎に様々な花がきれいに咲く厨川中学校です。
写真は、シロヤナギの周りにあるツツジの成長の様子です。
二週間ほどで、一気に咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の校長先生の言葉

毎月、全校朝会で校長先生から四字熟語が話されます。
コロナウイルス感染症対策で、放送朝会しかできない状況ですが、今月の四字熟語です。

「艱難辛苦」

困難な状況におかれ、悩み苦しみ苦労すること。

今の、私たちがこのような状況下にあります。しかし、困難や悩み、苦しむことで人は、成長していきます。一人で頑張るのではなく、周りの人達や自分に関わる人達みんなで、協力しながら乗り越え互いに成長していくことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部長会

今週の昼休みに部長会が行われました。
部活動時間の確認をするためです。
市の教育委員会から出されている通知の通り、平日は1時間、休日は2時間の活動時間をしっかりと守るという確認です。
部活ができるという幸せを感じながら、精一杯限られた中での活動を充実したものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校区教育振興協議会

5月12日(火)厨川中学校区教育振興協議会第1回常任委員会が開催されました。
昨年度の事業反省と今年度の事業計画や予算案の確認でした。
今年度の事業は、コロナウイルス感染症の影響で、様々な行事が中止ということになりました。
これも現状を考えると、妥当な判断だということでした。
しかし、行事が中止となる中でも教育振興協議会のみなさんからは、学校へ消毒液やマスクを買ってはどうかというご意見を頂きました。学校としては有り難い限りです。
教育振興協議会行事の詳細については、後日、関係者の方々にお知らせ致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書司書研修会

昨日、学校図書司書研修会が厨川中学校図書室で行われました。
11名の図書司書さん方の研修会です。
3密を避け、換気をしながら参加者同士の間隔をあけながらの研修会でした。
図書司書さん方のおかげで、学校の読書活動が盛んになり、また、図書室がきれいに保たれています。
厨川中学校の図書室で研修会が行われたのも、素晴らしい図書室だからこそです。
研修に参加された学校図書司書のみなさん、お疲れさまでした。
今後ますます、読書活動が活発になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

花のボランティアさんに生けていただいた今月の花です。
臨時休校があったので、昨日に生けていただきました。
通常通りの生活が戻ってきているように見えますが、まだまだ油断はできません。
予防の意識をしっかり持ちながら、生活していきます。
学校行事や中総体など、縮小開催や中止となっていますが、命を守ることを第一に考えて過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花

校門にある梅の花が、先日まで満開になっていましたが、すでに全部花が散ってしまいました。
これから梅の実をつけるための準備に入ります。
梅が咲き、桜が咲き、そして花が散っていきます。
これも毎年のことですが、今年は満開の花を楽しむことはできませんでした。
今週末の体育祭も秋に延期となってしまいましたが、今週もやれることを精一杯やる厨川中学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下駄箱にトレー

今年度、生徒の下駄箱にトレーを置いてみました。
今までは、外履きの下には、新聞紙やシートを敷いてきましたが、泥が付いた時や雨の日などは、下駄箱が汚れてしまっていました。
そこで、外履き用としてトレーを置くことによって、下駄箱がいつもきれいな状態であり、掃除も楽に行えます。
生徒にとって少しでも良い考えや良い方法があれば、どんどん取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255