最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:339
総数:1296905
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

期末テストが終了

1,2年生も期末テストも終了。ご苦労様でした。
 3年生は一足先に終了していますが、実力テストに向け、一層の頑張りを。お疲れでしょうが、受験生の宿命です。頑張ってください。

『突き詰めて、突き詰めて、突き詰める。』斉藤光義(数奇屋大工)

 仕事をしない仕事が究極の仕事。みんなの目につくような目立つことではなく、さりげない仕事、当たり前にやる仕事を徹底的に突き詰めぬいた末に美が生まれてきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

yume文庫読み聞かせ

17日 今年度最後の読み聞かせをyume文庫の皆様におこなっていただきました。
三枚目の写真は秋篠さん、川村さん、成澤さん、佐藤さん、安斎さん、小澤さんです。
読み聞かせを終えて、各クラスの様子についてお話ししていました。どのクラスもしっかりと丁寧に聞いていて良かったという感想を頂きました。
今年度の読み聞かせはこれで終了です。yume文庫のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋です。

20日は朝から気温が高く、最高気温が平年より6度も高い19度ということでした。
さて、この気温なので秋という感じも薄れがちですが、秋は読書のシーズンです。厨川中学校の図書室は,図書司書の北村先生とボランティアの方々のご協力により環境がとても充実しており、連日昼休みは大盛況です。
 写真のように推薦図書など本の紹介を掲示するなど、まるで市内の「某書店」さながらです。
 学習や部活動、SNSだけでなく、すきま時間を作って心の栄養と成長のために、どんどん読書をしましょう・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来パスポートのまとめ

2学年では10月に未来パスポートの学習をおこないました。写真は講師の方々からのメッセージです。
「大人になるとはどういうことか」講師の先生方のお話からそれぞれの生徒が自分の将来について考える機会になりました。「大人になるとはどういうことか」「自分が考える大人とはどんな大人か」「大人と子どもの違いは何か」「はたしていまの自分に足りないものは何か」を今の時代を生きる中学2年生として、考えてみて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末テスト1日目終了!

1,2年生の2学期末テスト1日目が終了しました。テスト中はどの教室も緊張した雰囲気が漂い、カリカリと答案用紙に書き込むペンの音が響いていました。これまでのテスト勉強の成果は出すことができたでしょうか?
 とりあえず1日目は終了しました。火曜日は残りの教科のテストがあります。
 市内では、コロナ感染症が猛威を振るい始めています。この3連休は不要不急の外出はやめて、集中してテスト勉強に取り組んでみてはどうでしょうか?頑張りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生が2学期末テスト

今週月曜日に3年生は一足先に期末テストを終えました。
今日からは1,2年生が期末テストとなります。今日は、理科、国語、音楽・美術、体育の順番でテストが行われます。2学期のまとめとしてしっかりと頑張って欲しいと思います。

画像1 画像1

11月の花

今月の花はアレカヤシ、りんどう、百合、ユーカリです。鮮やかなオレンジ色の花器に負けない力強い花の感じがします。
アレカヤシは噴水のように伸びた葉が魅力的な観葉植物です。
丸みのある葉はユーカリです。銀色がかった葉っぱが落ち着いて見えます。コアラの食べ物として知られていますね。。

画像1 画像1
画像2 画像2

yume文庫読み聞かせ1

17日 今年度最後の読み聞かせをyume文庫の皆様におこなっていただきました。
秋篠さん、川村さん、成澤さん、佐藤さん、安斎さん、小澤さんに2年生の各クラスに1名ずつ、そして7組さんには、6名全員に入っていただいて様々な本を読んで頂きました。
 生徒達はうなずきながら静かに話に聞き入っていました。中には、ゴキブリの話もあり盛り上がったクラスもあったようです。
 また、戦争に関わるお話もあり、うるっと涙を誘う場面もありました。心を揺さぶられるとても良い時間でした。yume文庫のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生期末テスト終了

3年生の2学期末テストが終了しました。土、日は自宅でしっかりと取り組んでいたと思いますので、その成果があらわれると良いですね。
 そして、今週金曜日からは1,2年生が2学期末テストとなります。今週は部活動停止期間なので、学校が終わると写真のようにすぐに家路に向かいます。
取り組みはスタートが大切です。家に帰ったらすぐに机に向かい、テスト勉強に取り組むことをやってみてください。その日の学習がスムースに進むはずです。
 残り数日、しっかりと2学期のまとめに取り組みテストを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんの校内バリアフリーツアー

12日、7組さんが校内のバリアフリーにはどんなものがあるか探し回りました。エレベーターボタンにある展示、階段の手すり、1階東側にあるオストメイトなどさがしてみると所々にあるものです。
 他にどんなものを発見することができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

 今週は冷え込みがきびしくなりました。さて、1月も中旬となり、3年生の進路に向けた取り組みが本格化します。
 11日に本校体育館で進路事務説明会を開催しました。たくさんの保護者の方々に参加を頂き、進路を決定するに当たっての心構えや、高校入試の概要等を説明させていただきました。
生徒も保護者もみんな真剣に話を聞いていました。
進路希望決定までもう少しです。
 本日の話をきいて、親子でよく話し合い、進路の方向性を決めて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

県新人大会に出場します。

14,15日と岩手県新人大会が開催されます。本校からは男女バドミントン競技〈一関市)
柔道競技〈宮古市)そしてバレーボール競技(奥州市など)に選手が出場します。この大会は次年度の中総体の試金石ともいえる大会です。高いレベルで競技して、自分の課題を見つけて、その改善の努力をしてをして自分の成長につなげて欲しいものです。活躍を期待します。(写真は市内新人大会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末テストです

いよいよ本日から2学期末テストが始まります。3年生が一足先にスタート。1,2年生は来週金曜日からとなります。
 2学期は大きな行事が重なり忙しかったと思いますが、それはみな同じです。これまでの頑張り、そしてテスト直前までの諦めない取り組みでしっかりと頑張って欲しいと思います。
 全ては自分の心次第です。将来の自分の夢を叶えられるようにしっかりと取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中生をたたえる横断幕

厨川中学校同窓会のご協力による「厨中生を称える横断幕 2020」が完成しました。
今年は、2年連続で全国大会に出場した陸上部の活躍を称えて作成しました。
 駐車場にあるハンドボール場ネットに横断幕が張ってありますので、是非ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第48回盛岡地区地区合同作品展示会 2

第48回盛岡地区地区合同作品展示会(主催 盛岡市特別支援教育研究会、盛岡市教育委員会)が本日10日(火)まで盛岡市総合福祉センターで開催しています。時間は9時〜14時半まで。
 7組のみなさんの力作が展示されています。是非足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サロンオーケストラジャパンコンサート3

コンサートでは6曲演奏してくださいました。なかなかオーケストラを生で聞く機会はありませんから貴重な体験となりました。
6曲の演奏が終わった後は、アンコールが起こり、厨川中の校歌をオーケストラで演奏していただき共演しました。さらに特別に3曲ほどサービスでアンコール曲を演奏していただきました。
 閉会式では2学年の代表がお礼に挨拶と花束を贈呈し、最後にみんなで記念撮影をしました。サロンオーケストラジャパンの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。明日からも全国をまわって音楽の楽しさとすばらしさを伝えていくとのこと、ますますのご活躍をお祈り致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回盛岡地区地区合同作品展示会 1

第48回盛岡地区地区合同作品展示会(主催 盛岡市特別支援教育研究会、盛岡市教育委員会)が明日10日(火)まで盛岡市総合福祉センターで開催しています。時間は9時〜17時まで(明日の最終日は14時半まで)。
 7組のみなさんの力作が展示されていました。是非足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中文連発表会並びに秋の連合音楽会

11月5,6日、地区中文連発表会と秋の連合音楽会を合同開催しています。
5日は吹奏楽部が参加し、1,2年生が素晴らしい発表をしました。また6日は、合唱部と特設合唱部が参加し、美しいハーモニーを披露してきました。どちらも息のあった見事な発表でした。
 合唱部は3年生も参加しました。これが最後のステージとなります。県民会館のステージで歌ったことは良い思い出になることでしょう。
 吹奏楽部、合唱部、特設合唱部の皆さん演習の成果を発揮しました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サロンオーケストラジャパンコンサート2

サロンオーケストラコンサートでは、そのほか指揮体験や楽器体験をしました。特に指揮者体験では、「じゃんけんができれば指揮はできるのだ」ということで実際に実演してくださいました。
その後、男子1名女子1名に実際にプロ演奏者を相手に指揮をしました。おもしろおかしく指揮をする生徒の指揮に合わせて見事に演奏し、場内から笑いが起きましたが、そのあたりはプロの技はさすがの感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回盛岡地区合同作品展示会

第48回盛岡地区地区合同作品展示会(主催 盛岡市特別支援教育研究会、盛岡市教育委員会)が11月7日(土)から10日(火)まで盛岡市総合福祉センターで開催します。時間は9時〜17時まで(最終日は14時半まで)。7組のみなさんが心を込めて作成した作品が展示されます。是非足をお運びください。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
11/27 7組合同学習発表会
11/30 期末事務日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255