誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

第48回盛岡地区合同作品展示会

第48回盛岡地区地区合同作品展示会(主催 盛岡市特別支援教育研究会、盛岡市教育委員会)が11月7日(土)から10日(火)まで盛岡市総合福祉センターで開催します。時間は9時〜17時まで(最終日は14時半まで)。7組のみなさんが心を込めて作成した作品が展示されます。是非足をお運びください。

画像1 画像1

サロンオーケストラジャパンコンサート1

11月5日文化芸術による子ども育成事業として サロンオーケストラジャパンの皆様をお招きしてオーケストラコンサートをおこないました。
 サロンオーケストラとは、小グループのオーケストラを意味するそうで、今回は6名、バイオリン、フルート、クラリネット、ピアノで演奏しました。「美しき青きドナウ」や「天国と地獄」など聞き慣れた曲があり、楽しいお話ありと素敵な1時間30分を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡・紫波地区中文総合発表会合

今日から2日間、盛岡・紫波地区中文連総合発表会合が行わます。吹奏楽部、特設合唱部が出演します。
1日目は、吹奏楽部の演奏、2日目が特設合唱の発表会と音楽の総合発表となります。
当日に鑑賞できるのは、事前申込をした方に限りますのでご了承ください。また、健康チェックシートの提出を忘れずにお願いします。
写真は、今年の北梅祭の特設合唱部の写真です。
画像1 画像1

73期生徒会テーマ

職員室前の掲示版に73期生徒会テーマを掲示しました。「彩奏 さいそう 」 〜集結して創り上げる新たな軌跡〜 テーマにちなんで色鮮やかに制作しました。後ほど、駐車場にも掲示予定です。
画像1 画像1

11月の花

11月に入りました。今年もあと2ヶ月となります。早いものです。
さて、11月の花です。今月も色鮮やかなお花を生けていただきました。
アンスリウム、百合、カーネーション、レザーファン、クロトン、りんどうです。
ピンクの大きな丸い花びらはアスリウム 熱帯アメリカ原産で観葉植物として栽培されるものもあります。緑に黄色い筋が入ったように見えるのはクロトンです。これも観葉植物です。
カーネーションはオレンジ色、そして群青色の鮮やかな花がりんどうです。岩手県が出荷日本一の花です。秋が見頃の花ですね。
 そして、レザーファン。りんどうの下にあるギザギザの葉です。
 最後に、ピンク色の百合はちょうど花開くところです。今回は調べるのに時間がかかりました。間違いがあったらごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の言葉

11月の校長先生の言葉です。
「刎頸之交」(ふんけいのまじわり)です。意味は首を切られても悔いの無いほど固い友情で結ばれた友情。心を許しあった非常に親密な交際。ということです。
昼休みに全校放送を用いて、校長先生からこの故事の由来と意味についてお話頂きました。
今、一緒にいる仲間、そしてこれから出会う仲間とこの故事のようなつながりができるといいですね。校長先生からの願いを込めたお話でした。
画像1 画像1

3年生 実力テスト

11月2日は3年生は実力テストの日でした。3年生はもうすぐ進路を決定する時期になります。その参考にするために、自分の実力を試すチャンスとあって、緊張感のある学年フロアの雰囲気でした。
 これが終われば、次は期末テストがあります。休むヒマがないのは当たり前です。今頑張る時期なのです。しっかりと自分の未来のために頑張って欲しいです。明日の自分を創るのは今の自分ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2

72期生徒会から73期生徒会へ

10月29日 生徒総会終了後に72期生徒会から73期生徒会への引き継ぎ式を行いました。例年ならば、北梅祭の時におこなうのですが、今年は様々な事情から生徒総会後の実施としました。            72期生徒会の委員長の皆さんからは、これまでの活動を振り返って全校生徒への感謝の思いや73期の生徒会に期待することなどを話してもらいました。                            72期の生徒会は今年の特異な状況の中で自分たちができることを工夫しながら頑張ってくれました。これまでの厨川中学校の先輩方が脈々と築き上げてきた歴史と伝統をしっかりと後輩たちに引き継いでくれたと思います。本当にご苦労さまでした。ありがとう・・。
 そして73期の生徒会の各委員長達に「生徒会ファイル」が引き継がれ、これからまた新たな活動が始まります。サブスローガンには「新たな軌跡」とあります。自分たちで新たな道を築きあげていくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度第2回生徒総会

10月29日に今年度2回目の生徒総会を行いました。
 この総会を終えていよいよ3年生の72期生徒会から2年生の73期へと引継ぎとなります。。
 第73期生徒会のスローガンは「彩奏 さいそう 」 〜集結して創り上げる新たな軌跡〜
 厨川中学校の歴史と伝統を引き継ぎながら、自分たちが主役だという思いで主体的に活動し、個々の色を大切にして活動していきたいう願いがこもったスローガンです。

 今年2回目の生徒総会もコロナ感染症のことから放送を使って実施としました。直接に質疑応答をするというかたちではないものの、あらかじめ寄せられた質問に対して丁寧に答弁し、これからの生徒会の活動に意欲を感じることができました。やるぞ厨中 頑張れ73期生徒会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市歯っぴーコンクール入賞

令和2年度盛岡市歯っぴーコンクール 標語の部で3年生の斎藤さんが銀賞を受賞し、表彰を受けました。29日の学年朝会で校長先生から賞状の伝達がありました。
標語は「きれいな歯 見せて笑える 君が好き」です。
 きれいな歯で人の印象は随分と変わります。歯と笑顔を大切にして、ひとりひとりが気持ちの良い生活を送るように心がけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんありがとう!パンプキンパーティ2020

7組さんのパンプキンパーティ、それぞれの班で工夫を凝らしてサラダ作りをしていました。フルーツあり、チキンありととてもおいしく頂きました。紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんありがとう!パンプキンパーティ2020

10月26、28日と、7組さんの調理実習:パンプキンパーティ2020が始まりました。
 毎年外山地区の農場をお借りして栽培したかぼちゃを使って様々な料理を作ってきましたが、今年は天候のせいか、例年より、カボチャが収穫できなかったとのことでした。
しかし、たくさんの方々のご協力により、予定通りかぼちゃを使ったたくさんの料理にチャレンジできることになりました。 
 28日の今日は「かぼちゃスープ」です。濃厚なカボチャがパンとぴったりと合い、食事が進みました。7組の皆さん、招いていただいた先生方とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YUME文庫 図書ボランティアによる読み聞かせを行いました。

読書の秋です。
10/27 地域の読書ボランティア・・YUME文庫・・の川村さん、安斎さん、小澤さん、成澤さん、秋篠さん、学校図書司書北村さんにお越しいただき、本の読み聞かせをしていただきました。
 今回は、3年生と7組さんを対象に行いましたが、生徒たちは読み聞かせの方の上手な語りに引き込まれて集中してお話を聞いていました。
 読書ボランティアのみなさん、朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来図書館

未来図書館の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来図書館

未来図書館の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来図書館

未来図書館の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 未来図書館

20、21日に未来図書館によるキャリア学習をしました。今回も多くの社会人、高校生の先輩方をお招きしてお話を伺うことができました。
 20日は漫才コンビのアンダーエイジのお二人にライブをおこなってもらうなど楽しい時間も過ごしました。
 また、21日は白百合学園のみなさんに「さんさ踊り」を披露していただきました。白百合学園は昨年の「さんさ高校甲子園」の優勝校です。元気なかけ声とそろった踊りを見せてくれました。
 そして何より講師の皆様には、生徒たちにこれまでの自分の経験や思いを熱く語っていただきました。
「自分らしく幸せに生きていくため」に、2年生にとっては貴重な3日間だったと思います。
ある講師の方からは、「真剣に話を聞いていただきました。素晴らしい生徒たちでした。」とお褒めの言葉も頂きました。
未来図書館のスタッフの皆さん、そしておいで頂いた講師の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全校朝会

21日新生徒会役員による全校朝会を行いました。運営する側になるのは初めての経験なのでやはり緊張したようですが、立派に進行することができました。
 29日は、生徒総会が予定されており、初めてのことをこれから次々と経験していくことになります。
・・・「経験は人を育てる」・・
 これから様々なことを経験してこれまでの厨川中学校の先輩たちのように成長していくことでしょう。これからの活躍に期待しています。
(2枚目は自分の番を前に緊張している写真です。)        
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の花

10月の花は、グロリオーサ、トルコ、、かすみ草、赤ドラセナです。
グロリオーサの和名は「キツネユリ」といい、見る人強い印象を与え、その場をぱっと華やかに飾ってくれる花です。
 白くふわふわしたかすみ草はピンク色もありますが、花言葉は「無邪気、幸福、感謝」です。
 赤ドラセナは、枝からまとまって葉っぱを生やす姿がさわやかな印象の観葉植物です。今月の花はいつもより力強く鮮やかに見えます。
来校の際は是非、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

県新人大会

県新人大会の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
11/6 漢字検定
11/7 県新人 合同作品展
11/10 3年事前面談〜16日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255