誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

YUME文庫 図書ボランティアによる読み聞かせを行いました。

読書の秋です。
10/27 地域の読書ボランティア・・YUME文庫・・の川村さん、安斎さん、小澤さん、成澤さん、秋篠さん、学校図書司書北村さんにお越しいただき、本の読み聞かせをしていただきました。
 今回は、3年生と7組さんを対象に行いましたが、生徒たちは読み聞かせの方の上手な語りに引き込まれて集中してお話を聞いていました。
 読書ボランティアのみなさん、朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来図書館

未来図書館の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来図書館

未来図書館の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来図書館

未来図書館の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 未来図書館

20、21日に未来図書館によるキャリア学習をしました。今回も多くの社会人、高校生の先輩方をお招きしてお話を伺うことができました。
 20日は漫才コンビのアンダーエイジのお二人にライブをおこなってもらうなど楽しい時間も過ごしました。
 また、21日は白百合学園のみなさんに「さんさ踊り」を披露していただきました。白百合学園は昨年の「さんさ高校甲子園」の優勝校です。元気なかけ声とそろった踊りを見せてくれました。
 そして何より講師の皆様には、生徒たちにこれまでの自分の経験や思いを熱く語っていただきました。
「自分らしく幸せに生きていくため」に、2年生にとっては貴重な3日間だったと思います。
ある講師の方からは、「真剣に話を聞いていただきました。素晴らしい生徒たちでした。」とお褒めの言葉も頂きました。
未来図書館のスタッフの皆さん、そしておいで頂いた講師の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全校朝会

21日新生徒会役員による全校朝会を行いました。運営する側になるのは初めての経験なのでやはり緊張したようですが、立派に進行することができました。
 29日は、生徒総会が予定されており、初めてのことをこれから次々と経験していくことになります。
・・・「経験は人を育てる」・・
 これから様々なことを経験してこれまでの厨川中学校の先輩たちのように成長していくことでしょう。これからの活躍に期待しています。
(2枚目は自分の番を前に緊張している写真です。)        
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の花

10月の花は、グロリオーサ、トルコ、、かすみ草、赤ドラセナです。
グロリオーサの和名は「キツネユリ」といい、見る人強い印象を与え、その場をぱっと華やかに飾ってくれる花です。
 白くふわふわしたかすみ草はピンク色もありますが、花言葉は「無邪気、幸福、感謝」です。
 赤ドラセナは、枝からまとまって葉っぱを生やす姿がさわやかな印象の観葉植物です。今月の花はいつもより力強く鮮やかに見えます。
来校の際は是非、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

県新人大会

県新人大会の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

県新人大会

県新人大会ハンドボール競技女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 職業講話2

14日 1学年職業講話の様子です。
画像1 画像1

第2回盛岡市中学校給食運営協議会

15日に本校を会場に第2回盛岡市中学校給食運営協議会を開催しました。今回は市内の関係者に集まって頂き、ランチボックスの試食と給食の様子を参観していただきました。
その後の会議では、ランチボックスについての感想や運営について意見交換を行いました。
 ランチボックスは食事の栄養バランスを考え子どもたちの成長を支えているだけでなく、ご家庭の負担も減らすありがたい役目も果たしております。ドンドンご利用頂きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会

県新人大会の様子です。写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

県新人大会の結果

県新人大会の結果です。


令和2年度第24回岩手県中学校新人大会陸上競技大会結果です。



6位 山崎 中学共通女子100mH 
7位 松尾 中学共通男子200m  
7位 齋藤 中学共通男子走幅跳 
7位 齋藤 中学共通女子800m

8位 藤原 中学1年女子100m 

2日目ハンドボール競技 結果
男子
準決勝
●厨川17-25矢巾○
第3位でした。
選手の皆さんご苦労様でした。よく頑張ったと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行8

学習旅行の様子です。生徒の感想を掲載します。

昼食後、私たちは塩竈神社に行きました。とても長い階段があることで有名な神社なそうです…。
 今回は女坂を歩き、ゆるくて長い坂道を進んで参拝しました。道中、広大な敷地に広がる自然から、何かパワーのようなものが感じられ、今までこんなに大きい神社に行ったことがなかったので感動しました。また,雨が降っていたためか,とても趣を感じました。

3年1組 鈴木    

画像1 画像1

県新人大会

県新人大会2日目です。陸上競技、男子ハンドボール競技が試合に臨みます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人大会1日め

今日から各地で県新人大会が行われています。厨川中では、ハンドボール男女、ソフトテニス男子個人戦、陸上競技に出場しています。
結果を報告します。
ソフトテニス競技男子個人戦
吉田、田村ペア
 1回戦敗退
ハンドボール競技
男子
1回戦
○厨川15-13下小路●
2回戦
○厨川24-16松園●
明日10:05から準決勝 矢巾中

女子
1回戦
●厨川5-22滝沢南○
陸上競技は、正確な情報が分かり次第
まとめて掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 未来図書館2

13日に行った2学年 未来図書館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 職業講話

14日 1学年がキャリア学習を行いました。様々な職業の方々においで頂き、仕事の楽しさは大変さ、やりがいなどについてお話を伺いました。なかなか1年生は、自分の将来について考える機会は少ないとは思いますが、このような体験をきっかけに、自分や自分の将来について考えてみることも必要と思います。とても充実した時間だと思います。
 そして最後には、いろいろな重機を校庭に持ち込んで頂き、乗せていただきました。4階ほどの高さから見る厨川中学校の景色はまた違ったようです。たくさんの方がご協力を頂きました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 未来図書館

未来図書館とは、子どもが社会とつながり自分らしく幸せに生きていく社会の実現を目指し活動しているNPO法人です。
13日は、その方々にご協力いただいて2年生のキャリア教育の学習をしました。
テーマは「大人になるということ」で18名の講師の方々においでいただき、お話を伺いました。講師の方々の言葉や生き様は、生徒たちの考えに影響をあたえる有意義な時間でした。
最後の感想の中には「これまでの自分の考えが変わりました。人との出会い、友達を大切にしたい」「卵に醤油、ソース、ケチャップをかけるのが人によってそれぞれのようにいろんな人がいて、いろいろな考え方があっていいことに気がついた」という言葉がありました。次回は、20日と21日にあります。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行7

今日の最初の見学地、青葉城です。今日は天気も晴れて良かったです。午後はベニーランドで楽しんできます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
10/29 生徒総会
10/30 教育を語る地域集会 授業参観
11/3 文化の日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255