誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

臨時休校

緊急事態宣言を受けて、本校も本日から臨時休校となります。
生徒たちは、自宅で課題に取り組んでいるところと思います。
今日は、天気も良く岩手山がくっきりと見えます。
学校から見える、今朝の岩手山です。
少し雪が残り、白くなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さん、桜とともに厨中タイム

昨日は、7組さんの厨中タイムの買い出しの様子を紹介しました。
買い出しに行く時は、しっかりと並んで行きます。
その際、県営体育館の桜並木を通りながら行きます。
県営体育館も閉館となっていますので、人もほとんどいなく例年に比べると寂しい気もしますが、3密を避けるためには仕方がありません。
今日から本校も、5月6日まで休校となります。
不要不急の外出を控え、できるだけ自宅で過ごすようにしてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんの厨中タイム

7組さんの厨中タイムでは、パン作りがあります。
その材料を自分たちで買うところからの学びです。
昨日は、近くのスーパーまで買い出しにいきました。
桜の咲く道を通りながら、必要な物を自分たちで探して買うのです。
いろいろと迷いながらも買い物していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎前には・・・

校舎前にあるフェンスのところには、スイセンの花が綺麗に咲いています。
毎年、春に梅の花と同時期に咲きますが、今年も例年通りに咲いています。
生徒の通学路になっていますので、花がある道を通学することで心が癒されます。
何気ない道ばたの花でも、咲いていることが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会の裏では

昨日は、教室での生徒総会の様子を掲載しましたが、今日は、生徒会執行部の準備の様子です。
今まで経験したことのない各教室での放送生徒会でしたので、今まで準備してきたこととは大きく変わりましたが、生徒会担当の先生の話をしっかりと聞いて、落ち着いて慌てることも一切見せずに、粛々と進められていました。
放送室は狭いので、被服室で自分の順番を待ちながら説明を聞いている様子です。
また、最後には副校長先生から臨時休校についてのお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

令和2年度の生徒総会が行われました。
今年度は体育館ではなく、各教室で生徒会執行部の提案や各委員会の活動計画を聞くことになりました。
最後には、承認用紙に記名をして、令和2年度の生徒会執行部の活動計画に承認するという形をとりました。
今年度は、様々な行事がこうした形でおこなわれています。
学校もコロナウイルス感染症対策を十分行い、様々な取り組みを行っていきます。
本校も4月29日(水)〜5月6日(水)まで、臨時休校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

1年生も清掃活動に慣れてきました。
入学して直ぐに3年生の清掃活動を見ることによって、清掃に対する意識が高まったようで、厨川中学校の清掃の仕方をしっかり理解して取り組んでいます。
これから更に清掃活動が活発になると思いますが、1年生の清掃活動がしっかりできているのは、3年生の見本があったからです。
これからも綺麗な学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスコットに思いを込めて

マスコット製作が、スタートしました。
体育祭は延期になったものの、3年生の思いを込めてマスコットだけは完成させようと、各クラスのマスコット係が、少数で取り組んでいます。
体育祭の延期が発表されてからも、自分たちにできることを考え、3年生は取り組んでいます。
様々な行事が中止になる中で、3年生の熱い思いは形となっていきます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭延期

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、一昨日に市教委から体育祭延期の通達がきました。
それを受けて昨日の朝に緊急の放送朝会を開き、生徒たちに体育祭が延期になったことを校長先生から伝えました。
この状況では、延期になることを予想していたとはいえ、3年生は複雑な思いでいっぱいでした。しかし、目に見えない相手でもあり、自分たちの命を守るためには必要な判断という話を聞いて、「今やれることをやるだけ」という確認ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊池繭子先生の紹介

昨日から、菊池繭子先生が着任しました。
1学年の所属で、数学・美術部を担当します。
残念ながら全校生徒への紹介式はありませんでしたので、職員への紹介の様子をお知らせします。
菊池繭子先生、ようこそ厨川中学校へおいでくださいました。
これからよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業が通常通り、行われるようになってきました。
換気やマスクをしながらの通常授業となっています。
体育でもできるだけ近づかないなどを意識させながら、授業の形態を少し工夫しながら行っています。
今後の状況によっては、授業の形態も変えながらとなりますが、今できることを精一杯行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いの徹底

朝登校して来たときには、全校生徒が健康診断表を提出し、手洗いをしてから教室に入室します。
各学年の水飲み場は、手洗いの徹底ができるようにしています。また、10分休みには窓を開けての換気やエアコンの送風をするなど、学校でもできることを全生徒と全職員で取り組んでいます。教育委員会の指示により、今後学校がどのようになるかはまだ未定ですが、あらゆる準備をしながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

今月の花です。
先日にも紹介しましたが、4月で2回の紹介となります。
このような花が、常に飾られていることに本当に感謝です。
この毎月の花が、生徒たちの心を育てていることは確かです。
土日は、不要不急の外出をできるだけ控え、自宅で過ごすことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花

校門にある梅の花が、満開ちかくまで咲き誇っています。
毎日生徒たちの登下校を見守っています。
梅が咲き、桜が咲くと春を感じるこの時期です。
連日、コロナウイルス感染症の報道がある中で、学校では様々な感染症予防対策を行っています。
今後も教育委員会の指示を待ちながらも学校としての方針を固めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩たちからのメッセージ

1年生の廊下には、先輩たちから送られたメッセージが飾られています。
本来であれば入学式で、1年生の姿を見ることができるのですが、入学式に参加できなかった先輩たちは、1年生に向けて思い思いの気持ちをメッセージカードで伝えました。
「頑張れ!」「待っていたぞ!」「一緒に中学校生活を楽しもう」など、沢山のメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会・第6回常任実行委員会

昨日、会議室において令和2年度のPTA実行委員会・第6回常任実行委員会が行われました。
PTA総会で承認をいただき、今年度のPTA活動がスタートします。しかし、今年度はPTA総会と授業参観は中止となりましたので、PTA総会資料については全会員に配布して、承認をいただくこととなりました。
PTA資料については、後日配布となります。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級掲示

それぞれの学年や学級では、学活の時間に自己紹介カードや目標書きを行いました。
廊下や学級に掲示して、それぞれを知ったり、自分の目標を確認したりする生活が始まりました。
だんだんと通常の生活リズムになって来ていますが、様々な場面でコロナウイルス感染症の影響が出ているのは確かです。
しっかりと対策をしながら、学校生活のリズムを確立していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

毎月、花のボランティアさんによって生けられている花です。
玄関を入って、ホールに生けられています。
いつも綺麗な花が生けられ、花の名前も書かれています。
こうした一つ一つが、生徒たちの心を育てることにつながります。
本当にありがたいです。
生徒たちのためにずっと続けていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会執行部の活躍

新学期も始まり、様々な行事が形を変えながら行われている中で、執行部のみなさんの陰での活躍があります。
行事をどのように行うか、どうしたら安全に行えるか、みんなに楽しみながら協力してもらうにはどうしたら良いかなど、何度もミーティングを重ねながら準備を進めています。
1つの行事を終えると、片付けや反省を行って次につなげています。
こうした執行部のみなさんが活動していることで、行事が進められていることを忘れてはなりません。
執行部のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

1年生の部活動見学が始まりました。
現在部活動は、活動時間1時間と決まっていますので、帰りの短学活を終えた1年生は、急いで全部活を見学しています。
学級ごとに全部活を見学しながら、自分の入部する部活を決めていきます。
来週からは、実際に部活動に参加する体験入部となります。
しっかりと考えて、入部してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
4/30 体育祭結団式
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255