最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:327
総数:1288328
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

卒業式準備

いよいよ明日が、卒業式となります。
新型コロナウイルス感染症の影響で、臨時休業となってなっていましたので、先生方で体育館の準備や教室の整備を行いました。また、たくさんの祝辞をいただきましたので、掲示する作業も行いました。
今日は、久しぶりに生徒たちが登校してきます。
生徒のいない学校は、とても寂しい感じとなっていましたが、明日の準備などを短時間で行い、修了書を手渡します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小体育館

小体育館は、かなり歴史のある建物になっています。
今は、卓球部の活動が主になっていますが、たまに学年の集会などで使われています。
この建物は、雨漏りもするしドアの隙間が大きく、冬には雪も入ってくることもあります。
それでも、小体育館は厨川中学校になくてはならないものになっています。
いつまでも大切に使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11東日本大震災

今日は,3月11日東日本大震災です。
本来であれば、今日の5、6時間目に「追悼の会」講演会の予定でしたが、コロナウイルス感染症の対策で臨時休業になっていますので、中止となりました。
内陸で唯一被災した厨川中学校も三校分離を経験しながらも、先輩方の頑張りにより現在のような学校となっています。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倉庫の整理始まりました!

先輩たちが制作した体育祭のマスコットが長い間、外倉庫に眠っていました。
再利用するにもなかなか使い道が無く、解体処分になりました。
用務員さんが、コツコツと解体し片付けています。
先輩たちの思いの詰まったマスコットですので、心を込めて丁寧に解体します。
こうして古い物が処分され、新しい歴史が刻まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館倉庫

昨日は、外倉庫の状況を紹介しました。
今日は、体育館倉庫を紹介します。
部活動も無い状況なので、体育館倉庫もそのままになっています。
体育館倉庫は、授業で使う物や部活の物がたくさんありますが、いつも綺麗に整頓されています。
生徒たちも早く部活動がやりたいことと思います。
せめて部活用具の整理整頓をして、活動が再開したときには、気持ちよく使えるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外倉庫もこれから整理整頓します!

厨川中学校の外倉庫には、古い校舎の人数が沢山いた時に教室で使っていた椅子が保管されています。
体育祭の時には、外用椅子として使用します。
いろんなものが沢山保管されている倉庫も整理整頓が必要です。
暖かくなってきたので、時間をかけて掃除していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想い出写真館

ヴィクトリーロードの紹介をしてきましたが、その渡り廊下には、平成30年度の行事の写真が飾られています。
もうすぐ令和元年度の行事写真に総入替となります。写真は、中村写真館さんからいただいたものを飾っています。
今年度の想い出写真館は、どんな写真がかざられるかは楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヴィクトリーロードその2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、公立高校入試となっています。
公立高校を受験する3年生は、本日が勝負です。
頑張れ受験生!!

昨日から紹介したヴィクトリーロードには、様々なものが飾られています。
昨年度の行事の写真等も飾られていますので、是非、本校のヴィクトリーロードをご覧ください。

ヴィクトリーロード

昨日から臨時休業となった厨川中学校です。
今日も生徒たちは、自宅で学習を進めています。
先生方は、通知票や指導要録の作成に大忙しでした。

厨川中学校の体育館へ続く渡り廊下は、通称ヴィクトリーロードとも呼ばれ、先輩たちの栄光の証が飾られています。また、今年度県中総体や県新人大会に出場した生徒たちの名前が飾られています。卒業式を前に賞状のほこり取りをコツコツと行っています。本来であれば、生徒たちが掃除をするのですが、登校してきていないので教員でやります。
厨川中の先輩たちに敬意を表して、きれいにさせていただきました。

明日は、公立高校入試です。
受験する3年生のみなさん、頑張ってください。先生方全員でみなさんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお話

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、4日(水)から臨時休業となることから、昨日の帰りの短学活前に校長先生から放送を使ってのお話がありました。市教育委員会からの通達で、終了式も行うことができなかったので、急遽、教室で校長先生のお話を聞くことになりました。
このような非常事態になり、学校としても苦渋の判断であり、明日からの生活をしっかりとしたものにしてほしいと言うことと、3月11日に予定していた追悼の会も中止になってしまったことなど、生徒たちのお話になりました。
今日からの家での生活を規則正しいものにして、計画的に学習を進めてほしいと思います。
臨時休業日は、夏季休業や冬季休業、年度末休業とは違いますので、外出することなく自宅で過ごすことが原則になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さん 進級・卒業を祝う会

昨日、7組さんで進級・卒業を祝う会を行いました。
全て計画から準備まで自分たちの力で行いました。
計画をする人たち、飾りを作る人たち、会場をセッティングする人たち・・・
みんなで力を合わせ、3年生を喜ばそうと取り組みました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田中吉兵衛先生のお祝い

本校校長でご退職された田中吉兵衛先生の瑞宝双光章受賞のお祝い会がありました。
この時期のお祝い会でしたので、十分に消毒や手洗いを徹底させてのお祝いの会となりました。
田中吉兵衛先生の受賞は、厨川中学校職員一同と厨川中学校OB会全ての方々が祝福しております。本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の木

昨日は、シロヤナギの木を紹介しました。
盛岡市立厨川中学校には、シンボルツリーの他に大切な梅の木もあります。
少しずつ新芽が出て、もう少しで蕾を見せることとなると思います。
北梅の名を継承してきた学校ですので、シロヤナギと同様に梅の木を大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロヤナギ

冬を越え、厨川中学校シンボルツリーのシロヤナギが、元気に成長しています。
雪の降る日は、木に雪が積もりながらも冷たい風に耐えていました。
最近では、寒さも和らぎ暖かい日も続いたので、元気に生徒たちを見守ってくれています。
厨川中学校は、市教委の通達通りに3月2日(月)、3日(火)は、普通登校となり、4日(水)からの臨時休業となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館屋根の修繕工事終了

2月初旬から始まっていた体育館屋根の修繕工事が終了しました。
体育館の雨漏りが見つかってから、直ぐに修繕工事が行われ、3月を前に終了しました。
3月14日の卒業式にはなんとか間に合いました。
無事に卒業式ができるようになりました。
工事関係者の方々に感謝致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

昨日は、2月の全校朝会でした。
校長先生のお話、各委員会からや各種大会等の表彰など、3月をしっかり締めくくろうと確認ができました。
あと少しの学校生活、来週には入試も控えています。
体調を万全にして、3年生は臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の掲示物

各学年の掲示物は、現在、このようになっています。
いよいよ3月に入ろうとしている今、各学年共に締めくくりとなっています。
残り少ない学校生活を各学年の目標に向けて、頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季バレーボール大会地区予選

土日に春季バレーボール大会地区予選が行われ、見事厨川中バレーボール部が優勝しました。
春季の県大会は、GWに行われます。
中総体に向けて、どの部も頑張っています。
バレーボール部の皆さん、優勝おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓

午前2時間、午後2時間の練習を終えると、全く別の太鼓のようにまとまりのある太鼓に変わりました。
教わったことをこれからの練習で意識して、取り組んでいきます。
氷上共鳴会の千葉さん、尾形さん、佐藤さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼は、大林先生のカレーライス

この日のお昼は、前日にご退職のお祝いをした大林先生のカレーライス!
朝から生徒たちや氷上さん方30人分のカレーを一人で準備してくださいました。
みんな、すごく美味しいと言いながら何杯もおかわりしていました。
大林先生は、北梅太鼓が始まった時から頑張っている生徒たちやご指導してくれている氷上さん方のためにいろいろと準備をしてくださっています。
大林先生、美味しいカレーごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/13 同窓会入会式  終了式
3/14 卒業式
3/16 振替日
3/17 公立高校合格発表
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255