最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:294
総数:1288020
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅祭「全校合唱」

北梅祭のフィナーレは、千人集会での全校合唱でした。
71期生徒会長の指揮で始まった全校合唱は、途中から72期生徒会長に指揮が代わり、これで全ての引き継ぎが終わったことになります。
全校合唱では、見に来ていた保護者や地域の皆様たちに感動していただける合唱となりました。
多くの方々に厨川中学校の生徒たちの様子を参観していただいたことに感謝いたします。
これからも厨川中学校を応援していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭「千人集会」

千人集会では、71期生徒会から72期生徒会へと生徒会の引き継ぎがありました。
エール交換では、3年生の皆さんに対して1・2年生から今までありがとうの感謝の気持ちと受験に向けて頑張ってくださいの気持ちが込められていました。
これが、厨川中学校の伝統ある千人集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭 『北梅太鼓』

北梅太鼓の出演により、一気にボルテージが上がった会場でした。
今まで朝や放課後に必死に練習をしてきた北梅太鼓!
3年生にとってみれば最後の演奏となり、握るバチに力が入りました。
「レッツGo」「創 流」「天 真」を披露し、氷上共鳴会さん方への思いを込めて、素晴らしい演奏を披露しました。
3年生の皆さんは、これで北梅太鼓引退となりますが、後輩の指導をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度北梅祭表彰

『新聞コンクール結果』
1学年 金賞1組  銀賞3組  銅賞6組
2学年 金賞3組  銀賞1組  銅賞5組
3学年 金賞4組  銀賞1組  銅賞6組

『合唱コンクール』
1学年 金賞1組  銀賞6組  銅賞3組
2学年 金賞1組  銀賞3組  銅賞5組
3学年 金賞3組  銀賞2組・4組  銅賞1組

『指揮者賞』
1年1組 佐々木詩  2年3組 菊池海成  3年2組 菅村琉玖・小山田理人
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ結果発表

壁新聞コンクール・合唱コンクールの結果発表!!
壁新聞コンクールは、細川先生からの発表
合唱コンクールは、小岩先生からの発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の演奏

学園天国から始まった演奏では、全校生徒がノリノリとなり、総立ちで吹奏楽部を盛り上げていました。
吹奏楽部から出されるクイズも楽しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度「壁新聞」

各学級の壁新聞です。
それぞれが学級の問題を自分事として捉え、記事にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年合唱

開会行事、弁論、英語弁論、暗唱、1学年合唱、2学年合唱と進み、いよいよ3年生の合唱が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度厨川中学校『北梅祭』

本日、令和元年度厨川中学校『北梅祭』となりました。
昨日で準備は、全て整いました。
今まで準備してきたものを本日の北梅祭で披露します。
厨川中学校の日頃の教育活動を保護者や地域の方々にお見せできる日です。
保護者・地域の方々の受付時間は、8時30分からとなります。
本日は、多くの方々のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回岩手県中学校駅伝競走大会

本日、花巻の日居城野運動公園に於いて、第34回岩手県中学校駅伝競走大会が行われました。
台風の影響も心配されましたが、女子のスタート時には雨も上がり、予定通り10時30分にスタートしました。
抜きつ抜かれつのレースとなりましたが、厨川中学校の女子選手たちは、精一杯走りきりました。
結果は、第7位(40校出場)入賞
素晴らしい結果となりました。
選手・補助員の皆さん、応援の保護者の方々、お疲れ様でした。
画像1 画像1

明日、県駅伝大会(花巻)

いよいよ明日、県駅伝大会が行われます。
盛岡地区予選を突破した特設女子駅伝部が出場します。
今まで2回試走を行い、念入りにコースを下見し臨む大会では、持てる力を出し切って襷を繋いでほしと思います。
北梅祭前ですが、毎日朝練で頑張っている選手達にエールを送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度認証式

立会演説会が終わり、選挙によって新しい生徒会執行部が誕生しました。
昨日は、北梅祭活動のまっただ中ではありますが、6校時に認証式が行われました。
認証書を一人一人手渡され、自分の公約を果たそうと全校生徒の前で気持ちを新たにした日となりました。
新リーダーたちのこれからの活躍に期待します。
頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ち

2時間の狂言指導を受けた後に、生徒代表からお礼の言葉がありました。そしてサプライズの合唱もありました。
合唱は予定にありませんでしたが、3年生の先生方が「今の3年生なら突然でも歌える!大丈夫!」と、急な合唱にも生徒たちは動揺を見せることなく、大蔵流狂言山本会の皆さんに感謝の気持ちを込めて、精一杯の合唱を披露しました。
突然の合唱に、大蔵流狂言山本会の皆さんは驚いていましたが、「感動しました。ありがとうございます。」と、喜んで頂きました。
10月11日の北梅コンサートの本公演が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大蔵流狂言山本会を学ぶ

今年度の10月11日の北梅コンサートは、狂言を学びます。
昨日は、ワークショップということで事前に、日本の伝統芸能である狂言というものを学ぶことができました。
東京から3名の狂言師が来校され、3学年に狂言の基本動作や挨拶の仕方、声の出し方などを2時間指導してくださりました。
最初は、狂言の歴史やどのように伝わってきたかなど、講話から始まり基本の動作と全てが初めての経験でした。
2時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、本公演がとても楽しみです。
大蔵流狂言山本会のみなさん、遠いところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業

9月28日(土)に環境整備作業が行われました。
7時から8時までの早い時間の作業でしたが、多くの生徒や保護者の方々が参加して下さり、北梅祭に向けて様々な所を綺麗にすることができました。
参加して下さった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度生徒会役員選挙

27日(金)令和元年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
生徒会執行部、専門委員長の16名が立候補し、今まで朝や昼休みの選挙活動を通して、全校生徒に伝えてきた自分の公約を立会演説会でもう一度確認しました。
全校生徒も立候補者の演説を真剣に聞き、厨川中学校の新しいリーダーを応援する雰囲気ができていました。
新しくリーダーになる人たちには、自信と誇りを持って頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部東北大会

本日、岩手県民会館に於いて、合唱コンクール東北大会が行われました。
県大会の予選を突破し、東北大会出場を決めてから、精一杯練習を積み重ねてきた合唱部のみなさん、結果は銅賞!
今日の舞台では、今まで練習してきたものを全て出し切り、素晴らしい合唱を披露してくれました。
自分たちも納得のいく合唱を披露することができ、最後には緊張した顔から、最高の笑顔を見せてくれました。
合唱部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会ソフトボール大会その2

昨日、おやじの会ソフトボール大会が行われ、その様子をアップしました。
本日は、その2として紹介します。
PTA副会長の石戸さんのホームランを打った後のベンチで迎い入れる様子と、2人の応援団、試合後に相手に対して、エールを送っている様子の紹介です。
昨日に紹介出来なかったので、今日もアップします。
台風の影響で天気も良くない予報ですが、三連休の最終日を充実した 1日にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大北梅会第4回事務局会議

昨日、大北梅会第4回事務局会議が行われました。
毎年、音楽の授業でお世話になっているアンサンブルさんで行いました。
今年度の決算報告や来年度に向けての話し合いが行われました。
懇親会の部では、アンサンブルの方々の生演奏を聞くことができました。
厨川中学校の掃除の時間に流れている曲を演奏して下さるなど、とても良い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花(その2)

前回、中庭に咲いている花を紹介しましたが、厨川中学校敷地内には頑張って咲いている花がまだあります。それは、駐車場の花です。舗装されていない砂利の駐車場に1株だけで咲いている花があります。駐車場なのに踏まれることなく元気に咲いています。
職員や保護者、地域の方々も踏まないようにしているお陰で、今でも元気に咲いています。
目立たなくともしっかりと元気に咲いている花に生命力を感じます。
本校にお越しの際には、ご覧になっていただきたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255