最新更新日:2024/03/18
本日:count up96
昨日:271
総数:1285009
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

盛岡市内合同発表会

昨日、都南キャラホールにおいて、盛岡市内の小中特別支援学級による合同発表会が行われました。
今まで授業で学んだことをこの日のステージで発表しました。
本校の7組さんは、北梅太鼓を披露し眩しいくらいのスポットライトを浴びながら、力強く太鼓を叩ききりました。
7組さんの生徒たちは、とても素晴らしい演奏でした。お疲れ様でした。
また、会場では沢山のサンタさんが登場し、会場が大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中生徒交流会に向けて

12月3日(火)の小中生徒交流会に向けて、北梅隊がいろいろと準備を進めています。
小学生に厨川中学校の素晴らしを伝えるために、放課後の時間に一生懸命練習しています。放課後の体育館はかなりの寒さですが、リーダーを中心に課題点を話し合い、完璧なものを披露しようと熱が入っています。
これからの北梅隊の活動に期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調整備第4弾

なんと、厨川中学校自慢の玄関ホールの前に巨大な室外機が設置されました。
何度も教育委員会や工事業者にお願いし、様々な場所を探していただきましたが、この場所しか設置する場所がないとのことでした。
学習環境を整備しなければならなかったのですが、四季が感じられる開放感のあるホールではなくなってしまったのがとても残念です。
今後は、この室外機をどのように見せるかを学校では考えていかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

昨日、全校朝会が行われました。
校長先生の話の中で「堅忍不抜」という言葉がありました。
意味は、どんなことがあっても心を動かさずにじっと我慢して堪え忍ぶことだそうです。
これが、今月の校長先生の言葉でした。
また、県新人大会の結果報告も行われました。
体育館がかなり寒い中での全校朝会でしたが、全校生徒しっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調整備その3

学校の中も空調整備が始まりました。
天井裏を確認しながら、配線や配管の設置場所をどのようにするかの検査が行われています。
予定では、1月中に全て工事が終了する予定になっています。
来年度の夏は、環境の良い教室で勉強することができます。
本当に有り難いです。
工事の方々も土日返上しての作業となっています。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調整備その2

現在、厨川中学校では空調整備が進められています。
室外機の設置、都市ガス管の設置、校舎内への配管整備などです。
先週からハンドボールコート脇にガス管を設置する整備が行われています。
校地内での掘削作業となっていますので、授業の妨げに成らないように作業していただいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調整備に伴って

教室にエアコンが整備されるに伴って、急ピッチで工事が進められています。
現在は、室外機の設置に伴う基礎工事が始まっています。
いよいよ本格的な工事がスタートします。
工事は、できるだけ生徒のいない時間帯に設定してありますが、工事車両の出入りがありますので生徒の安全を十分配慮します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永年勤続表彰を祝う会

昨日、良い夫婦の日に厨川中学校永年勤続表彰を祝う会が行われました。
小野寺倫代先生、事務の高瀬史明さん、2名の25年勤続表彰を職員でお祝いしました。
お二人からは、初任から25年の経歴をお話いただき、様々な思いでやエピソードを交えながらのお話はとても楽しいものでした。
小野寺倫代先生、高瀬史明さん、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度盛岡市PTA連合会会長表彰

先日、サンセール盛岡において、令和元年度盛岡市PTA連合会会長表彰が行われました。
本校PTAからは、PTA副会長の小笠原静さん、PTA専門委員長の工藤忍さんが、受賞いたしました。
今まで行ってきたPTA活動が認められての受賞です。盛岡市内の小中学校全員で55名の受賞となりました。
小笠原さん、工藤さん、おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級

朔日、PTA主催の第3回家庭教育学級が行われました。
今年度最後の第3回家庭教育学級は、本校菊池正樹校長先生の講話でした。
親の子育てというお話しで、自分の祖母のお話から始まり、3人の子どもをどのように育ててきたかというお話しでした。
子ども3人いるが、3人とも性格が全く違い、それぞれに大変な思いがあったこと、奥様の子育ての考え方に転機があり、それによって子どもが大きく変わったことなど・・・
1時間程の講話でしたが、すごく勉強になるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断歩道が消えた!

昨日の朝、学校前の横断歩道が半分消えていました。
道路工事の為に消えてしまった横断歩道でした。
生徒や児童は一瞬戸惑いもありましたが、いつも通り元気に登校していました。
夕方には、横断歩道が書かれてありましたので、生徒たちは安全に下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

今月の花です。
前回の石楠花の紹介が遅れ、今回は早い紹介です。
いつも華やかに生けられている花を見ると、心が癒されます。
花を見て美しいと感じる心を育てていきたいと思っています。
生徒の心の教育も大切にする厨川中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の景色

今朝の学校から見える岩手山の様子です。
岩手山の上に雲がかかり、その下には雪が見えます。また、その他の山々にも雪が積もっているのがわかります。
いよいよ冬となってきました。
今朝もかなり寒い気温となってなっています。
風邪などをひかないようにしたいものです。
今日は、3年生の期末テスト2日目となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会2日目

昨日、北上で行われているバドミントン競技の様子です。
本日は、個人戦となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会2日目

昨日から行われている県新人大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会(後期)

ただいま、それぞれの競技会場で厨川中学校選手たちが頑張っています。
バレーボール会場では、1回戦久慈中に競りながらも2−0で勝利し、2回戦へ進みました。
それぞれの会場での結果が、分かり次第掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会(後期)結果

昨日から県新人大会(後期)が、始まりました。
県営武道館では剣道競技個人戦が開催され、2年阿部倖乃さんが第3位となりました。
本日からは、バレーボール競技、バドミントン競技、卓球競技、柔道競技が行われます。
厨川中の活躍にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調設備の準備進む

今週から、空調設備の準備が進んでいます。
今までは、エアコンを教室に整備するために学校前の道路から都市ガス官の整備が進められていました。今週から校地内のガス管整備の工事が始まっています。
12月中には、全ての教室にエアコンが設置されることになり、新年度の夏はエアコンが使用できます。
こうして生徒の学習環境が整備されていきます。
写真は、昇降口前のホール脇の工事の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレベーター点検

昨日は、3ヶ月に1回、年4回のエレベーター点検の日でした。
3時間ほどの点検では、様々な箇所の点検や部品の点検など、細部に渡っての点検でした。
普段は荷物を運んだり、怪我をした生徒が利用したりするエレベーターですが、いざという時の為に点検は必要です。
昨日の点検では、何の異常も見つかりませんでした。
学校は、生徒の安全を一番に考えエレベーターに限らず、様々な箇所を定期的に点検していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年進路事務説明会

昨日の5・6校時に令和元年度の第3学年進路事務説明会が行われました。
多くの保護者の方を迎え、生徒と隣同士に座って頂き、一緒に進路について学ぶ機会となりました。
公立高校の推薦基準が発表されましたので、その手続きや募集要項の確認など、今後の進路についての重要な説明会となりました。
3年生はいよいよ自分の進路を決定する時期となりました。
今週から行われている事前面談でも多くの保護者の方々が面談に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
12/3 小中交流会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255